お知らせ
目録
インスト
猫

Ed Sheeran - Supermarket Flowers - 和訳

2021年3月15日

Ed Sheeran

Ed Sheeran - Supermarket Flowers

エド・シーランの「スーパーマーケット・フラワーズ」☆彡

3rdアルバム『÷(ディバイド)』(2017年)より。


Live from the BRITs 2018

YouTube


窓枠に置いたスーパーマーケットの花を手に、
カップから、1日経ったお茶を、投げ捨てる。
マシュー(※1)が作ったフォトアルバムを詰め込んだ。
愛されてきた人生の想い出たち。
すぐ良くなるよって書いたカードと、ぬいぐるみを手に取る。
古いジンジャービールを流しに注いだ。
父さんはいつも僕に言ってた。「落ち込んでる時に、泣くんじゃない」
でも母さん、、まばたきするたびに、涙が出るよ。

ああ、粉々に砕ける、僕を引き裂くんだ、けど解ってる。
壊れた心は、愛されてきた心のあかしなんだ。

だから、ハレルヤ(※2)って唄うよ。
あなたは、母の姿をした天使だった。
倒れた時には、あなたは僕を抱き上げ、そこにいてくれた。
飛び立つように、あなたの翼を広げる。
神が、あなたを連れ戻すとき、
神は言うのだろう、「ハレルヤ、おかえりなさい」ってね。

僕は、枕をフワフワに膨らませ、ベッドを作り、椅子を積み重ねた。
ケースにきちんと、あなたのナイトガウンを折り畳む。
ジョン(※3)は運転するよと言ってから、僕の頬に手を置く。
そして、僕の横顔から、涙を拭ってくれた。

僕は、あなたのようにこの世界を見たいと願う。
だって、わかってるから、、
愛のある人生とは、生きてきた人生のことだってさ。

だから、ハレルヤって唄うよ。
あなたは、母の姿をした天使だった。
倒れた時には、あなたは僕を抱き上げ、そこにいてくれた。
飛び立つように、あなたの翼を広げる。
神が、あなたを連れ戻すとき、
神は言うのだろう、「ハレルヤ、おかえりなさい」ってね。

ハレルヤ。
あなたは、母の姿をした天使だった。
あなたに、成長した僕を、見て欲しかった。
飛び立つように、あなたの翼を広げる。
神が、あなたを連れ戻すとき、
神は言うのだろう、「ハレルヤ、おかえりなさい」ってね。


※1Matthew(マシュー):2歳年上の兄

※2Hallelujah:ハレルヤ《主をほめ賛えよ、の意》旧約聖書の詩篇で、神を賛美し、喜びを表す語。
キリスト教会の聖歌・賛美歌に用いられる。アレルヤ。

※3John Sheeran:ジョン(父)

Lyrics : Ed Sheeran "Supermarket Flowers"



好みだ♪ほしよりこ Ver.

Ed Sheeran – “Supermarket Flowers” Yoriko Hoshi Version

Ed Sheeran – “Supermarket Flowers” Yoriko Hoshi Version

An animated music video of Ed Sheeran’s song, "Supermarket Flowers" from his third studio album, "÷(divide)".The video was directed by a gifted cartoonist Yo...


MVはこちらで、、、

Ed Sheeran - Supermarket Flowers (Music Video)

Ed Sheeran - Supermarket Flowers (Music Video)

÷. Out Now: https://atlanti.cr/yt-albumAll credits goes to the rightful ownerSubscribe to Ed's channel: http://bit.ly/SubscribeToEdSheeranFollow Ed on...Face...



Ed Sheeran「Supermarket Flowers」英語版wikiによると、、、


MTVとのインタビューで、シーランはその曲が、
彼の亡き祖母についてのものであることを明らかにした。

「祖母はアルバムを作っている、僕の家の近くの病院にいたので、
 アルバムを作っている間、祖母をよく見舞ってた。
 そして僕がスタジオにいる間に、祖母は亡くなった。
 良いか悪いかは別として、ギターを手に取ったのが最初の反応だった。」

彼はまた、「本当に泣かせる」曲になってしまってると述べた。

シーランは、母親の視点から書かれた祖母への個人的な賛辞であるため、
アルバム「Divide」にこの曲を入れるつもりはなかった。

彼の父は、最初に祖母の葬儀で、この曲を演奏すべきであると提案し、
祖父は、葬儀でそれを聞いた後に、アルバムに含めるべきでだと促した。
シーラン氏は次のように述べている。
「祖父は(葬式で)ただ、僕の方を向き、出さなければならないと言った。
 記録に残さなければならないと。それはとても良い思い出だから。
 それが、この結論にたどり着いた理由です。」


母親の視点から描かれてるのね、一瞬、お母さんが亡くなってるのかと思ってしまった。


スーパーマーケットで買った花というタイトルが素晴らしい、何気ない悲哀が満ち満ちてる。

悲しい(sad)とかいう直接的な感情表現ではなくて、切々と情景描写が綴られてのが上手い!


そこが、たまらん切ないわけだなぁ、なんだか映画のワンシーンを観てる気がしてくる☆彡


 エド・シーラン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ