お知らせ
目録
インスト
猫

George Michael - Kissing A Fool - 和訳

2021年2月12日

George Michael

George Michael - Kissing A Fool

ジョージ・マイケルの「キッシング・ア・フール」☆彡

ソロデビューアルバム『フェイス(Faith)』 (1987年) より。


YouTube


君は遠い。。
僕が、君のスターになったとき、
君は、人々に耳を傾けた。
誰が、君を死ぬほどに、僕の心から、怯え上がらせたのか。
君が、やり直そうとさえするほど強かったのには、驚いたよ。
けど、君は決して、心の安らぎを見つけることはないだろう。
君が、自分の心の声に、耳を傾けるまではね。

大衆、、
人々の感じ方を変えることはできないよ。
彼らのやりたいように、やらせたほうがいい。
やりたい間はさ。
もし、人々に、君から心を盗ませるのなら、
大衆は、、
いつだって、恋人に愚かだと感じさせるんだ。
けど、君は、僕が君を愛していることを、知っていた。
僕らは、それをすべて見せればよかった。
僕らは、最後まで愛を貫くべきだった。

瞳に涙を浮かべて、僕をもてあそんだ。
キスと嘘で、僕を覆い隠した。
だから、、さよならだ。。
けど、どうか僕の心まで奪わないでくれ。。

君は遠い。。
僕は、君のスターになるつもりなんかない。
かけらを拾い集めて、心を修復するんだ。
多分、十分に強くなれるさ。
どこから始めたらいいのかわからないけどね。
僕は決して、心の安らぎを見つけることはないだろう。
僕が、自分の心の声を聴いてる間はね。

大衆、、
人々の感じ方を変えることはできないよ。
彼らのやりたいように、やらせたほうがいい。
やりたい間はさ。
もし、人々に、君から心を盗ませるのなら、
大衆は、、
いつだって、恋人に愚かだと感じさせるんだ。
けど、君は、僕が君を愛していることを、知っていた。
僕らは、それをすべて見せればよかった。
僕らは、最後まで愛を貫くべきだった。

Ba da da ah ah ah
けどね、これだけは覚えておいてくれ。
君が今までに与えてくれた、他のすべてのキスを、
僕ら二人が生きている限り。。
君が、別の男の手を必要とするときも、
本当に委ねることのできる男に、
いつものように、僕は待っているよ。
そこに何かがあるんだ。
他のものと比較することができない何かが、、

君は遠い。。
僕が、君のスターになったとき、
君は、人々に耳を傾けた。
誰が、君を死ぬほどに、僕の心から、怯え上がらせたのか。
君も、僕を愛してると思えるほど強かったのには、驚いたよ。
君は、おバカさんとキスしてたのかもね。

君は、おバカさんとキスをしていたに違いないさ。


Lyrics : George Michael "Kissing A Fool"



ライブは、こちらで、、

George Michael - Kissing a Fool - San Diego 2008

George Michael - Kissing a Fool - San Diego 2008

George Michael - Kissing a Fool recorded @ San Diego 2008



「Kissing A Fool」英語版Wikiによると、、、


マイケルは1984年末、ワムのツァー日本に向かう途中に、この曲を書いた。
しかし、マイケルが当時書いていた他の曲と同じように、ワムには使用できなかった。

「誰と出かけるべきで、誰と一緒じゃいけないかについて、
他の友達から、影響を受けたことはないと思う。
『キッシング・ア・フール』は、それだけではないんだ。
自分が誰でか、ジョージ・マイケルであるという状況を、
把握することができない相手との関係についてなんだ。
当時、それは僕を驚かせた。
第一に、自分がどれだけ達成したかを知らなかったし、
第二に、それに限界があることに気づいてなかった。
スイングスタイルで描いたよ。あの時代の音楽には、
あの諦めの気持ちがあったと思うからね。ひどく深夜の諦めの気持ちさ。」


この曲って、ジャジーでおしゃれな曲調なので、爽やかな歌詞なんだと思い込んでた。

今の時代であれば、有名人のロマンスも多少はオープンにできたかもしれないけど、、

当時のアイドル文化では、御法度だったでしょう。「YOU」はもちろん男性でしょうし?


 ジョージ・マイケル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ