お知らせ
目録
インスト
猫

Norah Jones - Young Blood - 和訳

2021年7月16日

Norah Jones

YouTube
ノラ・ジョーンズの「ヤング・ブラッド」☆彡

4th『ザ・フォール(The Fall)』より。。


YouTube


心が炎上してないふりをするわ。
あなたが、私の本当の恋人の名を盗むのなら。
この尖塔(※1)の街の壊れた地下鉄。
フレームに入った彼の上に、あなたの写真をテープで貼る。

私たち、眠ってるリボルバー(※2)なんだって、想像する。
見知らぬソーホー(※3)で、できちゃった結婚。
私たちの部屋は、銀色の首輪に掴まれてる。
どこへ行こうと、狼男を撃ち落とす。
どこへ行こうと、狼男を撃ち落とす。

マスタング(※4)の後部座席で、真夜中の電話。
折り目が付いた白いページ、本の背から、まっすぐ引き裂かれてる。
曲がった、ひびの入った牙で、私の首筋にキスした。
いつだって、あなたは私のものになることを望んでた。

父親を、火葬用のまきの山に投げ込んだ。
ゲームをしてたのか定かじゃないわ。
嘘つきで溢れた場所で、キレまくってた。
誰も気づかなかった、私たちが5つの行政区(※5)を炎上させたこと。
誰も気づかなかった、私たちが5つの行政区を炎上させたこと。

若き血潮。。
若き骨。。
老いぼれた幽霊。。
家に帰る。

金の指輪に、暗黙のダイヤモンド。
あなたは、送ったことなんかない手紙を書いた。
約束しても、私は、いつだって認めない。
今や、私たちには、他に何を意味するのか、決して解らない。

時計は、鼓動が狂ったかのように、カチカチ音をたてる。
ねじを巻くチャンスを失ったのよ。
雄鳥(おんどり)は、コッコッ鳴いてるぜんまい仕掛けにすぎない。
私たちが怖いのって、みなに言ってることだけよね。
私たちが怖いのって、みなに言ってることだけよね。

最後のマッチを水浸しにする。
互いの残りかすを燃やし尽くす。
私が息を切らしたとき、あなたは最強だった。
濃い煙の中、私たちはついに窒息するのよ。

若き血潮。。
若き骨。。
老いぼれた幽霊。。
家に帰る。
[x6]

※1spires:尖塔、頂部が鋭くとがった形の塔。

※2revolvers:リボルバー、回転式連発拳銃。

※3SoHo:ソーホー ニューヨーク市マンハッタン区ダウンタウンにある地域。

※4Mustang:マスタング

フォード・マスタング - Wikipedia

フォード・マスタング - Wikipedia

アメリカ合衆国の自動車メーカー、フォード・モーターが製造・販売する乗用車である。


※5five boroughs:ニューヨーク市の5つの区
(マンハッタン区、ブルックリン区、クイーンズ区、ブロンクス区、スタテンアイランド区)


Lyrics : Norah Jones "Young Blood"



ライブは、こちらで、、、

YOUND BLOOD ~ NORAH JONES live at Ancienne Belgium 2010

YOUND BLOOD ~ NORAH JONES live at Ancienne Belgium 2010



この曲、なんだか雰囲気違うのよね、題名からして「ヤング・ブラッド」?!


どうやら、この当時、私生活でパートナーとの別れなど、色々とあったようで

どことなく過激な感じの歌詞も、そんなところから来てるのかもしれないなぁ。

そして、このアルバムでは、ピアノよりもエレキ・ギターを多く演奏していたようだ。


最近の、ステイホームの動画でも、エレキ1本で、演奏していた♪♪(2曲目)

Norah Jones 8.6.20

Norah Jones 8.6.20

Hi there! If you want to support your local restaurants and restaurant workers, consider ordering takeout, purchasing a gift card or merchandise. Might be en...



ノラ・ジョーンズ『ザ・フォール』、女性から圧倒的な支持 | BARKS

ノラ・ジョーンズ『ザ・フォール』、女性から圧倒的な支持 | BARKS

ノラ・ジョーンズの4作目となる最新作『ザ・フォール』が11月11日に全世界に先駆けて日本で発売になった。iTunesでは早くも総合トップ・アルバム・チャートで1位を獲得、大ヒットへの助走に勢いがついている。先行シン...


「ここ数年間、個人的にいろいろな過渡期を迎えていたから、
 そういったものが少しは出ていると思うわ。年齢的なものもあると思う。
 私は30歳になったし、周りはみんな結婚したり、離婚したり、
 赤ちゃんが生まれたり、犬を飼ったり、とてもエモーショナルな時期だったの。
 友達とそういった気持ちを共感しあったり、私自身の苦しい時期を
 乗り越えたりしたのがこのアルバムに表れているのかも。」


 ノラ・ジョーンズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ