お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Drive-In Saturday - 和訳

2022年1月9日

David Bowie

David Bowie - Drive-In Saturday

デヴィッド・ボウイの「ドライヴ・インの土曜日」、、生誕75周年祭☆彡

6thアルバム『アラジン・セイン(Aladdin Sane)』(1973年)より。。


Live at the Elysée Montmartre, Paris on 14th October, 1999

YouTube


(※背景注釈)

僕の腕を、君の頭の周りに回して。(do-doo-ah)
ねえ、暑いね、寝ようよ。
ライトを点けるのを忘れないでくれ。
笑わないでよ、ベイブ、大丈夫だからさ。(do-doo-ah)
別の電話が、僕に浴びせかけられる。(do-doo-ah)
呼び出し音を鳴らして、君の友達が家にいるかどうかを確かめてるのさ。
おそらくドームの中の見知らぬ奴らが、
本を貸してあげるから、一人で読めるでしょってさ。

そして、かつてのように、やってみようよ。
人々がジャガー(※1)の目を見つめて、物にしたとき、
僕らが見たビデオ映画のようにさ。

彼の名は、いつもバディ(※2)だったね。
そして、彼は肩をすくめて、居てくれと頼むんだ。
彼女は、ツイッギーワンダーキッド(※3)のようにため息をつく。
そして、顔をそむける。
彼女は、彼のことを好きかどうか確信がない。
けど、自分が本当に彼を愛していることはわかってる。
熱狂者のための短期集中コースだよ。
それは、土曜のドライブインだ。

ユング(※4)監督は、仕事で祈る。(do-doo-ah)
手も足も、破裂しないことを。
フォーメーションを維持するのは難しい。
このフォールアウト(※5)飽和の真ん中で、(do-doo-ah)
アストロネット(※6)をののしってる。(do-doo-ah)
それは、彼のキャビネットのそばの鋼鉄の中に立っている。
彼はシルヴィアン(※7)と寝落ちてる。
高齢男性のため化粧ダンス支給。

鼻を鳴らしながら、彼は岸を見つめてる。
かつて荒れ狂った海は、もはや荒れ狂ってはいない。
僕らが見たビデオ映画のように。

彼の名は、いつもバディだったね。(do-doo-ah)
そして、彼は肩をすくめて、居てくれと頼むんだ。
彼女は、ツイッギーワンダーキッドのようにため息をつく。(do-doo-ah)
そして、顔をそむける。
彼女は、彼のことを好きかどうか確信がない。(do-doo-ah)
けど、自分が本当に彼を愛していることはわかってる。
熱狂者のための短期集中コースだよ。(do-doo-ah)
それは、土曜のドライブインだ、yeah。

彼の名は、いつもバディだったね。(do-doo-ah)
そして、彼は肩をすくめて、居てくれと頼むんだ。
彼女は、ツイッギーワンダーキッドのようにため息をつく。(do-doo-ah)
そして、顔をそむける。
彼女は、彼のことを好きかどうか確信がない。(do-doo-ah)
けど、自分が本当に彼を愛していることはわかってる。
熱狂者のための短期集中コースだよ。(do-doo-ah)
それは、土曜のドライブインだ、yeah, yeah。

土曜のドライブイン。
土曜のドライブインだ。
土曜のドライブインだ。(ドライブ、土曜のドライブイン)
土曜のドライブインだ。(それは、それは、それは、土曜日のドライブイン)
土曜のドライブインだ。(それは、それは、それは、それは、それは、)
(それは、それは、それは、それは)
土曜のドライブインだ。
土曜のドライブインだ。
土曜のドライブインだ。
土曜のドライブインだ。


※背景注釈(Genius Lyrics)

 ジギースターダストツアー中に、ボウイが語ったところによると、、

「それは未来、人々が恋愛の仕方を忘れてしまった未来についてであり、
 彼らは今世紀から保管していたビデオフィルムに戻る。
 これはある種の大惨事の後であり、何人かの人々は通りに住んでいて、
 何人かの人々はドームに住んでいて、彼らはお互いから借り、
 破片を拾う方法を学ぼうとする。
 そして、それが「ドライブ・イン・サタデー」と呼ばれている。」

 ボウイはまた、この曲は2033年に設定されたと述べた。

※1Jagger:ローリング・ストーンズのミック・ジャガー

※2Buddy:ポルノ映画の男性俳優のおきまりの名前

※3Twig the Wonder Kid:ツイッギーワンダーキッド
  次のアルバムである1973年のピンナップスの表紙にボウイと一緒に出演する
  60年代のファッションモデルのツイッギー
  ワンダーキッドは、すばらしい、とんでもない娘の意。


※4Jung:カール・グスタフ・ユング スイスの精神科医・心理学者。

※5fall out:フォールアウト 放射性降下物

※6Astronette:アストロネット
  エイバ・チェリー(アメリカの歌手兼モデル)が、1972年から1975年にかけて、
  デヴィッド・ボウイとコラボレーションしたバンド名のよう。


※7Sylvian:ニューヨーク・ドールズのギタリスト、シルヴェイン・シルヴェイン。

Lyrics : David Bowie "Drive-In Saturday"



公式音源はこちらで、、、

Drive-In Saturday (2013 Remaster)

Drive-In Saturday (2013 Remaster)

Provided to YouTube by Parlophone UKDrive-In Saturday (2013 Remaster) · David BowieAladdin Sane℗ Under exclusive licence to Parlophone Records Limited, ℗ 197...


若きライブ映像はこちらで、、、

David Bowie - Drive-In Saturday

David Bowie - Drive-In Saturday

***NOTE: PLEASE READ ENTIRE DESCRIPTION!!!***Once again, this is another David Bowie song that I've always loved, and it seemed to be a fan favorite on my p...



『アラジン・セイン』Wikiとは、、


『A Lad In Vain(空虚な若者)』、『A Lad Insane(狂気の若者)』、
『A Land Insane(狂気の国)』といったドラッグを思わせる候補に
二転三転したと言われているが、最終的には、隠語的でパントマイムの神秘性や
混乱した精神という意味も含んだ『Aladdin Sane』に落ち着いた。

タイトル曲の副題(1913-1938-197?)は第一次、第二次世界大戦勃発の前年を指しており、
最後はベトナム戦争から世界は破滅を辿るとの暗示だったという。


デヴィッド・ボウイの頭の中に拡がる世界は、かなり意味不明な?難解SFなのである。


そして、この頃のファッションは強烈でしたよねぇ、、山本寛斎なしには語れない☆彡

追憶のジギー・スターダスト──デヴィッド・ボウイを語る

追憶のジギー・スターダスト──デヴィッド・ボウイを語る

デヴィッド・ボウイが1月10日、死去した。享年69歳。音楽のみならず、ファッションや演劇にも多大な影響を与えたアーティストだった。ファンにとってボウイは世界のすべてだっただろう。ならば占星術にならい、世界を構成するという4つのエレメント──火、土、風、水をピックアップ。ボウイと親交の深かった4人の日本人の証言から、さまざまな魅力を浮き彫りにしてみよう。



 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ