お知らせ
目録
インスト
猫

Billie Eilish - Getting Older - 和訳

2021年8月2日

Billie Eilish

Billie Eilish - Getting Older

ビリー・アイリッシュの「ゲッティング・オールダー」♪♪

2ndアルバム『ハピアー・ザン・エヴァー(Happier Than Ever)』(2021年)より。


TIME ABC Performance 2021

YouTube


大人になってゆくにつれて、上手に歳を重ねてるって思うわ。
誰かに言ってほしかったの、こうやって独りでやってるってね。
感謝している理由はある、有難く思うこともたくさんあるよ。
けど、見知らぬ人が、いつもドアで待っているときは、違うよね。
見知らぬ人が、もっと私を欲してるように思えるから、皮肉だよ。
以前の誰よりも、、(以前の誰よりも)
気の毒なことに、彼らはたいてい混乱してるんだ。

先週、自分が哀れみを欲しがってることに気づいた。
また物語を語りなおすと、私ってすべてを一層ひどく言っちゃう。
ただ癒しが苦手なんだという、疑念を振り払えない。
多分それで、すべての文がリハーサルされたように聞こえちゃうわけ。
皮肉だよね、なぜって、私、正直じゃなかったから。
ずっと無視されてた。(注意を引くため嘘をついて、ただ放置される)
今や、私たち、疎遠になっちゃったね。

かつて楽しんだことが、
今は、私を雇い続けてる。
憧れ続けること、、
いつかは、飽きちゃうんだろう。
それって、とても奇妙だね。
気にならなくなるまで、ひどく気にしてしまうって。

大人になってゆくにつれて、肩にもっと重くのしかかってきてる。
けど、間違っているときに認めるのが、だんだん上手くなってるよ。
今までで一番幸せ、少なくとも、そうしようと努めてる。
気持ちをしっかり保って、自分の喜びを優先するために。
だって、正直に言うと、約束することって、
自分に与えられたもの次第のほうがいい。mmm(彼の許可じゃない)
(私の決断じゃなかった)罵倒されて。mmm

かつて楽しんだことが、
今は、私を雇い続けてる。
憧れ続けること、、
いつかは、飽きちゃうんだろう。
それって、とても奇妙だね。
気にならなくなるまで、ひどく気にしてしまうって。

けど、来週には、私、どこかで笑ってたらいいなぁ。
尋ねてくれる誰かのため、私は元気よって約束するわ。
いくつかのトラウマを経験した、やりたくないことをした。
あなたに話すのは怖すぎてできなかったけど、今はその時だって思う。


Lyrics : Billie Eilish "Getting Older"



リリックビデオは、、、

Billie Eilish - Getting Older (Official Lyric Video)

Billie Eilish - Getting Older (Official Lyric Video)

Listen to "Getting Older" from the new album “Happier Than Ever”, out now: https://BillieEilish.lnk.to/HappierThanEver Follow Billie Eilish: Facebook: https:...



ビリー・アイリッシュが止められなくなってる、このライブ映像を観てしまった。

相変わらず、兄妹二人っきりのパフォーマンスに惹き込まれてしまうんだよな♪♪


メロディも、歌詞も切ない。ちょいワルを気取ってた?少女は、大人になったんだねぇ。

ビリー・アイリッシュ、変貌したヴィジュアルとそこに込めた思いとは

ビリー・アイリッシュ、変貌したヴィジュアルとそこに込めた思いとは

2021年7月30日にセカンド・アルバム『Happier Than Ever』を発売するビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)。



彼女はアルバムについて「楽しいこと(曲)はほとんど収録されていない」と
米ローリングストーン誌のインタビューで語っている。

過去に受けたひどい仕打ちを元に描こうとし、
その制作途中には休憩しなくてはいけないほどダークな(泣きたい)気持ちに
なったと語るオープニング・ソング「Getting Older」


それにしても、19歳の女子に「gettin' older」と唄われて「歳をとる」とは訳しずらい?!


 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ