お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - I Will Follow - 和訳

2020年11月28日

U2

YouTube
昨晩、公開されたU2の「アイ・ウィル・フォロー」♪1980年撮影で初PVらしい。

デビュー・アルバム『ボーイ(BOY)』 (1980年)より。


YouTube


ついて行くよ。。。

あなたが、言った時、外に出たんだ。
必要だと、言ってくれたから。
僕は、自分自身を、見つめてた。
僕は盲目だった、見えていなかった。

少年は、必死で一人前の男に成ろうとする。
彼の母親は、手を引き、連れて行く。
もし、彼が考えるのを止め、泣き始めても、、
ああ、どうして。。

もしも、あなたが立ち去るのなら、立ち去るのなら、、
私も、歩き去る、歩き去る。。ついて行くよ。

もしも、あなたが立ち去るのなら、立ち去るのなら、、
私も、歩き去る、歩き去る。。ついて行くよ。


僕は、中にいた。
人々が、四方の壁を破壊した時に、
僕は、窓越しに見ていた。
見失っていた、見つけ出されたのだ。

立ち去るのなら、立ち去るのなら、、
私も、歩き去る、歩き去る。。ついて行くよ。
もしも、あなたが立ち去るのなら、立ち去るのなら、、
私も、歩き去る、歩き去る。。ついて行くよ。


あなたの瞳は、円を描く。
そこに入って行く時、あなたに出逢う。
あなたの瞳、あなたの瞳。。。


もしも、あなたが立ち去るのなら、立ち去るのなら、、
私も、歩き去る、歩き去る。。ついて行くよ。

もしも、あなたが立ち去るのなら、立ち去るのなら、、
私も、歩き去る、歩き去る。。ついて行くよ。



ついて行くよ。
ついて行くよ。。。


Lyrics : U2 "I Will Follow"



若きライブはこちらで、、

I Will Follow (Live From Red Rocks Amphitheatre, Colorado, USA / 1983 / Remastered 2021)

I Will Follow (Live From Red Rocks Amphitheatre, Colorado, USA / 1983 / Remastered 2021)

REMASTERED IN HD!Live performance of Boy’s I Will Follow, taken from the concert film U2 Live At Red Rocks: Under A Blood Red Sky from 1983, filmed in Denver...


4人とも、とにかく若い!!ジ・エッジがレスポール持ってるのも珍しい?気もする。

それにしても、ボノの動きが、若干妖しすぎて、「魂の叫び」的要素が微塵もない?!(笑)


U2「アイ・ウィル・フォロー」英語版Wikiによると、、、


U2が『ボーイ』のレコーディングを開始する3週間前に書かれた。
ボノは、14歳の時に亡くなった母親に敬意を表して、
母親の視点から曲を書いたと言っており、
それは母親が子供に対して抱く無条件の愛についてだと。


ということなんですが、、すべてを母の視点にして訳してしまうと、どうも違う気がしてしまう。

ただ、サビの部分の「If you walkaway, I walkaway...I will follow」と言ってしまうのは、

多分、我が子の事を最優先に考えてしまう、母親の発言なのかもと、思えてくるんだなぁ☆彡


 U2歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ