お知らせ
目録
インスト
猫

Bob Dylan - Blowin' in the Wind - 和訳

2021年1月28日

Bob Dylan Bruce Springsteen Stevie Wonder

Bob Dylan - Blowin' in the Wind

ボブ・ディランの「風に吹かれて」、、昨夜、風にのって流れてきた♪♪

2nd『フリーホイーリン・ボブ・ディラン(The Freewheelin' Bob Dylan)』(1963年)。


Bob Dylan / Keith Richards / Ron Wood (Live Aid 1985)

YouTube


幾つの道を、歩かねばならないのだろう?
一人前男と呼ばれる前には、、
幾つの海を、白い鳩は渡らねばならないのだろう?
砂浜で眠る前に、、
そうさ、そして、幾度、砲弾が飛ばねばならないのだろう?
それらが永遠に禁止される前には、、

答えは、友よ、風に吹かれている。。
答えは、風に吹かれているんだ。


そうさ、そして、幾年、山は存在できるのだろう?
海に洗われる前に、、
そうさ、そして、幾年、存在できる人々がいるのだろうか?
自由になることを許される前に、、
そうさ、そして、幾度、目をそらすことができるのだろう?
そして、ただ見ぬ振りをすることが、、

答えは、友よ、風に吹かれている。。
答えは、風に吹かれているんだ。


そうさ、そして、幾度、見上げなければならないのだろう?
空を見ることができる前に、、
そうさ、そして、幾つの耳を、傾けねばならないのだろう?
人々の叫びが聞こえる前に、、
そうさ、そして、幾つの死が必要なのだろう?
あまりにも多くの人が亡くなったということを知るまでに、、

答えは、友よ、風に吹かれている。。
答えは、風に吹かれているんだ。


Lyrics : Bob Dylan "Blowin' In The Wind"



若き映像はこちらで、、、

Blowing In The Wind (Live On TV, March 1963)

Blowing In The Wind (Live On TV, March 1963)



「風に吹かれて」wikiによると、、、


ピーター・ポール&マリーのカバーが世界的にヒットして、作者のディランを一躍有名にした。
1960年代のアメリカ公民権運動の賛歌とも呼ばれた。

「10分で書いた。古い霊歌に言葉を当てはめたんだ。
 多分カーター・ファミリーのレコードか何かで覚えたものだと思う。
 これがフォーク・ミュージックのいつものやり方だ。
 すでに与えられているものを使うんだ。」


やはり、「How many~」の言葉の力が凄いんだよね。。国境を超えて万民が口ずさむ♪♪


こちらが、大ヒットだったようですねぇ。。しっとりフォーク調♪

Peter, Paul and Mary - Blowing in the Wind

Peter, Paul and Mary - Blowing in the Wind

Blowin' or Blowing in the Wind info:"Blowin' in the Wind" is a song written by Bob Dylan in 1962 and released on his album The Freewheelin' Bob Dylan in 1963...



こちらは、なんだか明るいR&B?ファンキーな感じ♪♪

Sam Cooke  - Blowing in the Wind

Sam Cooke - Blowing in the Wind

Sam Cooke - Blowing in the Wind



まったくもって、スティーヴィー・ワンダーの世界になっている?ある意味凄い♪

Stevie Wonder - Blowin' in the Wind Bob Dylan - The 30th Anniversary

Stevie Wonder - Blowin' in the Wind Bob Dylan - The 30th Anniversary



ボス(ブルース・スプリングスティーン)になると、これまた力強くて好いわ♪

Bruce Springsteen- Blowin in the wind

Bruce Springsteen- Blowin in the wind

Paria 1988



ふと想ってしまう。。いったい幾年かかるのだろうか、コロナウィルスに打ち勝つには??

「How many years will it take 'til we win the fight against the coronavirus ?」

「The answer is blowin' in the wind」・・・答えは、風に吹かれている。。☆彡


 ボブ・ディラン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ