お知らせ
目録
インスト
猫

Adele - Hold On - 和訳

2021年11月19日

Adele

Adele - Hold On

アデルの「ホールド・オン」♪♪

ニュー・アルバム『30』より。。☆彡


youtube


踏みとどまるのよ。
あなたは、まだ強いわ。
愛は、すぐにやって来る。
ちょっとだけ、踏ん張って。。

ああ、私って、また何かやっちゃったの?
私って、何にも学ばなかったのかしら?
支離滅裂な生活はしたくない。
降りたいのに乗ってる、乗り物みたい。
自分というものを持ち続けるのは難しい。
暗闇の中で、手探りのとき、
自分自身と闘うのにひどくうんざりしていて、勝つチャンスもない。

(踏みとどまるのよ)
冷静になる時間を置きましょう。
(あなたは、まだ強いわ)
痛みには、優雅でありましょう。
(愛は、すぐにやって来る)
ちょっとだけ、踏ん張って。。

神に誓うわ、私はもうボロボロよ。
頑張ろうとすればするほど、あと戻りする。
自分こそ、最悪の敵だわ。
今まさに、本当に、自分であることを嫌悪する。
日々、道の途中のように感じる。
大きく口を開けて、私を丸ごと飲み込むかもしれない。
どうして、自分をこんなに小さいと感じるの?
とにかく感じるのに悪戦苦闘してるときには。

ちょっとだけ、踏ん張って。(踏みとどまるのよ)
冷静になる時間を置きましょう。
あなたは、まだ強いわ。(あなたは、まだ強い)
痛みには、優雅でありましょう。(愛は、すぐにやって来る)
ちょっとだけ、踏ん張って。
(あなた、ちょっとだけ踏ん張って。あなた、ちょっとだけ、踏ん張って)
踏みとどまるのよ。(あなた、ちょっとだけ踏ん張って。ちょっとだけ踏ん張って)

時に、孤独とは、私たちが得る唯一の休息よ。
(ちょっとだけ踏ん張って、ちょっとだけ踏ん張って)
そして、空虚は、実際に、忘れさせてくれる。
(ちょっとだけ踏ん張って、ちょっとだけ踏ん張って)
時に、許しとは、ひそかに最も容易い。
(ちょっとだけ踏ん張って、ちょっとだけ踏ん張って、、)

だから、ちょっとだけ踏ん張って、ooh
冷静になる時間を置きましょう。(あなたは、まだ強いわ)
痛みには、優雅でありましょう。
愛は、すぐにやって来る、ベイビー。
ちょっと踏みとどまっていればね。

踏みとどまるの、踏みとどまるの、踏みとどまるの、踏みとどまるの。(踏みとどまるの)
冷静になる時間を置きましょう。
だって、あなたはまだ強いから、あなたはまだ強いわ。(あなたはまだ強い)
ただ、優雅であれ、愛は、すぐにやって来るから。
ちょっと踏みとどまっていれば。
(あなた、ちょっとだけ踏ん張って、あなた、ちょっとだけ踏ん張って、、、)
ただ冷静になって、ただ冷静になって。
(あなた、ちょっとだけ踏ん張って、あなた、ちょっとだけ踏ん張って、、、)


Lyrics : Adele "Hold On"



「Hold on」は、実際に友達がかけてくれた言葉らしい。「頑張って」って感じかな。


Genius Lyrics 注釈によると、、、


ヴォーグ(英国)の2021年11月号のアデルのカバーストーリーインタビューより

トラックは、アデルの友達が「ホールド・オン」と歌うアマチュア合唱団で終わる。

「みんなが歌っているのは、友達が私に言ってたことなの。」とアデルは説明する。
「だからこそ、合唱団ではなく、実際にみんなに歌ってもらいたかった。」


こちらの記事によると、、、

Adele's New Song 'Hold On' Is Sending Us into an Emotional Spiral

Adele's New Song 'Hold On' Is Sending Us into an Emotional Spiral

She premiered the track during her One Night Only TV special.


オプラ・ウィンフリーとのインタビューの中で、
アデルは、離婚の文脈で「ホールド・オン」の意味と、それを書いたとき
人生のどこにいたのかを掘り下げた。

「歌詞の中で、[私がどのように感じたのか]感じたいときに、
 私の友達はいつも「踏みとどまって」と言うでしょう」とアデルは説明した。

「しかし、持続するには、ただ疲れ果てていた。それはプロセスなの。
 あなたが知っている、離婚のプロセス。ひとり親になるプロセス。
 毎日、子供に会わないというプロセスは、母親になったときの計画にはなかった。
 毎日、自分で現場入りする、毎日、自分で立ち上がって、それでも家を運営し、
 ビジネスを経営するプロセス。
 とても多くの人が、私の話していることを知っていて、私もそう感じてる。
 それらを、うまく調整してた。
 そしてそれだけで、私はもうやってられないって感じたわ。」

「そしてまた、好きにやろうとして、意図的に前進する。
 理由もなく、それから抜け出すだけではない。
 そのコンクリートのばかり歩いていると、足が痛くなるから。」

「私は、自分が悪い決断をしたのか、疑問に思ったことなどないわ。
 一度も感じたことがないって、とてもありがたく思ってる。
 私は、自分自身に、そう質問をしたことはない。
 でも、口を閉じ続けていたら、もっと良かったのかもしれないわね。
 私が世界で最も愛している2人を、傷つけるという点では。」


アデル、ニュー・アルバムをリリースしないことも考えていたと語る | NME Japan

アデル、ニュー・アルバムをリリースしないことも考えていたと語る | NME Japan

アデルは通算4作目となるニュー・アルバム『30』をリリースしないことも考えていたことを明かしている。...


アデルは2019年にサイモン・コネッキーと離婚した余波を新作で掘り下げており、
『30』についてこれまでで最もパーソナルで「繊細」なアルバムだと語っている。

アップル・ミュージックのゼイン・ロウとのインタヴューで次のように語っている。
「曲を書いている時も、ミックスをしている時でも『このアルバムは出さないほうがいい。
 別のアルバムを書くべきだ』と思った時があったの」


新譜から4曲ほど訳させて頂いて、私個人の以前の印象、情念的なアデル節からすると、

言うほど恨み節でも暴露系でもない気がする。いい意味で棘がなくなった?母性なのか??


 アデル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ