お知らせ
目録
インスト
猫

Adele - Hometown Glory - 和訳

2020年12月30日

Adele

Adele - Hometown Glory

アデルの「ホームタウン・グローリー」☆彡

デビューアルバム『19』(2008年)より。。

Glastonbury 2016

YouTube


歩いてきたのと同じ道を、ずっと歩き続けきた。
舗道のひび割れを、見過ごしつつ、、
そして、かかとを打って、脚を見せびらかしながら。。
「何かお役に立てることはあるかしら?誰か呼びましょうか?」
「いいえ、けっこうよ、マダム。道に迷ったんじゃなくて、ブラブラしてるだけだから。」

故郷を巡ると、、
想い出は新鮮になってゆく。
故郷を巡ると、、
ああ、出逢ってきた人々というのは、、
私の世界の奇跡。。
私の世界の奇跡。。
この世界の奇跡。。
今、奇跡となる。


空気がどんよりとして、くすんでる時の街が好き。
ミニスカート、ショートパンツにサングラスで、皆に逢うのが大好き。
2つの世界がぶつかり合う時の街が好き。
あなたには、人民と政治がある。
誰しも、違う面を持っている。


私たちは、戯言に我慢するつもりはないと示すの。
私たちは、団結してるのだと示すの。
私たちは、耐えるつもりはないと示すのよ。
私たちは、戯言に我慢するつもりはないと示すのよ。
私たちは、団結してるのだとと示すのよ。


故郷を巡ると、、
想い出は新鮮になってゆく。
故郷を巡ると、、
ああ、出逢ってきた人々というのは、、
(Doo-da-da-da-da-da-da-da-dah, yeah
Doo-da-da-da-da-da-da-da-dah, yeah
Doo-doo-doo-doo ooh-ooh yeah

私の世界の奇跡。。
私の世界の奇跡。。
この世界の奇跡。。
私の世界の奇跡。。
そう、、
私の世界の、、
私の世界の、、そうよ。


Lyrics : Adele "Hometown Glory"



MVはこちらで、、、 

Adele - Hometown Glory (Official Music Video)

Adele - Hometown Glory (Official Music Video)

Listen to "Easy On Me" here: http://Adele.lnk.to/EOMPre-order Adele's new album "30" before its release on November 19:  https://www.adele.comShop the "Adele...



アデルWikiによると、、、


アデルは、ロンドンのトッテナムで生まれた。
母親はアデルを産んだ時は10代であり、父親はアデルが2歳の時に家族のもとを去った。
その後、母親はシングルマザーとしてアデルを育てた。
アデルは、父のことを許したことはないと語っている。
その後9歳でブライトンに、11歳で南ロンドンに引っ越した。


ということらしいのですが、、アデルのホームタウンは、ロンドンということなのかな。。


英語版Wiki「Hometown Glory」によると、、、


アデルは、母親がロンドンのウェストノーウッドの故郷の郊外の
大学に行くように説得しようとした後、10分以内に16歳のときに曲を書いた。
「ホームタウン・グローリー」は、アデルがこれまでに書いた最初の曲。



「故郷に錦を飾る」的な曲なのかと思ってしまいましたが、16歳で描いた曲のようです。

とすると、「故郷への賛辞」な感じなのかな?いやいや、アデルだと素直過ぎる気もする。



故郷に戻って、1年が過ぎました。。我がホームタウンは、グローリーと言うよりも、、

ひたすらホノボノって感じです。。「ホームタウン・スローリー」だな?!(笑)


このご時世に、感謝すべきことなのでしょう。。「ふるさと」は、いと有難きかな☆


 アデル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ