お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Survive - 和訳

2021年10月21日

David Bowie

David Bowie - Survive

デヴィッド・ボウイの「サヴァイヴ」♪本日この摩訶不思議なMVが公開されていた♪

20thアルバム『アワーズ…(hours...)』(1999年)より。

凄そうなボックス・セット・シリーズ『Brilliant Adventure (1992 - 2001)』が発売なのね。


YouTube


ああ、無防備な瞳。。
あなたを引き留めるべきだった、やってみるべきだった。
僕は、もっと賢いタイプだったはずだ。
あなたが恋しい。。

翼を与えてくれ、距離をおこう。
顔を変えるためのお金を与えてくれ。
この騒々しい部屋と、情熱のあえぎ。
僕は、あなたを愛していた。。

僕の人生の朝は、どこにあるのだろう?
とどまるという感覚は、どこにあるのだろう?
時間は、僕の傍にあると、誰が言ったのだろう?
僕はずっと、耳と目を傾けてたけれど、人生には何もなかった。
しかし、あなたの無防備な瞳から生き延びる。
僕は、生き残るのだろう。

あなたが、独りフロアを横切る。
あなたと僕、それ以上には何もない。
あなたは、僕が決して犯したことのない、偉大なる過ちだ。
僕は、あなたに嘘をついたことなど決してない。
あなたが嘘をついたとき、僕は嫌悪した。
しかし、あなたの無防備な瞳から生き延びる。
僕は、生き残るのだろう。

ビートルズ風の男の子たち、みな雪のように白い。
毎晩、どんちゃん、ばか騒ぎのクラブ。
バレンタインカードを送ってくれたらいいのにな。
僕は、あなたを愛してる。。

僕は、生き残るだろう。
無防備な瞳、
僕は、生き残るだろう。
僕は、生き残るだろう。
僕の無防備な瞳、
僕は、生き残るのだろう。


Lyrics : David Bowie "Survive"




ライブ映像はこちらで、、このギターって、ティン・マシーンのリーヴス・ガブレルスよね。

David Bowie - Survive (VH1 Storytellers)

David Bowie - Survive (VH1 Storytellers)

David BowieVH1 Storytellers 1999Survive

Tin Machine (David Bowie) - Under The God

Tin Machine (David Bowie) - Under The God

ティン・マシーン( デヴィッド・ボウイ)の『アンダー・ザ・ゴッド』歌詞日本語訳



ローリングストーンズの記事によると、、、アルバム『アワーズ...』は、


ビデオゲーム『Omikron: The Nomad Soul』に提供される予定だったものらしい。

「私の世代の人々が抱える苦悩や不安を表現したかった」ボウイはそう話している。
「同世代の人々に捧げる音楽、そう言えるかもしれないね」

デヴィッド・ボウイ『アワーズ...』、インターネット時代を先取りした傑作の誕生秘話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

デヴィッド・ボウイ『アワーズ...』、インターネット時代を先取りした傑作の誕生秘話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

「私の世代の人々が抱える苦悩を表現したかった」ビデオゲームのサウンドトラックから派生した1999年作に込められた思いとは。90年代のボウイは独自の路線を追求し続けたが、『アウトサイド』や『アースリング』といった実験的なアルバムは、商業的には



「The Nomad Soul」英語版Wikiによると、、、

1999年にMicrosoftWindows用、2000年にDreamcast用にリリースされたビデオゲーム。
プレイヤーは非武装および武装戦闘に参加し、オミクロン市の3次元環境を探索し、
ノンプレイヤーキャラクターと話してストーリーを進めることができる。
それは、都市の古代史の背後にある超自然的な真実を解明する連続殺人事件の調査に続く。

デヴィッド・ケイジ監督は1994年に脚本を書き始め、1997年にエイドスと出版契約を結んだ。
デヴィッド・ボウイはリーブス・ガブレルスと音楽を作り、10曲のオリジナル曲を制作した。
ゲームは2年半後に終了した。

昔のゲームなんで、、こんな感じだったようです。

Omikron The Nomad Soul - Survive

Omikron The Nomad Soul - Survive

David Bowie music for Omikron The Nomad Soul. Its called "Survive", I think. It was released in Bowie´s album "Hours...". Atlhon Barton 2500+, 1GB RAM DDR 40...



そして、この映画、面白そうなんですけれど、デヴィッド・ボウイ役って難しいでしょうな。

まるでデヴィッド・ボウイ?  映画『スターダスト』の重層的な面白さ 音楽遠足(第19回)ほぼデヴィッド・ボウイの物語 | JBpress autograph

まるでデヴィッド・ボウイ? 映画『スターダスト』の重層的な面白さ 音楽遠足(第19回)"ほぼ"デヴィッド・ボウイの物語 | JBpress autograph

この『スターダスト』という映画に関しては最初にデヴィッド・ボウイを主人公にした映画が企画されていると聞いたとき、ちょっと怖かった。



来年2022年は、生誕75年、そして「ジギー」誕生50年記念公開!のようです☆彡

デヴィッド・ボウイ伝説の始まりを告げた至高のライヴ映画『ジギー・スターダスト』予告編

デヴィッド・ボウイ伝説の始まりを告げた至高のライヴ映画『ジギー・スターダスト』予告編

デヴィッド・ボウイ生誕75年、そして「ジギー」誕生50年記念公開!デヴィッド・ボウイ伝説の始まりを告げた至高のライヴ映画『ジギー・スターダスト』2022年1月7日よりBunkamura ル・シネマ、1月28日よりアップリンク吉祥寺他にて全国順次公開!5年後に滅びようとする地球に異星からやってきたスーパースター「ジ...



 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ