お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - champagne problems - 和訳

2021年11月25日

Taylor Swift

Taylor Swift - champagne problems

テイラー・スウィフトの「シャンペン・プロブレムズ」♪

9thアルバム『エヴァーモア(evermore)』(2020年)より。


YouTube


あなたは、わけあって、夜行列車を予約した。
だから、この傷心の中、そこに座るはず。
にぎやかな群衆、もしくは、静かなる寝台列車。
どちらが悪いか、定かじゃない。

なぜならば、踊りながら、私は、あなたの手を離した。
そこに、あなたを、立ち往生させた。
踊り場で、意気消沈して。
シャンペン・プロブレムズ(※1)。。
ポケットの中のあなたのママの指輪。
あなたのお財布の私の写真。
あなたの心はガラスだった、私はそれを落としたの。
シャンペン・プロブレムズ。。

あなたは、わけあって、自分の家族に話した。
あなたは、黙っておけなかった。
あなたの妹は、ボトルに飛び散った。(派手にお金を使った)
今は、誰も祝っていない。

ドン・ペリニヨン(※2)、あなたが持ってきた。
友達の集団は、誰も拍手しなかった。
あなたの故郷の疑り深い人々は、そう呼んだわ。
シャンペン・プロブレムズ。。
あなたは、スピーチだったけど、言葉が出なかった。
愛はあなたの手の届かないところに滑り込んだ。
そして、私は理由を告げることができなかった。
シャンペン・プロブレムズ。。

あなたのミダス(※3)がシェビー(※4)のドアに触れる。
11月の紅潮と、あなたのフランネル(※5)の癒し。
「この寮は、かつては精神科病院だったのよ。」
私は冗談を言った、「まあ、私のために作られたんだけどね」
なんと鮮やかな常緑、私たちの友達グループ。
二度とその言葉を言うとは、思わない。
そしてすぐ、彼らはクリスマスの飾りつけをする(※6)ずぶとさを持っているのだろう。
私たちがかつて歩いたこと。
一つはお金のため、二つはショーのため。(※7)
私は準備ができていなかった、だからあなたが行くのを見てる。
時折、あなたは答えが解らないだけなのね。
誰かがひざまずいて、あなたに尋ねるまで。
みなは言ったわ、「彼女、すごく素敵な花嫁になっただろうに、
頭の中がイカれてしまったなんて、残念だね。」
けどね、あなたは代わりに本物を見つけるでしょう。
彼女は、私がずたずたに裂いたタペストリーを、縫い合わせるんでしょう。

そして踊りながら、あなたの手を握る。
決して、あなたを立ち往生させたりしない。
踊り場で、意気消沈させたりしない。
シャンペン・プロブレムを抱えさせたりしない。
ポケットの中のあなたのママの指輪。
あなたのお財布の彼女の写真。
あなたは、私のすべてを憶えていないのでしょう。
シャンペン・プロブレムズ。。

あなたは、私のすべてを憶えていないのでしょう。
シャンペン・プロブレムズ。。

※1Champagne Problems:シャンペン・プロブレムズ
  慣用句としての「シャンペン・プロブレム」は、2つの望ましい結果の間で行われた
  決定を指すために使用される。多くの場合、金持ちの問題と見なされ、
  したがって「実際には」たいした問題ではないとみなされる。

  テイラーが過去の人生の側面について「不平を言った」ときに、
  彼女の批判者によって、スウィフトに課された用語でもある。(Genius Lyrics 注釈より)

※2Dom Pérignon:ドン・ペリニヨン
  フランスのモエ・エ・シャンドン社によって生産されるシャンパンの銘柄。
  俗にドンペリとも呼ばれる。フランスの高級シャンパン。


※3Midas《ギリシャ神話》ミダス
  Midas touch(ミダス・タッチ)で、金もうけの才、利殖の才、金運のよさ

ミダース - Wikipedia

ミダース - Wikipedia

ギリシア神話の中でミダースは、プリュギアの都市ペシヌスの王。触ったもの全てを黄金に変える能力("Midas touch")のため広く知られている。


※4Chevy=Chevrolet:シボレー

シボレー - Wikipedia

シボレー - Wikipedia

アメリカ合衆国の自動車メーカー、ゼネラルモーターズ (GM) が製造・販売する自動車のブランド。略称はシェビー。


※5flannel:フランネル 柔らかく軽い毛織物のこと。 略してネルともいう。

※6Deck the Halls:ひいらぎかざろう 伝統的なクリスマスキャロル。

※7子供たちが競走するときに使った文句。
  One for the money, two for the show Three to get ready, and four to go
  「一は、金のため、二はショー(外観)のため、三は、用意、四で行け」
  エルビス・プレスリーのこの曲の冒頭でも使用されてる。

Elvis Presley - Blue Suede Shoes ('68 Comeback Special)

Elvis Presley - Blue Suede Shoes ('68 Comeback Special)

"Blue Suede Shoes" 68 Comeback Special by Elvis PresleyListen to Elvis Presley: https://Elvis.lnk.to/_listenYDBuy the full ’68 Comeback Special (50th Anniver...


Lyrics : Taylor Swift “champagne problems”



この題名?気になってたんですけど、こんな映像が昨夜ツィートされたようです🥂


どうやら、2020年のアルバム『Evermore』が、2022年のグラミー賞の

アルバムオブザイヤーにノミネートされたことのお祝ツィートようです。

Taylor Swift and Aaron Dessner perform cosy version of 'Champagne Problems'

Taylor Swift and Aaron Dessner perform cosy version of 'Champagne Problems'

Taylor Swift has shared a new video of her and Aaron Dessner performing a cosy version of 'Champagne Problems' on the piano.



Genius Lyrics注釈によると、、、


「シャンペン・プロブレム」は、クリスマス直前にプロポーズを断り、
婚約者とその愛する人に衝撃を与えた女性の物語です。
『エヴァーモア』についてのエッセイで、スウィフトはこの曲が、
「同じ夜に、非常に異なる計画を持っていた長年の大学の恋人同士が、
一方は、終わらせるため、一方は指輪を持ってきたこと」を描いていると述べた。

この唄は、主人公(彼女)が精神病の病歴を持っていることを暗示しており、
街の人々は、その後、失敗したプロポーズを取り巻くゴシップで汚名を着せる。


「champagne problems」英語版Wikiによると、、、


スウィフトは、ジョー・アルウィン(ウィリアム・バワリーという仮名で)
「シャンパン・プロブレムズ」を書いた。彼女は2016年から恋愛関係にある。

スウィフトがは、自分たち自身の関係について、書いたという憶測にも関わらず、
彼女とアルウィンがそれを一緒に書いたと説明し、そして書くプロセスを詳述した。

「私たちが一緒に書き始めたのは、驚きだったと思いますが、
 ある意味ではそうではありませんでした。
 彼はいつも私にアーティストとしての曲を見せてくれる人で、
 それが、私のお気に入りの曲などになります。
 ジョーと私は、悲しい曲が大好きです。
 私たちは、いつも音楽を結びつけてきました。
 だから…私たちは最も悲しい[1曲]を書きました。
 悲しい歌が、大好きなのです。何と言えばいいかしら?」

 彼女は曲のお気に入りの部分の1つとして、曲のブリッジを選択した:
「ある日、群衆の前で、みんなが歌うのをとても楽しみにしているわ。
 『彼女、すごく素敵な花嫁になっただろうに、
  頭の中がイカれてしまったなんて、残念だね。』」


テイラー・スウィフト、交際相手のジョー・アルウィンがグラミー賞に認定されたことが明らかに | NME Japan

テイラー・スウィフト、交際相手のジョー・アルウィンがグラミー賞に認定されたことが明らかに | NME Japan

テイラー・スウィフトの交際相手である俳優のジョー・アルウィンはグラミー賞の最優秀アルバム賞を受賞した2020年発表の『フォークロア』のソングライターとして認められている。...



なかなか、、含みを持たせた単語?選びの感性を、理解するのが難しいですねぇ。

また、注釈だらけになってしまった。。彼女の詞には、隠された意味が多い感じなのよね。

「シャンパン・プロブレムズ」って、『しょせん金持ちの戯(ざ)れ言でしょ』って皮肉かもね。

金持ちの象徴ドンペリ、いや、バブルの象徴だったのさ。やっぱ、泡だけに儚く消える.。o○


 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ