お知らせ
目録
インスト
猫

The Doors - People Are Strange - 和訳

2021年7月18日

The Doors

The Doors - People Are Strange

ドアーズの「まぼろしの世界(ピープル・アー・ストレンジ)」☆彡

2ndアルバム『まぼろしの世界(STRANGE DAYS)』(1967年)より。


YouTube



君がよそ者なとき、人々はよそよそしい。
君が独りのとき、不機嫌な顔々。
君が招かれざるとき、女たちは性悪に見える。
君が落ち込んでるとき、通りはでこぼこだ。

君が、よそよそしいと、
厄介ごとを避ける顔々。
君が、よそよそしいと、
誰も、君の名前など憶えない。
見知らぬ場所では。
見知らぬ場所では。
見知らぬ場所では。

君がよそ者なとき、人々はよそよそしい。
君が独りのとき、不機嫌な顔々。
君が招かれざるとき、女たちは性悪に見える。
君が落ち込んでるとき、通りはでこぼこだ。

君が、よそよそしいと、
厄介ごとを避ける顔々。
君が、よそよそしいと、
誰も、君の名前など憶えない。
見知らぬ場所では。
見知らぬ場所では。
見知らぬ場所では。
問題ない、そうなのさ。

君が、よそよそしいと、
厄介ごとを避ける顔々。
君が、よそよそしいと、
誰も、君の名前など憶えない。
見知らぬ場所では。
見知らぬ場所では。
見知らぬ場所では。


Lyrics : The Doors "People Are Strange"



ライブはこちらで、、

The Doors - People Are Strange [LIVE]

The Doors - People Are Strange [LIVE]

ed sullivan show



ドキュメンタリー映画『ドアーズ/まぼろしの世界』は、こちらで。。

映画『ドアーズ/まぼろしの世界』予告編

映画『ドアーズ/まぼろしの世界』予告編

2010年10月30日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開1960年代後半にさっそうと現われ、時代の寵児(ちょうじ)となった伝説的なロックバンド、ザ・ドアーズのドキュメンタリー映画。ドアーズ初の劇場用長編ドキュメンタリーとなる本作は、革命的なパワーを有する彼らの音楽と軌跡を未公開映像を交えながら刺激的に描き出す...



Genius Lyrics 注釈によると、、、


1967年の初め、ジム・モリソンはうつ病の症状を示していた。
ギタリストのロビー・クリーガーの要請で、
彼らはローレル・キャニオンをハイキングして夕日を眺めた。
その時、モリソンは、疎外感についてのこの曲の歌詞を思いついた。

モリソンは言った。
「ええ、これについては本当に気分が良かった。
 街を見下ろす尾根に座っていたとき、突然、あっという間に思い浮かんだんだ。」
彼の瞳は興奮してワイルドだった。
「できるだけ早くそれを書き留めたよ。 もう一度書くのは素晴らしい気分だった。」
彼は手にあるしわくちゃの紙を見下ろし、忘れられないブルースの声でコーラスを歌った。


この歌詞って、深いですよねぇ。邦題「まぼろしの世界」ってのも名作だと思うわ。

「You」がストレンジャーだと、、周りがストレンジャー扱いしてる気がしてくる。
「You」が孤独を感じると、、周りも不機嫌そうな顔に見える。
「You」が招かれざる客だと感じると、、周りの女たちも性悪に見える。
「You」が落ち込んでると、、通りまででこぼこに感じてしまう。

全ては、自分で創り出してしまっているのかもしれない。。ああ、まぼろしの世界♪♪


R指定のホラー映画?『ロストボーイ』で、エコー&ザ・バニーメンがカバーしていた。

People Are Strange

People Are Strange

Provided to YouTube by Rhino/Warner RecordsPeople Are Strange · Echo and the BunnymenThe Best of Echo & The Bunnymen℗ 1987 Warner Music UK LtdVocals: Ian McC...



うむ、、イアン・マッカロクって、雰囲気、ジム・モリソンに似てるかもしれない??


 ドアーズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ