お知らせ
目録
インスト
猫

Billie Eilish - listen before i go - 和訳

2021年5月15日

Billie Eilish

Billie Eilish - listen before i go

ビリー・アイリッシュの「リッスン・ビフォア・アイ・ゴー」♪♪

デビューアルバム『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』(2019年)より。


LIVE FROM THE STEVE JOBS THEATER 2019

YouTube



屋上に連れてって。
呼吸が止まったら、世界を見たい。
蒼く染まってゆく世界を、、
愛は無限だと言って、そんなにこれ見よがしにしないで。
あなたらしく私を置いてけばいい。(あなたらしく)

あなたが私を必要とするのなら、逢いたいのなら、
急いだほうがいいよ、私、もうすぐ行っちゃうから。

ゴメンなさい、今、私を救うことはできない。
ゴメンなさい、どうしたらいいか解らない。
ゴメンなさい、抜け出す術がないの。(ゴメン)
けど、ダメだ。。
もう、ダメだ。。

私を味わって、私の頬のしょっぱい涙を。。
それって、あなたにとって、一年に渡る頭痛のタネね。
大丈夫じゃないの、私、酷くとっ散らかってる。
私だけが大事だとか、言わないでくれる。
私を置いてって、デジャブかも。(※1)(Hmm)

あなたが私を必要とするのなら、逢いたいのなら、
急いだほうがいいよ、私、もうすぐ行っちゃうから。

ゴメンなさい、今、私を救うことはできない。(ゴメン)
ゴメンなさい、どうしたらいいか解らない。(ゴメン)
ゴメンなさい、抜け出す術がないの。(ゴメン)
けど、ダメだ。。
もう、ダメだ。。

友達に電話して、みんなのこと愛しているって伝えて。
そして、、みんなが恋しい。
でも、ゴメンなさい。。
友達に電話して、みんなのこと愛しているって伝えて。
そして、、みんなが恋しいよ。
ゴメン。。


※1déjà vu:フランス語《心理学》デジャヴュ、既視感、既視体験。
 実際には見て[経験して]いないのに、かつて見た[経験した]ことがあると感じること。

Lyrics : Billie Eilish "listen before i go"



公式音源はこちらで、、、

listen before i go

listen before i go

Provided to YouTube by Universal Music Grouplisten before i go · Billie EilishWHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?℗ 2019 Darkroom/Interscope RecordsRelea...


ビリー・アイリッシュが、自分でピアノを弾き語ってるのって、珍しい感じ?お兄様は??


Genius Lyrics 「listen before i go」注釈によると、、、


自殺を仄めかす曲で、アイリッシュは恋人に急いで来るように警告している。

トロントでの最初のショーで、彼女は曲が何であるかについて話した。

「基本的には、うつ病のことであり、うつ病から何が起こるのかということだが、
 これはあまり良くない。 これが出たとき、私は、あなたを壊したくない、
 あなたを連れて来て欲しい、そして解らない、精神的な抱擁のみたいなもの。
 本当にやろうとしているのは、私の言葉をあなたの言葉にして、
 私たちを留まらせること。」
(彼女はファンがここにいる理由と、ファンをどれだけ愛しているかについて語り続ける)

公式音源のエンディングには、サイレンの音がはっきりと聞こえ、
決定が下されただけでなく、行為がすでに試みられたことを示唆している。


彼女の作品は、とことんどんずまりだったりするとこも、妙に美しく響いてくるのが怖い☆彡


 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ