お知らせ
目録
インスト
猫

George Harrison - Cosmic Empire - 和訳

2021年8月9日

The Beatles

George Harrison - Cosmic Empire

ジョージ・ハリスンの「コズミック・エンパイア」、宇宙帝国☆彡

『All Things Must Pass』50周年記念スーパー・デラックス・エディションより未発表曲。


Day 2 Demo / Take 1 / Lyric Video

YouTube


宇宙帝国へと行く列に並んで、待っている。
宇宙帝国で、最前列の座席が欲しいんだ。
宇宙帝国にて、至る所に存在する眺望。

ひとつの真実が、はっきりと輝いてゆくところへ。
そこでは、光を感じる。
一つの世界が、すべて消えてゆくところへ。
そこでは、明るく輝くのだ。

宇宙帝国にて。。
宇宙帝国にて。。
宇宙帝国にて。。

我々の魂が、喜びに満ち溢れている場所へと。
そこでは、抵抗できない。
誰にも破壊できない精神。
君は、そこに至福を見つけるだろう。

宇宙帝国にて。。
宇宙帝国にて。。
宇宙帝国にて。。


Lyrics : George Harrison "Cosmic Empire (Day 2 Demo / Take 1)"



宇宙にも、色々ございまして、、一般的には「space」で、これは科学的表現らしい。

「Cosmic」=「cosmos」で、(秩序と調和のある体系と考えられた)宇宙で哲学的表現。

ジョージ・ハリスンと言えば、ヒンズー教に傾倒しインド文化と神秘主義の賛美者な方。

「宇宙帝国」などと訳していいものか?想像するに、哲学的∞(無限)な世界なのかも。

少なくとも、スターウォーズ的ダースベーダーな帝国ではないんだと思いますよ。(笑)


ジョージ・ハリスン、“Cosmic Empire”の未発表のデモ音源が公開 | NME Japan

ジョージ・ハリスン、“Cosmic Empire”の未発表のデモ音源が公開 | NME Japan

ジョージ・ハリスンは“Cosmic Empire”の未発表のデモ音源が公開されている。...


「山のようなテープを掘り返したんだ。ひっきりなしで、次々と箱に入っていたんだ」と
ダーニ・ハリスンは今回の作業について語っている。

「このアルバムのサウンドをクリアーにすることは私の父が最も望んでいたことの一つで、
 父が亡くなる直前までその作業に取り組んでいた。でも、新たなテクノロジーと
 ポール・ヒックスのおかげで、今回実現することができたんだ」


そうそう、、ダーニ・ハリスンって、恐ろしく父ジョージに、そっくりですよね。

ダーニ・ハリスン - Wikipedia

ダーニ・ハリスン - Wikipedia

イングランド・ウィンザー出身の、ロック・ミュージシャン。ザ・ビートルズのジョージ・ハリスンの長男。容姿と歌声が父親の若い時に似ており、ポール・マッカートニーは「ジョージが昔の姿のままここにいるみたいだ」と評している。愛称ダニー。


声まで似てる??

Jeff Lynne, Dhani Harrison and Joe Walsh - Something

Jeff Lynne, Dhani Harrison and Joe Walsh - Something


ポールが、ジョージに激似のダーニ・ハリスンを観て、唖然としてる感が否めない?!


 ビートルズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ