お知らせ
目録
インスト
猫

Tears For Fears - The Tipping Point - 和訳

2021年10月8日

洋楽

Tears For Fears - The Tipping Point

ティアーズ・フォー・フィアーズの「ザ・ティッピング・ポイント」☆新曲?!

17年振りのスタジオ・アルバム『ザ・ティッピング・ポイント』を来年2月25日リリース。


YouTube


僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。
僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。

雄弁さは、もうすぐ消えさるのだろう。
陽の光が、部屋に差し込むときには、
あなたが望むなら、彼らと一緒に横たわろう。
彼らの息を見て、寒さを感じるよ。

あなたの手を挙げ、口を閉ざす。
会話は終わり、逝ってしまった。
吐き出してくれるかい?
飲み込んでくれるかい?
転換点、転換点にあるときを、
あなたは、知ってたのだろうか?

だから、僕のドアをノックしている、その幽霊は誰なんだ?
僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。
僕の壁を乗り越えてくる、その輪郭は、何なんだ?
僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。

僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。

冬が終わったら、もうすぐ消え去ってしまう。
この容赦ない場所から。
その漠然とした、よそよそしい空虚へと。
そこは、陽の光が、まさに僕を引き裂く場所。

人生は残酷で、人生は厳しい。
人生は狂ってて、そのうち、全てほこりと化す。
吐き出してくれるかい?
飲み込んでくれるかい?
転換点、転換点にあるときを、
あなたは、知ってたのだろうか?

だから、僕のドアをノックしている、その幽霊は誰なんだ?
僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。
僕の壁を乗り越えてくる、その輪郭は、何なんだ?
僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。
だから、僕のドアをノックしている、その幽霊は誰なんだ?
僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。
僕の壁を乗り越えてくる、その輪郭は、何なんだ?
僕はこれ以上、あなたを愛することはできないんだよ。
もっと、もっと、もっと愛すことなどできない。。


Lyrics : Tears For Fears "The Tipping Point"



「ティッピング・ポイント」とは、物事の分かれ目、分岐点、転換点。のことで、

特に、小さな変化が蓄積した結果、ある時点を境に劇的な変化を起こす現象についていう。


ティアーズ・フォー・フィアーズですかぁ!!っと、アバほどではないが、ビックリ。

ティアーズ・フォー・フィアーズ、17年ぶりの新作のリリースを発表&新曲が公開 | NME Japan

ティアーズ・フォー・フィアーズ、17年ぶりの新作のリリースを発表&新曲が公開 | NME Japan

ティアーズ・フォー・フィアーズは17年振りとなるスタジオ・アルバム『ザ・ティッピング・ポイント』を来年2月25日にリリースすることが決定している。...


ローランド・オーザバルは“The Tipping Point”について次のように語っている。

「シングル“The Tipping Point”の制作は、僕の最初の妻が
 重い病気にかかった時期と重なっていました。
 この歌詞は、誰かを見て、その人が生きているというよりも
 死に近づいて行く状態を待っているという内容です。
 そして、あなたの心の一部は、その人がその転換点を通過するのを
 望んでいるように感じます。
 なぜなら、彼らが煉獄にいる間、あなたも同様に煉獄にいるからです。
 歌詞の中に出てくる”The Tipping Point (転換点) “と言うのは、
 そのような意味を込めています」


煉獄(れんごく)とは、、


カトリック教会の教義で、
この世のいのちの終わりと天国との間に多くの人が経ると教えられる清めの期間。

カトリック教で説く、天国と地獄との間にある所。
死者の霊が天国にはいる前に、ここで火によって浄化される。


宗教的な感覚が、難しいですねぇ。。「煉獄」について調べてしまうよ。。

もうこれ以上は愛せないというほど、深く愛していると唄っている気もしてくる。


最近、すっごい懐かしい方々が、新作を出すってニュースに驚かされることが多い。

やはり、ここ数年のまさに「転換点(ティッピング・ポイント)」たる超越的非日常が、

時代を席巻してきた巨匠たちの制作意欲を、掻き立ててしまったのだろう。。☆彡



t f B! P L


QooQ