お知らせ
目録
インスト
猫

Eric Clapton - Golden Ring - 和訳

2021年10月12日

Eric Clapton

Eric Clapton - Golden Ring

エリック・クラプトンの「ゴールデン・リング」☆彡

映画『エリック・クラプトン/ロックダウン・セッションズ』より♪♪


The Lady In The Balcony: Lockdown Sessions

YouTube


彼はあなたに、金の指輪を与えた。
それは、あなたを幸せにし、唄わせた。
そして、僕は、あなたのために、ギターを弾いてた。
それは長くは続かなかった、僕らは長くはもたなかったんだ。

とはいえ、、時代は変わった。
僕らは、再び並べ替えられる。
固く結ばれた絆は、変わらないままだろうか?

しばらくすると、あなたはやって来た。
みな言ってたよ、僕はあなたを笑顔にしたってさ。
すべてうまくいっていた、そして、突然に、、
あなたは、彼が再婚するのだと耳にしてしまった。

とはいえ、、時代は変わった。
僕らは、再び並べ替えられる。
固く結ばれた絆は、変わらないままだろうか?

以前ここにいたことを、僕は知っている。
僕はあなたの翼を踏みつけ、扉ををこじ開けたんだ。
もし、僕が、あなたに金の指輪をあげたなら、
あなたを幸せにするのだろうか、あなたを唄わせるのだろうか?

とはいえ、、時代は変わった。
僕らは、再び並べ替えられる。
固く結ばれた絆は、変わらないままだろうか?

とはいえ、、時代は変わった。
僕らは、再び並べ替えられる。
固く結ばれた絆は、変わらないままだろうか?


Lyrics : Eric Clapton "Golden Ring"


映画が公開になっているんですね♪♪

「僕がしたいのは、ロウソクの火を燃やし続けるように、演奏をしつづけることなんだ」
― エリック・クラプトン



アルバム『バックレス』の公式音源はこちらで、、、

Golden Ring

Golden Ring

Provided to YouTube by Universal Music GroupGolden Ring · Eric ClaptonBackless℗ 1978 Universal International Music B.V.Released on: 1978-01-01Producer: Glyn ...



こちらの記事によると、、、

(記事が削除になったもようのためリンクは削除しました)

1999年10月の米国VH1ショーFlixのインタビューで、
お気に入りの「クラプトンソング」を求められたとき、
クラプトンは「ゴールデンリング」だと言った。

この曲は、エリックがサウンドトラックを作曲した、
ロブライナーの映画「ストーリーオブラブ」に捧げられた。

彼は、「ゴールデン・リング」を個人的なお気に入りとして選んだのは、
あいまいで、人々が結婚(映画のテーマ)に関するものだと思ってるからだと述べた。

映画『ストーリー・オブ・ラブ』は、、、



また、こちらの記事によると、、、

Music Friday: Eric Clapton’s ‘Golden Ring’ Chronicles a Complicated Lo

Music Friday: Eric Clapton’s ‘Golden Ring’ Chronicles a Complicated Lo

Welcome to Music Friday when we bring you classic songs with jewelry, gemstones or precious metals in the title or lyrics. Today’s featured song, “Golden Ring,” chronicles Eric Clapton’s complicated love triangle with model Pattie Boyd and The Beatles’ George Harrison. When asked by VH1 in 1999 to name his favorite son


「ゴールデンリング」は、ビートルズのジョージ・ハリスンとモデルのパティ・ボイド
エリック・クラプトンの複雑な三角関係の記録である。

クラプトンは、ハリスンが1966年に結婚したボイドに恋をしてしまい1970年、
クラプトンはヒット曲「レイラ」でボイドへの愛を宣言したと伝えられている。
ボイドとハリソンは最終的に1974年に別居し、1977年に離婚した。

Eric Clapton - Layla (Derek and the Dominos)

Eric Clapton - Layla (Derek and the Dominos)

デレク・アンド・ザ・ドミノス、エリック・クラプトンの『いとしのレイラ』歌詞日本語訳


クラプトンは、ボイドがハリソンから正式に離婚してから、
1979年にボイドと結婚するまでの間に「ゴールデン・リング」を書いた。

クラプトンは2007年の自伝で次のように説明している。

「ゴールデン・リング」は、僕とパティとジョージの間の状況について書かれた。
それは、ジョージが再婚していたというニュースに対する、
彼女の反応に部分的に言及していた。
彼女は、かなり辛く受け止めた、そして僕は、自分の傲慢さゆえに、
それを理解するのが、困難だとに気づいた。
だから、僕らの三角形の特異性についてこの曲を書いた。



妻Bが、元夫Jの再婚話を耳にして、情緒不安定に見えてしまう、夫Eの苦悩の曲ってこと?

それにしても、この三角関係のもたらした創作意欲たるや、まったく恐れ入ってしまうよ。。


 エリック・クラプトン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ