お知らせ
目録
インスト
猫

Radiohead - No Surprises - 和訳

2021年4月24日

Radiohead

Radiohead - No Surprises

レディオヘッドの「ノー・サプライゼズ」☆彡

3rdアルバム『OK コンピューター(Ok Computer)』(1997年)より。


Later Archive

YouTube



埋め立てられるごみのようにいっぱいに詰まった心。
ゆっくりとあなたを抹殺してゆく仕事。
治らないあざ。
君はひどく疲れて、不幸そうだ。
政府を打ち倒せ。
彼らはやらない、彼らは僕らのために話さない。
僕は、穏やかな生活を送るんだ。
一酸化炭素の握手。

そして、警報も、驚異もない。
警報も、驚異もない。
警報も、驚異もない。
静寂、静寂。。

これが僕の最終適合。
最後の腹痛とともに、

警報も、驚異もない。
警報も、驚異もない。
警報も、驚異もない。

こんなに可愛らしい家。
そして、こんなに美しい庭。

警報も、驚異もない。
(僕をここから連れ出してくれ)
警報も、驚異もない。
(僕をここから連れ出してくれ)
警報も、驚異もない。どうか、、
(僕をここから連れ出してくれ)


Lyrics : Radiohead "No Surprises"



MVはこちらで、、、

Radiohead - No Surprises

Radiohead - No Surprises

‘No Surprises’ is taken from ‘OK Computer’ out on XL Recordings. Buy & stream it here: https://radiohead.ffm.to/okcomputerDirector: Grant Gee Producer: Phil ...


鉄琴(てっきん)?が、なんともメルヘンな子守歌風の雰囲気を醸し出してるんですが、、

訳してみると、かなり暗い感じですかね、MV的にも「slowly kill」のイメージが付き纏う。


アコースティックは、ピアノが好い感じ。。

Radiohead - no surprises live acoustic

Radiohead - no surprises live acoustic

radiohead no surprises live acoustic



「ノー・サプライゼズ」Wikiによると、、、


3rdアルバム『OK コンピューター』に収録されており、そのサードシングル。
「毒のあるアルバムの中の、一番毒のある清涼剤」


「No Surprises」英語版Wikiによると、、、


レディオヘッドが1995年にREMとツアーを行っていたときに、トム・ヨークが書いた。
ヨークは、1995年8月3日にノルウェーのオスロにあるドレッシングルームで
バンドの他のメンバーにこの曲を紹介した。その後、歌詞が書き直された。


「No Surprises」Genius Lyrics 注釈によると、、、


『OK コンピューター』の製作に関するRollingStoneとのインタビューで、
トム・ヨークはこの行の意味について具体的に説明した。

「政府を倒す/彼らはしない、彼らは私たちのために話さない」という歌詞は、
 奇妙なものになり、[今や、それをプレイするとき]奇妙な反応を得る。
 けど、再度それが書かれたのは、くだらないバスの旅だった。
 英国の老齢年金受給者の一団との2時間のバスの旅。
 僕の車が動かなかった理由はわからない。
 実際には、まったく政治的なことではなかった。
『どうしてこんな人が、殴り倒されたのか?
 なぜ私たちは、ただ腐敗するままになっているのか?
 これが民主主義であるなら、彼らは私たちを助けてくれるはずだ。
 なぜ彼らは私たちを助けてくれないのか?』まさにそれだった。


やはり、レディオヘッドは、内深く重たい感じに引き込まれる。。時々、欲しくなる?!



 レディオヘッド歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ