お知らせ
目録
インスト
猫

John Lennon - Watching the Wheels - 和訳

2021年12月8日

John Lennon

John Lennon - Watching the Wheels

ジョン・レノンの「ウォッチング・ザ・ホイールズ」♪♪

もう1曲、1980年に発表された『ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)』 より。


YouTube


人々は、僕がやってることは、気違いじみてると言う。
やれやれ、みんな、僕を没落から救うため、あらゆる種類の警告をしてくれる。
僕が、大丈夫だからって言うと、みんな、ちょっと奇妙な目で見る。
確かに、もはや君はゲームをしなくなって、今、幸せじゃないんだね。

人々は、僕が夢うつつで、ぐうたらだと言う。
やれやれ、みんな、僕を啓発するために意図されたあらゆる種類のアドバイスをしてくれる。
壁の影を見ながら、元気にやってるよって、みんなに言ったら、
成功を見逃しやしないかい、ボーイ?君はもう状況を把握しちゃいないんだね。

僕は、ここに座って、車輪がぐるぐる回るのを見てる。
そいつが転がるのを見るのが、本当に好きなんだ。
メリーゴーランドに乗る必要は、もうないね。
僕はただ、放っとかなきゃならなかったんだ。

ろうばいして、迷走した質問をする人々。
やれやれ、僕はみんなに、なんの問題もないと言う。
解決済みさ。
やれやれ、みな、頭を振って僕を見る。
まるで、僕が正気を失ったかのようにさ。
急いでないんだよって、みんなに言うよ。
僕は、ただここに座って、時を過ごしているのさ。

ここに座って、車輪がぐるぐる回るのを見てる。
そいつが転がるのを見るのが、本当に好きなんだ。
メリーゴーランドに乗る必要は、もうないね。
僕はただ、放っとかなきゃならなかったんだ。
ただ、放っとかなきゃならなかった。
ただ、放っとかなきゃならなかった。


Lyrics : John Lennon "Watching the Wheelse"



公式音源はこちらで、、、

Watching The Wheels (Ultimate Mix)

Watching The Wheels (Ultimate Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupWatching The Wheels (Ultimate Mix) · John LennonGIMME SOME TRUTH.℗ 2020 Calderstone Productions Limited (a divisi...



「ウォッチング・ザ・ホイールズ」Wikiによると、、、


1980年に発表されたジョン・レノンの曲である。
生前最後のアルバム『ダブル・ファンタジー』に収録され、
「ウーマン」に続くジョンの死後第2弾シングルとして、
1981年にシングル・カットされた。

ジョン曰く、5年間の空白について語ったノベライト・ソングである。
ジョンは1975年10月9日にオノ・ヨーコとの間に息子ショーン・レノンが誕生すると
1980年まで、一切の音楽活動をやらずに主夫として平凡な生活を送っていた。


今でこそ「イクメン」という言葉も生まれ、父親も育児!が市民権を得てきた感はあるが、

まあ、まだまだ、「育児休暇」をとれる?男性サラリーマンは、少数派だろうねぇ。


ジョン・レノンは、1975年から5年間、家事と育児を受け持つ「主夫」になったのですから。

ジョン・レノンが暗殺の直前に語った家族と反戦とビートルズ【没後40周年特集より】

ジョン・レノンが暗殺の直前に語った家族と反戦とビートルズ【没後40周年特集より】

<「イクメン」ジョンが音楽活動再開後に単独インタビューで語った赤裸々な自分自身>...


「ずっと息子ショーンのそばにいてやりたかった。
 最初の息子ジュリアン(母親は前妻シンシア)の成長は見守ってやれなかったからね。」

「「あなた、今日の仕事はどうだった? カクテルでもいかが?
  スリッパとシャツがまだクリーニングから戻ってきてないの」とか言ってね。
 世界中の主婦の皆さんのお気持ち、今ではよく分かりますよ!
 僕の一日はショーンの食事のことで頭がいっぱい。」

「主夫のくせして、仕事をしたくなったのさ。10月9日で僕は40歳に、
 ショーンは5歳になる。そろそろ息子に、「パパはほかのこともできるんだ」って
 ところを見せたくなった。。。
 家に帰ってきたショーンがいきなり、「パパはビートルズだったの?」って聞くんだ。
 僕は「うん、まあね」って答えた。」


この記事は、1980年9月29日掲載記事、そして、その年12月8日ジョンは銃弾に倒れた☆彡


 ジョン・レノン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ