お知らせ
目録
インスト
猫

The Cure - Pictures Of You - 和訳

2021年7月23日

The Cure

The Cure - Pictures Of You

ザ・キュアーの「ピクチャーズ・オブ・ユー」♪♪

8tアルバム『ディスインテグレーション (Disintegration)』(1989年)より。


YouTube


ずっと長い間、君の写真を見てきたんだ。
本物だって、ほぼ信じているよ。
ずっと長い間、君の写真と一緒に生きてきた。
写真は僕が感じられるすべてだと、ほぼ信じている。

雨の中、君が静かにたたずんでいたこと、憶えてるよ。
僕が、君の心に駆け寄ったときだったね。
そして、空が落ちてきて、僕らはキスを交わした、君を抱き寄せて。
僕は、いつだって君の恐れの近くにいたんだよ。

君が夜通し、柔らかく走ってたこと、憶えてる。
君は雪よりも、大きく、眩しく、雄大だった。
そして、偽りに怒鳴り、空に絶叫した。
そして、君はついに、すべて手放すための、勇気を見つけてしまった。

君が、僕の腕に落ちたこと、憶えてるよ。
君の心の死を求めて、泣き叫んでる。
君は、石のように白く、とても繊細で、寒空に迷子になってた。
君は、暗闇の中で、いつも迷子だったね。

憶えているよ、君がかつてどんなだったか。
ゆっくりと溺れてゆく、君は天使だった。
あらゆるものより、ずっとはるかに。
最後に抱きしめてから、静かに去って行く。
目を開けても、僕には何も見えないんだ。

もしも、正しい言葉を思いついてさえいたら、
僕は、君の心を、しかっりと掴んでいれただろう。
もしも、正しい言葉を思いついてさえいたら、
僕は、バラバラに引き裂くことなどなかった。
すべての君の写真を。。

君の写真を、とても長い間ずっと見てる。
けど、僕は、君の心を掴んじゃいなかった。
言葉が真実であることを、ずっと長い間探し続けてる。
そして、いつもただバラバラに引き裂いてるんだ。
君の写真を。。

この世界には、何もなかったよ。
それ以上に欲しかったものなど。
僕の心の奥深くに、君を感じるということ以上には。
この世界には、何もなかった。
それ以上に欲しかったものなど。
バラバラに引き裂きくなんて、決して感じないという以上には。
すべての君の写真を。。


Lyrics : The Cure "Pictures Of You"



ライブはこちら、、、

The Cure - Pictures of You live

The Cure - Pictures of You live

Pictures of You live


最近のライブ映像ってちと怖い?んですけど、ヴォーカル(声)ってあんまりかわらないのね♪

The Cure - Pictures Of You | Live at Sydney Opera House

The Cure - "Pictures Of You" | Live at Sydney Opera House

Watch “Pictures of You” from The Cure’s landmark livestreamed performance of Disintegration at Sydney Opera House on 30 May 2019. “Our five shows at the Sydn...


それにしても、イントロのサイケなギターサウンド、好きなんだが恐ろしく長い!(笑)


The Cure 「Pictures Of You」英語版Wikiによると、、、


インタビューによると、この曲のインスピレーションは、
ロバート・スミスの家で火事が起こったときに生まれた。
後日、スミスは残骸をの中に、妻のメアリーの写真が入った財布を見つけた。
シングルの表紙は写真のひとつである。



君を失ってしまった今、、大切にしてきた愛する人の写真を眺め、自分を責める。

そして、写真を引き裂いてしまいたい衝動に逆らえなかった自分を、また責める。

すっごい男子的繊細な歌詞なのよね、、1人称は間違いなく「僕」なんだよなぁ。。

そうか、「ラヴ・ソング」っと同じアルバム「ディスインテグレーション」なんですねぇ♡

Adele - Lovesong (The Cure)

Adele - Lovesong (The Cure)

ザ・キュアー『ラヴ・ソング』歌詞日本語訳 アデルのカバー



実は、また『刑事ジョン・ルーサー』で流れてきて、キュァーだなぁっと思ったのよ。

検索したところ、この曲ともう1曲、上がってきたわけなのです。

が、、どうやら、こちらのレアな曲の方が正解だったようですわ。

キュアー、ドラマのためにB面曲“A Few Hours After This”を再度レコーディング | NME Japan

キュアー、ドラマのためにB面曲“A Few Hours After This”を再度レコーディング | NME Japan

ザ・キュア―がテレビドラマ用に昔の曲をレコーディングし直したことが明らかになっている。ドラマ「刑事ジョン・ルーサー」の最新エピソードの中で流れる楽曲は使用される予定となっている。...



亡くなった(と一報が入った)アリスのしわくちゃな写真を眺める、ジョン・ルーサー。。

ポケットに押し込め、去って行く後ろ姿に、「Pictures Of You」が似合い過ぎる気もした☆彡


t f B! P L


QooQ