お知らせ
目録
インスト
猫

Billie Eilish - Oxytocin - 和訳

2021年9月1日

Billie Eilish

Billie Eilish - Oxytocin

ビリー・アイリッシュの「オキシトシン」♪♪

2ndアルバム『ハピアー・ザン・エヴァー(Happier Than Ever)』(2021年)より。


From Disney’s Happier Than Ever: A Love Letter To Los Angeles

YouTube



一度、動きだしたら、なかったことにはできない。
私が、ローションのように塗り込むのが好きだって知ってるのね。
日曜日だけ祈るんなら、月曜日に私んちに寄ってくれない?
だって、好きなんだよね、神様ってさ、私たち見ても、認めやしないってことがさ。

彼女は目をそらすことができなかった、目をそらせない、目をそらせない。
彼女は巻き込まれたい、巻き込まれたい、巻き込まれたい。
そして、人々は何と言うのだろう、人々は言う、人々は言う。
みな、壁を通して聞くのなら、壁、壁?

私は、真昼のようにはっきりと見ることができる。
あなた、マジ、休憩なんかいらない。
あなたが得ることができるものを見たいわ。
あなた、本当は、逃げるべきね。

あなたに、ひどいことしたい。(あなたに)
あなたを、怒鳴らせたい。(怒鳴る)
あなたに、ひどいことしたい。(あなたに)
あなたを、大事になんかしたくない。(まあ)

一度、動きだしたら、なかったことにはできない。
オキシトシンのせいで、あなたを必要としているってことなのよ。
あなたが受け入れがたくなったなら、首輪を緩めてあげるわ。
だって、あなたって、呼吸している限りは、
去ることなんか考えないから。

目をそらしたくない、目をそらさない、目をそらさない。
あなたは巻き込まれたい、巻き込まれたい、巻き込まれたい。
そして、人々は何と言うのだろう、人々は言う、人々は言う。
みな、壁を通して聞くのなら、壁、壁?

私は、真昼のようにはっきりと見ることができる。
あなた、マジ、休憩なんかいらない。
あなたが得ることができるものを見たいわ。
あなた、本当は、逃げるべきね。
他の人々なら、とどまらない。
他の人々なら、従わない。
あなたと私、どっちも同じ。
あなた、本当に、逃げるべきだよ。

ひどいこと。
あなたに対して。
あなたに、ひどいことしたい。
あなたを、怒鳴らせたい。
あなたに、ひどいことしたい。
あなたを、大事になんかしたくない。


Lyrics : Billie Eilish "Oxytocin"



オキシトシンとは、幸せな気分にする効果がある「愛情ホルモン」として有名♡♡

オキシトシン(Oxytocin)とは、、

 視床下部で生合成され、脳下垂体後葉から分泌されるホルモン。
 出産時の子宮収縮作用や乳の分泌促進作用がある。

「愛情ホルモン・幸せホルモン」とか言われるが、実は「抗ストレスホルモン」

夢の肥満薬開発へ、「幸せホルモン」オキシトシンの大いなる可能性

心を癒やし幸せな気分にするホルモンといわれる「オキシトシン」は、ストレス対策や肥満治療にも有効であるとされ、注目されている。折しも、新型コロナウイルスの感染拡大は「第3波」を迎えており、改めてストレスや肥満への懸念が続いている。そこで、世界のオキシトシン研究をリードする福島県立医科大学の前島裕子特任教授に、オキシトシンの効果や可能性について聞いた。



ディズニープラスで配信される『ハピアー・ザン・エヴァー:L.A.へのラブレター』より

本日公開!アニメと実写の入り混じるビリーが、ディズニーっぽくて愛らしい♪♪


ビリー・アイリッシュ、来たるコンサート・フィルムより“Oxytocin”の映像が公開 | NME Japan

ビリー・アイリッシュ、来たるコンサート・フィルムより“Oxytocin”の映像が公開 | NME Japan

ビリー・アイリッシュはディズニープラスで配信されるコンサート・フィルム『ハピアー・ザン・エヴァー:L.A.へのラブレター』より“Oxytocin”の映像が公開されている。...



Billie Eilish「Oxytocin」英語版Wikiによると、、、


ガーディアン誌でビリーは、この曲について語っている。

「創っている間、私の脳にあったものの色は暗かったけど、黄色に点滅した。
 正直なところ、私が持っている”オキシトシン”のイメージは、ただのセックスだったわ。
 それでおしまい。すべての異なる種類、スタイル、色、場所。
 それが本当に私の頭の中にあったもの。 セックスよ。」


テクノ系でクラブっぽいリズムの中毒性(苦手分野だが)、吐息と叫びのヴォーカルで、

「オキシトシンというセクシャルな分泌物のせいで、あなたを欲してただけ」と唄われると、

恐ろしい相乗効果で脳下垂体を刺激し、抗ストレスホルモンが分泌されトランスする気分?!


 ビリー・アイリッシュ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ