お知らせ
目録
インスト
猫

Eric Clapton - Layla - Derek and the Dominos 和訳

2024年2月9日

Eric Clapton

YouTube
デレク・アンド・ザ・ドミノス、エリック・クラプトンの『いとしのレイラ』♪♪

デレク・アンド・ザ・ドミノス『Layla and Other Assorted Love Songs』(1970年)より。


Eric Clapton - Layla (Live at Royal Albert Hall, 1991)

YouTube


孤独を感じたら、あなたは、どうするのだろう。
そう、誰一人として、あなたのそばで、待っててくれない時、
あなたは、あまりに長い間、逃げまわり、隠れてきたね。
あなたは、自分のばかげた自尊心だと、解ってる。

レイラ、あなたは、僕を、ひざまずかせた。
レイラ、僕は、ダーリンお願いだと、乞いつづける。
レイラ、ダーリン、あなたは、僕の悩める心に、安らぎをくれないのか?

僕は、あなたに、慰めを、与えようとした。
昔の男が、あなたを、落ち込ませた時にはね。
バカみたいだよな。僕は、あなたに、心を奪われたんだ。
あなたは、僕の全ての世界を、ひっくり返してしまったのさ。

レイラ、あなたは、僕を、ひざまずかせた。
レイラ、僕は、ダーリンお願いだと、乞いつづける。
レイラ、ダーリン、あなたは、僕の悩める心に、安らぎをくれないのか?

最善の状況を、つくってゆこう。
僕が、最後に、気が狂ってしまう前に。
どうか、言わないでくれ。僕らには、決して、道がないなどと。。。
僕に、告げないでくれ。僕の愛が、無駄だなんて。。。


Lyrics : Eric Clapton "Layla"



ちょっとちょっと、このエリック・クラプトン様すっごい素敵💖ああ、クラクラする。

そう、後半のあの美しいインストも、オーケストラって、たまらなく好いわぁ❣

この、お涙モノのお宝映像、昨年公開されていたようですねぇ。。

エリック・クラプトン「いとしのレイラ」(オーケストラ.ver)!

エリック・クラプトン「いとしのレイラ」(オーケストラ.ver)!

YouTube 公開中! 1991年のライブ盤『24ナイツ』の決定版が 6/23 発売! BOXは 全47曲中 36曲が未発表音源!


本日、こちらのクロスロードをメンテナン中に、魅入られてしまったのである。

Cream - Crossroads - Eric Clapton 和訳

Cream - Crossroads - Eric Clapton 和訳

クリーム、エリック・クラプトンの「クロスロード」歌詞日本語訳



デレク・アンド・ザ・ドミノスはこちらで、、、

Derek And The Dominos - Layla Live 1984

Derek And The Dominos - Layla Live 1984

Click To Subscribe Now!https://www.youtube.com/OLDTAPES?sub_confirmation=1



(2019年 4月 7日の投稿を改定しました)


『令和(れいわ)』と聞いて、、あのリフが聴こえてきたのは私だけだろうか?


デレク・アンド・ザ・ドミノスエリック・クラプトン「いとしのレイラ」ですが、、


作詞・作曲は、エリック・クラプトンとジム・ゴードン

「いとしのレイラ」は12世紀のペルシア文学の詩人、
ニザーミー・ギャンジェヴィーによる『ライラとマジュヌーン』から
インスパイアされた。

ライラとマジュヌーン - Wikipedia

ライラとマジュヌーン - Wikipedia

ライラという美女に恋い焦がれてマジュヌーン(ジンに取り憑かれた人のこと、すなわち狂人)となった青年カイスの物語。


クラプトンは自叙伝で
「イアン・ダラスはライラとマンジュンの物語を僕に話してくれた。
 ロマンチックなペルシャのラブストーリーで、青年マンジュン(Manjun [ママ])が
 美しいライラと情熱的な恋に落ちるけれど、彼女の父親から結婚を禁じられ、
 欲望のままに気が狂ってしまう話だ。」
と述べている。

1966年、ジョージ・ハリスンは映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 』の
撮影時に出会ったモデルのパティ・ボイドと結婚した。
60年代後半にクラプトンとハリスンは親友になっていた。

当時のクラプトンも、親友ジョージ・ハリスンの妻パティ・ボイドに
恋愛感情を持ち、その苦悩が曲に中に表現されている。

「有名な男の妻」より価値ある人生 パティ・ボイド|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

「有名な男の妻」より価値ある人生 パティ・ボイド|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

エリック・クラプトンの「いとしのレイラ」や「ワンダフル・トゥナイト」、ジョージ・ハリスンの「サムシング」……。伝説的なロックの名曲は、彼女がいなかったら生まれなかったかもしれない。イギリス人のモデルで写真家のパティ・ボイドさんは、ビートルズ…


ボイドは1977年にハリスンと離婚し、1979年、コンサートツアー途中の
アリゾナ州ツーソンでクラプトンと結婚した。
ハリスンは離婚を苦に感じず、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー
と共にクラプトンの結婚祝賀会に出席した。

クラプトンはその後、パティのためにもう一つのラブバラード、
「ワンダフル・トゥナイト」(1977)を作曲した。

クラプトンとボイドは数年間の別居の後、1988年に離婚した。

Eric Clapton - Wonderful Tonight

Eric Clapton - Wonderful Tonight

エリック・クラプトンの「ワンダフル・トゥナイト」歌詞日本語訳



この有名な恋愛バトルについての是非は、個人の判断に委ねるとして?

かくして、この名曲が生まれたのは、紛れもない事実だったりする。

クラプトンって、昔は、激しい情熱のギタリストだったのよね。。。


まあ私の中では、どちらかと言うと、クラプトンはブルースなのですよ☆

異論は、多々ありましょうが、、、ロックの名曲『いとしのレイラ』も、

アンプラグドになると、、、思いっきりブルースじゃありませんか?!

昔、日本公演で、終始、この調子だった時は、かなり、飽きましたがね。(笑)

Eric Clapton & Mark Knopfler - LAYLA

Eric Clapton & Mark Knopfler - LAYLA

Live in Montserrat



きちんとした、音楽の知識が、あるわけではないので、まったく根拠なく、

感じるままに、ブルースだの、ジャズだの、言っちゃてるかもしれませんが。

ちなみに、ジャズバージョンってのも、ありますよ♪♪♪

Eric Clapton - Layla (Jazz version)

Eric Clapton - Layla (Jazz version)

Layla di Eric Clapton con la bellissima In a sentimental mood del grande Duke Ellington come intro, in una strepitosa versione live che vede presente David S...



セブンスコードとか、ブルーノートスケールとかは、、、

興味のある方はリンクしときましたので、お勉強してね。読んでもよくわからんかも。

基本的に、黒人音楽。泥臭いのがブルースで、お洒落なのがジャズって感じでしょうか。


by the way.......


改元ってのは、システム屋的には、そう喜ばしいことでもないのですよねぇ。。

改元と10連休対応があいまって、コンピュータ業界はてんてこ舞いなんですわ。


まあ、和暦使ってる業種によるのでしょうが、、おカタイ系はもれなくかもね。

データは基本的に西暦なので、和暦変換系のサブルーチンを直せばよいのだが、

半端ないテスト量になっちまう訳だな。10連休ってのもお初で、なかなかに怖ろしい。

まあ私は、別プロジェクトのリリース間近で、日々ドタバタ?ジタバタ?してますが。


いやはや、改元対応も人生2度目ともなると、、(まったく何年働いてんだ?)

「レイワ~♪」ってなもんです?!(コテコテ・笑)


 エリック・クラプトン歌詞和訳一覧




12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ