お知らせ
目録
インスト
猫

Radiohead - Follow Me Around - 和訳

2021年11月2日

Radiohead

Radiohead - Follow Me Around

レディオヘッドの「フォロー・ミー・アラウンド」☆彡

2021年11月5日に発売の再発盤『Kid A Mnesia』より、未公開だった曲♪


YouTube


通りの暗い角に、君が見える。
僕の後からやってくる。
ハイビーム(※1)のヘッドライト、
追い越し車線を降りて来る。
僕の後をついてくる。

君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。

あらゆるものに風穴を開けてる、
サッチャーズ・チルドレン(※2)
帰り道、 君に逢う。
よだれをたらしているルーニー・テューンズ(※3)。
大群の中を、移動する。
大群の中を、移動する。

君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。

Na-da-da-da-da-da
Na-da-da-da-da-da, yeah
Na-da-da-da-da-da
Na-da-da-da-da-da, yeah

近頃、僕はパニックに陥る。
僕は、存在しなくなる。
僕は、存在しなくなった。
まったく何も感じない。
言葉はインク切れ。
君の知る言葉は、インク切れなんだ。

君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。
君は僕に付きまとう。

Na-da-da-da-da-da
Na-da-da-da-da-da, yeah
Na-da-da-da-da-da
Na-da-da-da-da-da, yeah

※1full beam=high beamハイビーム(◇遠くを照らす自動車のヘッドライト)

※2Thatcher's children:サッチャーズ・チルドレン
  英国マーガレット・サッチャー政権下で育った1960年代生まれの人々のこと。

※3Looney Tunes:ルーニー・テューンズ
  アメリカのワーナー・ブラザースが製作するアニメシリーズ。

ルーニー・テューンズ | 冒頭シーン1巻 | WB Kids

ルーニー・テューンズ | 冒頭シーン1巻 | WB Kids

ルーニー・テューンズショーのシーズン1の冒頭シーン全話をここでご覧ください!その他にも、バッグス・バニーとダフィー・ダック、シルベスターとトゥイーティー 、コヨーテとロードランナーなど人気のキャラクターによるハイスピードの追跡、敵の裏をかくドタバタコメディ アニメをお楽しみいただけます。WB Kidsの公式You...


Lyrics : Radiohead "Follow Me Around"



レディオヘッド、未発表曲「Follow Me Around」のガイ・ピアース出演MV公開 | Daily News | Billboard JAPAN

レディオヘッド、未発表曲「Follow Me Around」のガイ・ピアース出演MV公開 | Daily News | Billboard JAPAN

 いよいよ2021年11月5日に全世界同時発売となるレディオヘッドの再発盤『Kid A Mnesia



Genius Lyrics 注釈によると、、、


『OKコンピューター OKNOTOK』で、これまでにリリースされていない素材が
リリースされた後、これは、おそらくレディオヘッドによって最も古く、
最もよく知られている「失われた曲」である。

バンドが『OKコンピューター』『キッドA』『アムニージアック』のセッションで
録音しようとしたことが知られてるが、結果的に満足できなかった。

この曲の最初の(そしてこれまでのところのみ)「公式」レコーディングは、
1998年のドキュメンタリー「Meeting People is Easy」に存在し、
バンドが福岡のサウンドチェックで演奏している映像がある。

Radiohead - Follow Me Around (soundcheck January 1998)

Radiohead - Follow Me Around (soundcheck January 1998)

Recorded during soundcheck at Fukuoka Crossing Hall, Fukuoka, Japan on 21st January 1998The official video for "Follow Me Around" taken from from KID A MNESI...



『Kid A Mnesia』英語版Wikiによると、、、


1998年のドキュメンタリー「Meeting People Is Easy」に最初に登場したが、
ローリングストーン誌は、それをトム・ヨークの最も暗い曲の1つとして説明し、
「隅っこに潜む人影」についての歌詞だとした。

トム・ヨークとギタリストのジョニー・グリーンウッドは、2017年に
再編されたバージョンを演奏した。

「盛り上がる」コーラスとマーガレット・サッチャーへの言及とともに、
ヨークによるソロアコースティックギターパフォーマンスとして2021年リリース。


アコギで弾き語る感じが、シンプルで、好い感じだなぁっと思ったんですけど、、

確かに、鬱々とした歌詞ですねぇ、MVも誰かに付き纏われてるって感覚が怖ろしい。

思わず目の前のPCのカメラに覆いをかけてしまうよ、どこかで誰かが覗いてる?!(恐)


 レディオヘッド歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ