お知らせ
目録
インスト
猫

Billy Joel - My Life - 和訳

2021年5月1日

Billy Joel

Billy Joel - My Life

ビリー・ジョエルの「マイ・ライフ」♪♪

6thアルバム『ニューヨーク52番街(52nd Street)』(1978年)より。。


Live from Long Island

YouTube



古き友から電話がかかってきた、以前はマジ親密だった。
彼は言った、アメリカンドリーム道に、乗っかることができなかったと。
店を閉めて、家を売り、西海岸行きのチケットを買ったのだと。
今、彼は、そいつをロサンゼルスでのお笑いネタにするのさ。(※1)

君が心配する必要はないよ、僕は大丈夫だから。
家に帰る時間だと、君に言われたくないんだ。
もはや君が何を言っても関係ないのさ、これは僕の人生なんだ。
君自身の人生を進んでくれ、僕を放っといてくれよ。

決して言わないさ、君がまた逢う機会を僕に提供しなきゃならないなんてさ。
(君がしなきゃならないなんて、決して言わない。)
決して言わないさ、僕が周囲の事情の被害者だなんてさ。
(決して言わない。)

僕は、まだ属しているのさ。(まだ属してる。)
誤解しないでくれよ。(誤解してる。)
そして、君は自分の心を話すことができる。
けど、僕には無理なんだ。


人々は君に言うだろう、見知らぬ場所で独りで眠れないってね。
それから言うだろう、君が他の誰かと一緒に眠ることなんかできないってね。
ああ、でも遅かれ早かれ、君は自分の空間で眠れるさ。
いずれにせよ、大丈夫さ、君は自分で目を覚ますよ。

君が心配する必要はないよ、僕は大丈夫だから。
家に帰る時間だと、君に言われたくないんだ。
もはや君が何を言っても関係ないのさ、これは僕の人
生なんだ。
君自身の人生を進んでくれ、僕を放っといてくれよ。
決して言わないさ、君がまた逢う機会を僕に提供しなきゃならないなんてさ。
(君がしなきゃならないなんて、決して言わない。)
決して言わないさ、僕が周囲の事情の被害者だなんてさ。
(周囲の事情の、、)

僕は、まだ属しているのさ。(まだ属してる。)
誤解しないでくれよ。(誤解してる。)
そして、君は自分の心を話すことができる。
けど、僕には無理なんだ。

もはや君が何を言っても関係ないのさ、これは僕の人生なんだ。
君自身の人生を進んでくれ、僕を放っといてくれよ。

他言しないでくれ、、僕の人生だからさ。
他言しないでくれ、、僕の人生だからさ。
他言しないでくれ、、僕の人生だからさ。
他言しないでくれ、、僕の人生だからさ。。


※1:ビリージョエルの曲の多くは、「アメリカンドリーム」の幻滅を描いている。
  このキャラクターが特定の人物に基づいているかどうかはわからないが、
  お笑いタレントのビリーコノリーはスコットランドでボイラーメーカーとして働いた後、
  フォークミュージシャンとしてのキャリアを追求し、その後コメディアンになった。
  (by Genius Lyrics 注釈)

Lyrics : Billy Joel "My Life"




MVはこちらで、、、

Billy Joel - My Life (Official Video)

Billy Joel - My Life (Official Video)

Official HD music video for "My Life" by Billy JoelListen to Billy Joel: https://billyjoel.lnk.to/listenYDSubscribe to the Billy Joel YouTube Channel: https:...


「マイ・ライフ」wikiによると、、、


ビリー・ジョエルが1978年に発表したアルバム『ニューヨーク52番街』に
収録された楽曲である。同年にシングルとしてリリースされ、
歌詞の始めの部分については、アメリカのコメディアンである
リチャード・ルイスの言葉が使用されている。
ルイスは1970年代にスタンダップコメディーを演じ始めた。


ん、どちらのコメディアンの方が、モデルなのでしょうか?色んな見解があるようです。


と言うか、、ビリー・ジョエル氏、あきれるほど「人に騙されやすい」方のようだ。


ビリー・ジョエルの曲が心を掴む「本当の理由」 あきれるほど「人に騙されやすい」

ビリー・ジョエルの曲が心を掴む「本当の理由」 あきれるほど「人に騙されやすい」

「素顔のままで」、「ピアノ・マン」、「ニューヨークの想い」などで知られるアーティスト、ビリー・ジョエルは、「人を信用しやすい性格」だという。そのため、これまで何度も“カネ”をめぐる裏切りに遭ってきた。彼が巻き込まれてきたトラブルの数々を紹介しよう――。(第3回、全3回)



なるほど、、美しい詩の世界の裏にあるドロドロを知ると、なんだか切なくなってくる。。


 ビリー・ジョエル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ