お知らせ
目録
インスト
猫

The Police - Invisible Sun - 和訳

2020年12月31日

Sting U2

YouTube
ポリスの「インヴィジブル・サン」☆彡U2のボノと共演映像が見つかった。

4th『ゴースト・イン・ザ・マシーン(Ghost in the Machine)』(1981年)より。


6/15/1986 - Giants Stadium

YouTube


(1,2,3,4,5,6,,Oh oh oh oh oh oh)

残された人生を、費やしたくないんだ。
アーマライト(※1)の銃身を見ることになど、
残された日々を、費やしたくないんだ。
兵士たちが言うトラブルに巻き込まれないようにすることになど、
地獄で、時間を費やしたりしたくないんだ。
刑務所の独房の壁を見つめながら、、
そんな役割を果たしたくなどないんだ。
政府のグラフ上の統計資料なんかの、、

そこには、目には見えない太陽があるに違いない。
それは、皆を暖めてくれる。
そこには、目には見えない太陽があるに違いない。
それは、一日の終わりに、希望を与えてくれる。


一日中暗く、そして、一晩中赤く輝く。
工場の煙と、アセチレンライト(※2)
へこんだ頭で、その日と向き合う。
猫が持って来た何かみたいに見えるだろう。

そこには、目には見えない太陽があるに違いない。
それは、皆を暖めてくれる。
そこには、目には見えない太陽があるに違いない。
それは、一日の終わりに、希望を与えてくれる。


彼らは、この場所を変えようとしてるだけなのさ。
人類、皆殺しによって、、
彼らは、タバコのために僕を殺すのだろう。
けど、僕は、まだ死にたくないんだ。

そこには、目には見えない太陽があるに違いない。
それは、皆を暖めてくれる。
そこには、目には見えない太陽があるに違いない。
それは、一日の終わりに、希望を与えてくれる。

(Oh oh oh oh oh oh...)


※1アーマライト

アーマライト - Wikipedia

元々航空機メーカーのフェアチャイルドの銃器開発部門であり、20世紀の小火器史において最も大きな影響を与えた企業の一つに数えられている。


※2アセチレンランプ

アセチレンランプ - Wikipedia

アセチレンランプ - Wikipedia

炭化カルシウム(カルシウムカーバイド) CaC2 と水を反応させ、発生したアセチレンを燃焼させる単純な構造のランプである。


Lyrics : The Police "Invisible Sun"



MVはこちらで、、

The Police - Invisible Sun

The Police - Invisible Sun

Listen to more from The Police: https://ThePolice.lnk.to/Essentials Discover more about this classic song here: http://www.udiscovermusic.com/stories/redisco...



The Police『Invisible Sun』英語版Wikiによると、、、


スティング曰く、、

「実際に曲を書いたのは、当時住んでいたアイルランドだった。
 ベルファストでのハンガーストライキの時だった。
 それについて書きたかったが、トンネルの終わりに光を当てたかったんだ。
 そこには 「見えない太陽」がなければならないと思ったんだ。
 いつも見ることができるとは限らないが、
 僕らの生活に、光を発する何かがなければならないんだ。」


ドラムのスチュワート・コープランド曰く、、

「僕にとって、この曲は、僕が育ったベイルートについてのもので、
 その当時、炎上していた。
 僕の故郷はテロリストの拠点としてメディアによって非難され、
 爆弾やナパーム弾によって爆破されていました。
 その年、2万人のレバノン人が殺された。
 そして、レバノン人は勇気を維持していたので、
 目に見えない太陽から、いくらかの熱を感じていたに違いない。」


今年は、世界中がウイルスに翻弄された「見えない太陽」の一年だったかもしれない。。

来年はトンネルの終わりに光の見たい。。やっぱりマスクなしで?太陽を仰ぎたいよね。


ではでは、、すっごいお寒うございますが、、皆さま、よいお年を。。☆彡


 ポリス・スティング歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ