エアロスミスの「スウィート・エモーション」☆彡
3rdアルバム『闇夜のヘヴィ・ロック(Toys in the Attic)』 (1975年)より。。
Live at the Summit, Houston, TX - June 25, 1977
甘美な感情。。
甘美な感情。。
誰も気にしちゃいないことについて話す。
誰も着ちゃいない別のものを着る。
お前は俺の名前を呼んでるけど、明確にする必要があるな。
1年後に俺がどこにいるかなんて、ベイビーには言えないよ。
紳士のような顔をして、誰とでもヤル女。
やる気だせよって言ってた、やる気出しちまったに違いない。
さて、いいニュースがあるぜ、彼女はマジ良い嘘つきだ。
だってさ、バックステージのブギーが、お前のズボンに火をつけたからね。
甘美な感情。。
甘美な感情。。
俺は、パトカーで、町に引っ張られた。
お前の父ちゃんは、俺がちょっとばかしやりすぎたとか言ってた。
お前は、俺になんか言っているが、お前のガールフレンドが嘘をついたのさ。
ウサギが死んじまったんで、お前に俺を捕まえることはできないね、そうさ。(※1)
お前は、ただお尻を振って、正面に立つ。
お前をバックステージに連れて行ってやる、俺のグラスから飲めるぜ。
お前が確かに理解する何かについて、じゃべってるんだぜ。
なぜなら、道路で1か月間、俺は、お前の手から食うんだろうよ。
※1rabbit test:ウサギを使った妊娠テスト。
Lyrics : Aerosmith "Sweet Emotion"
MVはこちらで、、、
あの東日本大震災後の2011年秋の日本だ。。
懐かしい曲が、聴こえてきてしまったのさ。ああ、甘美で淫靡な情欲にまみれた世界?!
70代になっても、バリバリに現役って、すごいよね。。ストーンズもなんだけどね。
若い頃に不健康過ぎる?方が、けっこう、長続きしてる気がするのが皮肉な気もする。
Aerosmith「Aerosmith」Genius Lyrics 注釈によると、、、
スティーブン・タイラーは、イントロ中にビブラスラップを3回叩く。
最初の2回のヒットで、予想されるガタガタという音がした。
しかし、3回目のヒットで、楽器が壊れ、彼らは壊れた音を残すことにした。
スタジオにマラカスがあるはずだったが、そこにはいなかった。
それで彼は砂糖の袋を見つけて、代わりにそれを振った。
2013年、スティーブン・タイラーはハワード・スターンに、
この曲の歌詞は、ジョー・ペリーが当時ガールフレンドのアリッサと一緒に住むため、
バンドで共用していたアパートから引っ越したときの怒りと嫉妬に触発されたと語った。
最後は、アーティストとグルーピーの関係を正直に描写。
長期間旅行するとき、アーティストはしばしば孤独である。
人間関係を維持することは困難で、グルーピーは心地よい気晴らしを提供する。