お知らせ
目録
インスト
猫

Nina Simone - Don't Let Me Be Misunderstood - 和訳

2021年7月15日

Elvis Costello 洋楽

YouTube
ニーナ・シモン「悲しき願い(ドント・レット・ミー・ビー・ミスアンダーストゥッド)」♪

『ブロードウェイ・ブルース・バラード(Broadway-Blues-Ballads)』(1974年)より。


YouTub


ベイビー、今、私のこと解ってくれてる?
時折、ほんの少し頭にくるって感じなのよ。
生きてるもの誰しも、いつも天使でいられやしないって、分かるでしょ?
すべてが誤った方向に進む時、あなたには悪いものばかり見えるのね。

けど、私は、心底、善くありたいだけなの。
ああ、主よ、どうかお願い、誤解しないで。

ベイビー、私って、時折、とてものんきだわ。
隠しきれない喜びでね。
そして時折、私がしなきゃならないのは心配だけだって思える。
そしてその時、あなたは私の違う面を見るに違いないわ。

けど、私は、心底、善くありたいだけなの。
ああ、主よ、どうかお願い、誤解しないで。

もしいらいらしてるように見えるなら、あなたに知ってほしい。
それをあなたにぶつけるつもりなんて、決してないということを。
人生には問題があって、私もそれなりに抱えてる。
そして、決してそんなつもりなんかないってこと、だってあなたを愛しているから。

ああ、ああ、ああ、ああ、ベイビー、私も人間なんだって分からない?
他の人と同じように、私にも欠点があるの。
時折、気づくのよ、自分ひとりが愚かなことを後悔しているって。
私がやってしまった、いくつかの単純なこと。

けど、私は、心底、善くありたいだけなの。
ああ、主よ、どうかお願い、誤解しないで。
そう、私は、心底、善くありたいだけなの。
ああ、主よ、どうかお願い、誤解しないで。
そう、私は、心底、善くありたいだけなの。
ああ、主よ、どうかお願い、誤解しないで。


Lyrics : Nina Simone "Don't Let Me Be Misunderstood"



またまた、『刑事ジョン・ルーサー』で流れて来たんですけど、、



「悲しき願い」Wikiによると、、、


ベニー・ベンジャミン、グロリア・コールドウェル、
ソル・マーカスが作詞・作曲した1964年の楽曲。
歌手兼ピアニストのニーナ・シモンが1964年に初めてレコーディングして以降、
多数のミュージシャンに採りあげられ、幾多のバージョンが生まれたスタンダード。


そうですねえ、、こちらの方が、有名なのかもしれないですね。だいぶアップテンポ♪

The Animals Don't Let Me Be Misunderstood on The Ed Sullivan Show

The Animals "Don't Let Me Be Misunderstood" on The Ed Sullivan Show

The Animals "Don't Let Me Be Misunderstood" on The Ed Sullivan Show, January 24, 1965. Subscribe now to never miss an update: https://ume.lnk.to/EdSullivanSu...



こちらになると、、まったく雰囲気違うしね、フラメンコ調?ディスコ調?

Santa Esmeralda - Don't Let Me Be Misunderstood (1977) • TopPop

Santa Esmeralda - Don't Let Me Be Misunderstood (1977) • TopPop

Santa Esmeralda starring Leroy GomezSanta Esmeralda is an American-French-Spanish disco group formed in the 1970s; perhaps best known for their hit disco rem...



エルヴィス・コステロの方が、原曲の感じあるかもしれないなぁ。。

Elvis Costello - Don't Let Me Be Misunderstood

Elvis Costello - Don't Let Me Be Misunderstood

The new deluxe album ‘Look Now’ out now, order here: https://ElvisCostello.lnk.to/LookNow Explore more music from Elvis Costello: https://lnk.to/wWTFSMusic v...



とは言え、日本人的には、コレでしょうかねぇ。。尾藤イサオ(悲しき願い)

尾藤イサオ(悲しき願い)

尾藤イサオ(悲しき願い)

さすが「火の玉ロッカー」迫力満点



「誰のせいでもありゃしない、みんなオイラが悪いのさ!」


ここまで書いてきて気が付いたが、、不思議と男性ばかりがカバーしてるではないか??


t f B! P L


QooQ