お知らせ
目録
インスト
猫

Queen - Bicycle Race - 和訳

2021年10月26日

Queen

Queen - Bicycle Race

クイーンの「バイシクル・レース」🚴

7thアルバム『ジャズ(Jazz)』(1978年)より。。


Live in Tokyo 1979

YouTube


自転車、自転車、自転車。
自転車に乗りたい、自転車、自転車。
自転車に乗りたい。
自転車に乗りたい。
自転車に乗りたい。
好きなところで、乗りたいんだ。

君が黒と言うと、僕は白と言う。
君が吠えると言うと、僕は咬みつくって言う。
君がサメと言うと、僕は「やぁー」って言う。
『ジョーズ』(※1)って、柄じゃないんだ。
そして、スター・ウォーズ(※2)は好きじゃない。
君がロールスと言うと、僕はロイスって言う。(※3)
君は、神が僕に選択を与えると言う。
君が主と言うと、僕はキリストと言う。
僕は、ピーターパン(※4)を信じちゃいない。
フランケンシュタイン(※5)、もしくはスーパーマン(※6)も。
僕がやりたいのは、これだけさ。

自転車、自転車、自転車。
自転車に乗りたい、自転車、自転車。
自転車に乗りたい。
自転車に乗りたい。
自転車に乗りたい。
乗りたい。
自転車レースが、君のところにやってくる。
だから、君の全ての義務を忘れるんだ、oh yeah!

ファット・ボトムド・ガールズ(ぽっちゃりお尻の女の子たち)は、今日、乗るさ。
だから、その美しさには用心しろよ、oh yeah。
位置について、用意、ドン。
自転車レース、自転車レース、自転車レース。
自転車、自転車、自転車、自転車に乗りたいんだ。
自転車、自転車、自転車。
自転車レース。。

君がコークスと言うと、僕はカインと言う。(※7)
君がジョンと言うと、僕はウェインと言う。(※8)
ホットドッグ、僕はそれをクールだって言う。
アメリカの大統領になりたくないよ。
君がスマイルと言うと、僕はチーズって言う。
カルティエ(※9)、僕は、「お願い」って言う。
所得税、僕は「ジーザス(なんてこった)」って言う。
志願者なんかに、なりたくない。
ベトナム、もしくは、ウォーターゲート(※10)なんかさ。
なぜなら、僕がやりたいのはこれだけだから。

自転車、自転車、自転車。
自転車に乗りたい、自転車、自転車。
自転車に乗りたい。
自転車に乗りたい。
自転車に乗りたい。
好きなところで、乗りたいんだ。

※1Jaws:映画『ジョーズ』
  平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰い鮫…


※2Star Wars:映画『スター・ウォーズ』
  遥か彼方の銀河系を舞台に繰りひろげられる善と悪の壮大な戦い…
  実際には、フレディは『スター・ウォーズ』が好きだったらしい。


※3Rolls Royce:ロールス・ロイス 高級乗用車

ロールス・ロイス・モーター・カーズ - Wikipedia

ロールス・ロイス・モーター・カーズ - Wikipedia

、イギリスの高級自動車メーカーである。


※4Peter Pan:ピーター・パン ネバーランドに住む永遠の少年。公式には年齢は12歳

ピーター・パン|ピーター・パン|ディズニー公式

ピーター・パン|ピーター・パン|ディズニー公式

ピーター・パンの最新情報やグッズ、動画、キャラクター詳細情報が満載。ピーター・パンはネバーランドに住む少年。自由に空を飛び、純粋さと気まぐれな性格が魅力。ディズニー公式サイトDisney.jp


※5Frankenstein:フランケンシュタイン 著名な怪物、死体から造られた人造人間

フランケンシュタイン - Wikipedia

フランケンシュタイン - Wikipedia

、イギリスの小説家、メアリー・シェリーが1818年3月11日に匿名で出版したゴシック小説。原題は『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』


※6Superman:スーパーマン アメリカン・コミックスに登場する架空のヒーロー


※7cocaine:コカイン

※8John Wayne:ジョン・ウェイン アメリカの俳優、映画プロデューサー、映画監督

ジョン・ウェイン - Wikipedia

ジョン・ウェイン - Wikipedia

アメリカの俳優、映画プロデューサー、映画監督。「デューク」(Duke、公爵)の愛称で呼ばれた。


※9Cartier:カルティエ フランスの高級宝飾ブランド

※10Watergate:ウォーターゲート事件
  1972年6月17日にワシントンD.C.の民主党本部で起きた盗聴侵入事件に始まった
  アメリカの政治スキャンダル

Lyrics : Queen "Bicycle Race"



「バイシクル・レース」Wikiによると、、、


作詞・作曲はフレディ・マーキュリー。
「ファット・ボトムド・ガールズ」との両A面でリリースされており、
歌詞には「fat bottomed girls, they'll be riding today
(尻の大きな女たちが、今日は乗ってくる)」というフレーズがある。
また、「ファット・ボトムド・ガールズ」には、
「Get on your bikes and ride!(自転車に乗って行け)」というフレーズがある。

Queen - Fat Bottomed Girls

Queen - Fat Bottomed Girls

クイーンの「ファット・ボトムド・ガールズ」歌詞日本語訳


この曲の歌詞は、『ジャズ』のレコーディング期間中に開催されていた
ツール・ド・フランス1978のモントルーを走る第18ステージに触発されて書かれた。

プロモーション・ビデオは、ウィンブルドンスタジアムを舞台に、
65人ものほぼ全裸の女性が自転車レースをするという内容になっているため、
YouTubeでは年齢制限が設定されている。

MVはこちらで、、、(※年齢制限があります)

Queen - Bicycle Race (Official Video)

Queen - Bicycle Race (Official Video)

Taken from Jazz, 1978 and 'Greatest Video Hits 1' compilation of 2002. This is a different version to that which first appeared on 'Greatest Flix' in 1981.Cl...


この過激なMVのせいか?クィーンの曲としては、さほど視聴されてないかもな。

そもそも、歌詞も言葉遊びっぽいのですが、あのチリンチリン🛎とか、かなり斬新だった。


アダム・ランバートのヴァージョンは、こちらで、、、

【4K】2020 - QUEEN+Adam Lambert - Bicycle Race & AOBTD - Saitama Super Arena1,Japan

【4K】2020 - QUEEN+Adam Lambert - Bicycle Race & AOBTD - Saitama Super Arena1,Japan



まあ確かに、バイクの方がカッコイイわよねぇ、アダムくんに、似合い過ぎてる🏍


 クイーン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ