お知らせ
目録
インスト
猫

Coldplay - Coloratura - 和訳

2021年7月24日

Coldplay

Coldplay - Coloratura

コールドプレイの「コロラトゥーラ」☆ニューアルバムがでるようですね♪♪

9th『ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ(Music of the Spheres)』(2021年)。


Radio 2 In Concert

youtube


コロラトゥーラ、、
僕らは、雲の切れ間に、落ち込んだ。
そして今、僕ら以前の誰もが、僕らを歓迎してくれている。
死と懸念の終焉のときだ。
そして、孤独は出て行く。。

コロラトゥーラ、、
僕らが夢見ていた場所。
君自身の内なるメロディーと愛が溢れ出てくる。
そして、誰もが許される。
僕らは、群衆という羽毛で覆われる。

そして、あの天上において、、
ガリレオと、月にくぎ付けになった者たちは、
それがゆっくりと燃焼してゆくことを知っている。
パイオニア(※1)と、らせん星雲(※2)、
オウムアムア(※3)、ヘリオポーズ(※4)、海王星(※5)を経て、
僕らは、ゆっくりと燃えてゆく旋律。
けど、そこに着くだろう、今のところは。

この狂った世界で、僕はやるよ。
ただ、君が欲しいんだ。

最終的には、それがすべてなんだ。
君が送信している愛についてはさ。

そして、あの天上において、、
気球に乗って集まってきた探検家たちは、
世界が回転するのを見たのだ。
ボイジャー(※6)、カリスト(※7)、カリオペ(※8)、
ベテルギウス(※9)、ネオン衛星たちを経て、、
僕らは、ゆっくりと燃えてゆく旋律。
けど、すぐに着陸するだろう、君も行こうよ。

この狂った世界で、僕はやるよ。
ただ、君が欲しいんだ。


そして、あの天上において、、
ガリレオも、僕らの投影を見たんだ。
プルリブス・ウヌム(※10)、ウヌス・ムンドゥス(※11)。
すべての衛星は、沁み込ませる。
紫、黄、緑、赤、オレンジ、そして青。。
ああ、それは狂った世界だ、本当に。
唄い上げよう。
Oh-oh-oh-oh、oh-oh-oh-oh
Oh-oh-oh-oh、oh-oh-oh-oh

この狂った世界で、僕はやるさ。
ただ、欲しいんだ。
この狂った世界で、本当さ。
ただ、君が欲しいんだ。

詩人たちは、青き地球で予言する。
伴に、、それこそ、僕らが成し遂げる方法なんだ。

※1Pioneer:パイオニア計画

パイオニア計画 - Wikipedia

パイオニア計画 - Wikipedia

惑星探査用に設計された、無人ミッションを宇宙に送ることを可能にするために開発された宇宙プログラム。


※2Hеlix:らせん星雲

らせん星雲 - Wikipedia

らせん星雲 - Wikipedia

みずがめ座にある有名な惑星状星雲である。距離はおよそ219パーセクあるいは約700光年で、太陽系に最も近い惑星状星雲の1つである


※3Oumuamua:オウムアムア

オウムアムア - Wikipedia

オウムアムア - Wikipedia

2017年に発見された、天体観測史上初となる太陽系外から飛来した恒星間天体


※4Heliopause:ヘリオポーズ

ヘリオポーズ - Wikipedia

ヘリオポーズ - Wikipedia

太陽から放出された太陽風が星間物質や銀河系の磁場と衝突して完全に混ざり合う境界面のこと


※5Neptune:海王星

海王星 - Wikipedia

海王星 - Wikipedia

太陽系の第8惑星で太陽系の惑星の中では一番外側を公転している。


※6Voyager:ボイジャー計画

ボイジャー計画 - Wikipedia

ボイジャー計画 - Wikipedia

NASAによる太陽系の外惑星および太陽系外の探査計画


※7Callisto:カリスト (衛星)

カリスト (衛星) - Wikipedia

カリスト (衛星) - Wikipedia

木星の第4衛星で1610年ガリレオ・ガリレイに発見された。


※8Calliope:カリオペ (小惑星) 太陽系の比較的大きな小惑星のひとつ。
  火星と木星の間の軌道を公転している。

※9Betelgeuse:ベテルギウス

ベテルギウス - Wikipedia

ベテルギウス - Wikipedia

オリオン座にある恒星で、全天21の1等星の1つ。


※10 E pluribus unum:エ・プルリブス・ウヌム

エ・プルリブス・ウヌム - Wikipedia

「多数から一つへ」を意味するラテン語の成句で、「多州から成る統一国家」であるアメリカ合衆国を表す。


※11 unus mundus:ウヌス・ムンドゥス〈ラテン語〉一なる世界。

Lyrics : Coldplay "Coloratura"



リリック動画はこちらで、、、

Coldplay - Coloratura (Official Lyric Video)

Coldplay - Coloratura (Official Lyric Video)

Coloratura from Coldplay's Music Of The Spheres album.Art direction: Pilar Zeta / Animation: Victor Scorrano Subscribe for more official content from Coldpla...


大曲のライブ映像は、流麗なピアノが、とても美しい☆彡


あまりに、宇宙的固有名詞が多すぎて、、注釈だらけになってしまいましたが、、

調べていて、すっごく興味を惹かれた話↓↓これ素敵じゃないかい☆彡

パイオニア10号と11号と同様に、ボイジャー1号と2号は、
地球上の生命と文化の多様性を表現するために選択された音と画像を備えた
蓄音機ディスクを搭載しており、それらを見つける可能性のある
インテリジェントな地球外生命体を対象としている。

ボイジャーのゴールデンレコード - Wikipedia

ボイジャーのゴールデンレコード - Wikipedia

1977年に打ち上げられた2機のボイジャー探査機に搭載されたレコードである。




「Overtura」とは、組曲などの開始部に奏される曲。 序曲のこと。

「Coloratura」コロラトゥーラとは、声楽でトリルなどの技巧的な装飾に富む華やかな旋律。

らしいんですが、、ここでは、架空の惑星の名?虹のような色とりどりの星雲?という説。


やっぱり、コールドプレイの世界は、、美しく色鮮やかな愛の詩なんですけど、、

あまりに壮大で、インテリ感溢れる高尚なプログレッシブ・ロックっぽい感じもする。

この長編な曲、アルバムの最後の曲みたいなんですけど、まるで映画音楽のようだわ♪

コールドプレイ、来たる新作より新曲“Coloratura”が公開 | NME Japan

コールドプレイ、来たる新作より新曲“Coloratura”が公開 | NME Japan

コールドプレイは来たる通算9作目のアルバム『ミュージック・オブ・ザ・スフィア』より最後に収録される楽曲“Coloratura”が公開されている。...



そして、10月に発売されるニュー・アルバム『Music Of The Sphere』ですが、、

辞書的には、、「天球の音楽」(◇天球の運行で生ずると考えられていた音)のこと。

コールドプレイ、ニュー・アルバム『Music Of The Sphere』を10月15日に全世界同時リリース。トレイラーも公開-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/199693

コールドプレイ、ニュー・アルバム『Music Of The Sphere』を10月15日に全世界同時リリース。トレイラーも公開-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/199693

コールドプレイが、通算9枚目となるニュー・アルバム『Music Of The Sphere』を10月15日(金)にリリースすることを発表した。



そして、見てしまった。。曲名に記号「🪐」「✨」「❤」「🌎」「♾」が並んでるのを!!


 コールドプレイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ