お知らせ
目録
インスト
猫

Courtney Barnett - So Long, Marianne - Leonard Cohen 和訳

2021年11月22日

Courtney Barnett

So Long, Marianne (Leonard Cohen)

レナード・コーエンの「ソー・ロング、マリアンヌ」を、

コートニー・バーネットが、MTVアンプラグドで演奏していた、好いねぇ♪♪


MTV Unplugged Live In Melbourne

YouTube


窓においで、、僕のちっちゃな愛しき人。
あなたの手相を見てみたいんだ。
かつて僕は、ある種のジプシー少年なんだと思っていた。
あなたを、家に連れてくる前のことさ。

じゃあまたね、マリアンヌ、僕らの始まりの時だ。
笑って、泣いて、泣いて、また再び、笑うんだ。

僕は、あなたと一緒に暮らすのが大好きなんだよ。
けど、あなたは僕に、けっこう忘れさせるのさ。
天使たちのために祈るのを、忘れてしまう。
そして、天使たちは、僕らのために祈ることを忘れるんだ。

じゃあまたね、マリアンヌ、僕らの始まりの時だ。
笑って、泣いて、泣いて、また再び、笑うんだ。

ぼくらは、もう少し若い頃に出逢った。
緑のライラック(※1)公園の奥深くで。
あなたは、暗闇を抜けて、ひざまずくとき、
僕が十字架像であるかのように、しがみついた。

ああ、またね、マリアンヌ、僕らの始まりの時だ。
笑って、泣いて、泣いて、また再び、笑うんだ。

あなたの手紙によると、世間が言うには、あなたは今僕のそばにいると。
では、どうして僕は、孤独を感じるのだろうか?
僕は、岩壁に立っている、そして、あなたの素晴らしい蜘蛛の巣が、
僕の足首を、石に固定しているのだ。

じゃあまたね、マリアンヌ、僕らの始まりの時だ。
笑って、泣いて、泣いて、また再び、笑うんだ。

今のところ、僕には、あなたの秘められた愛が必要なんだ。
僕は、新しいかみそりの刃のように冷たい。
興味をそそられるとあなたに言ったとき、あなたは去った。
勇敢だわなどとは、決して言わなかった。

ああ、またね、マリアンヌ、僕らの始まりの時だ。
笑って、泣いて、泣いて、また再び、笑うんだ。

ああ、あなたは本当に、とても可愛い人だ。
あなたが去ってしまってから、あなたが名前を再び変えたの知った。
そして、雨の中で、己のまぶたを洗うため、
僕が、この山腹すべてを登り終えた、ちょうどその時だった。

ああ、またね、マリアンヌ、僕らの始まりの時だ。
笑って、泣いて、泣いて、また再び、笑うんだ。

※1lilac:ライラック
  2人は、1960年にギリシャのイドラ島で出会い、
  20代後半から30代前半にかけて恋愛関係にあった。

Lyrics : Leonard Cohen "So Long, Marianne"



本家レナード・コーエンは、こちらで、、、

Leonard Cohen - So Long, Marianne (Live in Dublin - edited)

Leonard Cohen - So Long, Marianne (Live in Dublin - edited)

Leonard Cohen's official video for his live performance of Song Long, Marianne. Click to listen to Leonard Cohen on Spotify: http://smarturl.it/LCspotifyGHCl...



そう、マリアンヌさん、コーエン氏と出逢った時には、既婚で子供もいたようなのです。


「So Long, Marianne」英語版Wikiによると、、、


この曲は、コーエンが1960年にギリシャのイドラ島で出会った
マリアンヌ・イーレン(マリアンヌ・ジェンセン)に触発された。

彼女は、最初の夫ノルウェーの作家アクセル・イェンセンに、
生後6か月の息子とともに、イドラ島に残された。

レナード・コーエンは最終的に彼女をイドラ島からノルウェーのオスロにある
彼女の実家に連れ戻した。

彼は、後に彼女と息子に、モントリオールで一緒に暮らすように誘い、
彼女はそれを受け入れた。2人は1960年代を通して一緒に暮らし、
ニューヨーク、モントリオール、イドラの間を行き来した。

コーエンは彼の第3巻の詩、『Flowers for Hitler』を、彼女に捧げた、
そして彼女は、彼の歌や詩に、多くのインスピレーションを直接与えた。

マリアンヌ・イーレンは、2016年7月28日にオスロの病院で81歳で亡くなった。
コーエンは彼女の死の直前に彼女に手紙を送っている。(詳細は、後述の記事で)

レナード・コーエンは、3か月後の同年11月7日に亡くなった。


マリアンヌさんは、こちらのドキュメンタリー『Marianne & Leonard: Words of Love』で。

Marianne & Leonard: Words of Love | Official Trailer

Marianne & Leonard: Words of Love | Official Trailer

A story of enduring love between Leonard Cohen and his Norwegian muse, Marianne Ihlen. Filmmaker Nick Broomfield chronicles their relationship, from the earl...



レナード・コーエン氏死去 世界的シンガーにして詩人、アルバム発売直後に旅立つ

レナード・コーエン氏死去 世界的シンガーにして詩人、アルバム発売直後に旅立つ

「マリアン、とうとうこの時が来てしまったようだ」



「マリアン、とうとうこの時が来てしまったようだ。
 私たちはとっても年を取ってしまったね。この体もガタがきてしまったよ。
 きっと私もすぐに君の後を追うだろう」

「分かってくれ。私は君のすぐそばにいる。君が手を伸ばせば届くところに私はいる。
 そしてこれも分かってほしい。私はいつも君の美しさと知性を愛していた。
 しかし、もう他に何も言うことはない。君は全て知っているから。今はただ、
 君の旅路を祈っている。さようなら良き友よ。永遠の愛を捧げよう。いつかまた会える日を」


 コートニー・バーネット歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ