お知らせ
目録
インスト
猫

Michael Jackson - They Don't Care About Us - 和訳

2021年7月1日

Michael Jackson

Michael Jackson - They Don't Care About Us

マイケル・ジャクソンの「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス」♪♪

『ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1』(1995年)より。


Live Munich 1997

youtube


言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
人々が言うことなんて気にするなよ、僕らは真実を知っている。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
こんなゴミみたいなのはもうたくさんだ。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。

スキンヘッド(※1)、デッドヘッド(※2)、みな腐ってる。
状況、悪化、みんな、断言。
訴訟で、ニュースで、みんな、ドッグフード。
バンバン、撃ち殺されて、みな怒り狂った。

言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。

僕を殴り、嫌悪する、君は僕を壊すことなど、決してできない。
頼むよ、ゾクゾクさせてくれ、僕を殺すことなど君にはできない。
僕を値切って、訴える、誰もがやる。
僕を蹴って、騙して、君は僕を、黒にしたり白にしたりしてないか。

言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。

教えてくれ、僕の人生はどうなったのか?
僕には、愛している妻と2人の子供がいるんだ。
僕は今や、警察の残虐行為の犠牲者だ。
嫌悪の犠牲になるのは、うんざりだ。
君は、僕のプライドを盗み取る、なんてこった。
僕はお告げを成就するため、天国を見上げ、己を解放する。

スキンヘッド、デッドヘッド、みな腐ってる。
戦慄、憶測、みんな、断言。
訴訟で、ニュースで、みんな、ドッグフード。
黒人、恐喝、兄弟を刑務所に放り込む。

言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。

教えてくれ、僕の権利はどうなったのか?
だって君が僕を無視するから、僕は見えないのか?
君の宣言は、僕に自由と解放を約束した。
僕は、恥の犠牲者になるのは、うんざりだ。
みなが、悪名のクラスに、僕を投げ込む。
これが、僕の訪れた土地だとは、信じられない。
僕だって、そんなこと言うのは本当に嫌なんだよ。
政府なんて、見たくもない。
けど、ルーズベルト(※3)が生きてたなら、
こんなことさせないだろうよ、ノー、ノー。

スキンヘッド、デッドヘッド、みな腐ってる。
状況、憶測、みんな、告訴。
僕を殴って、叩く、君は僕を滅茶苦茶にすることなど決してできない。
僕を打って、蹴る、君は僕を得ることなど決してできない。

言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。

人生におけるいくつかのこと。
みな、ただ見たくないだけ。
けど、マルティン・ルター(※4)が生きてたなら、
こんなことさせないだろうよ、ノー、ノー。

スキンヘッド、デッドヘッド、みな腐ってる。
状況、人種差別、みんな、、断言。
訴訟で、ニュースで、みんな、ドッグフード。
僕を蹴って、騙して、君は僕を、間違ってるとか正しいとかしてないか。。
(僕らは、炎の奥深くにいる。)

言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
(僕らは、炎の奥深くにいる。)
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
(君に思い出させるために、ここにいるんだ。)
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
(座って、殴打を傍観してないか)
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
言いたいのはこれだけ、奴らは、僕らのことなんて間違いなく気にしちゃいない。
(Hee-hee、woohoo!)

※1Skin head:スキンヘッド 髪の毛を剃った頭、ファシズム、レイシズムを信奉する(不良)の若者。

※2dead head:デッドヘッド しぼんだ花、無賃乗客、能なし、The Grateful Dead の熱烈なファン。

※3Roosevelt:フランクリン・ルーズベルト

※4Martin Luther:マルティン・ルター

Lyrics : Michael Jackson "They Don't Care About Us"



最新のMVはこちらで、、、

Michael Jackson – They Don’t Care About Us (2020)

Michael Jackson – They Don’t Care About Us (2020)

"Great Protest Songs Can't Get Old, Stale Or Nonrelevant Because The Struggle Still Continues. That's Why THEY DON'T REALLY CARE ABOUT US IS The Anthem Duri...


ライブ映像を観ると、キレッキレで、カッコ好過ぎるマイケル・ジャクソンなんですが、

この曲、激しい怒りをひしと感じてしまう。。こちら2種類のMVがあったようです。。

Michael Jackson - They Don’t Care About Us (Brazil Version) (Official Video)

Michael Jackson - They Don’t Care About Us (Brazil Version) (Official Video)

Music video by Michael Jackson performing They Don't Care About Us. (C) 1996 MJJ Productions Inc.


Michael Jackson - They Don't Care About Us (Prison Version) (Official Video)

Michael Jackson - They Don't Care About Us (Prison Version) (Official Video)

“They Don’t Care About Us” by Michael JacksonListen to Michael Jackson: https://MichaelJackson.lnk.to/_listenYDSpike Lee directed two short films for Michael...



「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス」Wikiによると、、、


歌詞とミュージック・ビデオの両方で論争を起こした作品として知られる。
人種差別・環境破壊・紛争、あるいは暴力・中傷・抑圧・犯罪など、人間の負の面を
直接的に批判し、怒りに近い感情に満ちた強いメッセージを持った作品である。

2020年には、スパイク・リー監督自らがアップデートさせて、
「They Don't Care About Us (2020)」としてマイケルの誕生日8月29日に公開された。
「プリズン・バージョン」と「ブラジル・バージョン」のシーンに加えて、
当時世界各地に広がっていたBlack Lives Matterの抗議活動を織り交ぜた映像を作り上げた。


Michael Jackson 「They Don't Care About Us」Genius Lyrics 注釈によると、、、


歌詞の一部が、反ユダヤ主義と見なして論争を引き起こした。
MJはその後、これに関する声明を発表した。

「これらの歌詞が好ましくないと見なされる可能性があるという考えは、
 私にとって非常に有害であり、誤解を招く恐れがあります。
 実際、この曲は偏見と憎しみの痛みについてのものであり、
 社会的および政治的問題に注意を引く方法です。
 私は被告人と攻撃者の声です。私はみんなの声です。
 私はスキンヘッドであり、ユダヤ人であり、黒人であり、白人です。
 私は攻撃していた人ではありません。」


当時、マイケルは児童虐待の容疑で訴えられて、酷く叩かれていた時期だったようです。

まことしやかに連日報道されるゴシップに、誰もが疑いの目を向けていたかもしれない。

日本にいる私でさえ、そんな感覚を持ってしまっていたのだから、彼の苦悩は底知れない。


そして、、依然、、燻り続ける人種差別の問題、、

「Great Protest Songs Can’t Get Old, Stale Or Nonrelevant
  Because The Struggle Still Continues.」

(偉大なる抗議の歌は、今なお続く闘争ゆえ、
 古くなったり、陳腐になったり、無関係になったりすることはない)

マイケル・ジャクソンのあの曲に再び注目集まる 人種差別問題激化で (2020年9月2日) - エキサイトニュース

マイケル・ジャクソンのあの曲に再び注目集まる 人種差別問題激化で (2020年9月2日) - エキサイトニュース

アメリカ中西部ウィスコンシン州で8月23日、黒人男性のジェイコブ・ブレークさんが白人警官に背後から7発銃撃された事件を巡り、全米で警察に対する抗議活動が続いている。そうした状況にあって“TheKing...



2チェロズも、怒りのチェロを披露している☆★

2CELLOS - They Don't Care About Us (Michael Jackson)

2CELLOS - They Don't Care About Us (Michael Jackson)

マイケル・ジャクソンの「ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス」をトゥーチェロズがカバー♪



 マイケル・ジャクソン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ