お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - John, I'm Only Dancing - 和訳

2022年1月22日

David Bowie

David Bowie – John, I'm Only Dancing

デヴィッド・ボウイの「ジョン、アイム・オンリー・ダンシング」☆彡

1972年9月、1973年4月リリースシングル、「~(Again アゲイン)」を1979年リリース♪


TOPPOP on 15 October 1977

YouTube


まあ、アニーは、かなり綺麗好き。
彼女は、いつでも肉を食ってる。
ジョーイは、まあがっちりしてる。
彼は僕らをからかってるのさ、賭けてもいいよ。
あらあら、あらあら、、
だよね、僕、多少、愛情が欲しいんだよ。
僕を動かして、僕に触れて。。

ジョン(※1)、僕は踊ってるだけさ。
彼女は、僕をその気にさせる。
でもね、僕は踊ってるだけさ。
彼女は、僕をその気にさせる。
誤解しないでくれよ。
僕は僕は踊ってるだけなんだ。

ああ、影の愛は、素早く鋭敏だった。
人生ってのは、使い込まれた機械のようだ。
階段から見物してる、君を見た。
君って、唯一気になった人。
あらあら、あらあら、、
だよね、僕、多少、愛情が欲しいんだよ。
僕を動かして、僕に触れて。。

ジョン、僕は踊ってるだけさ。
彼女は、僕をその気にさせる。
でもね、僕は踊ってるだけさ。
彼女は、僕をその気にさせる。
誤解しないでくれよ。
僕は僕は踊ってるだけなんだ。
ジョン、僕は踊ってるだけさ。
彼女は、僕をその気にさせる。
でもね、僕は踊ってるだけさ。
彼女は、僕をその気にさせる。
誤解しないでくれよ。
僕は僕は踊ってるだけなんだ。

ダンシング。 誰か、僕と一緒に踊らないかい?
僕に触ってくれよ。


※1John:明言されてはいないが、おそらく、ジョン・レノンのこと。
  ジョンがボウイの服装について蔑称的な発言をしたことへ返答としてこの曲を書いた。

Lyrics : David Bowie "John, I'm Only Dancing"



ライブ音源はこちらで、、、

John, I'm Only Dancing (Live)

John, I'm Only Dancing (Live)

Provided to YouTube by Parlophone UKJohn, I'm Only Dancing (Live) · David BowieLive in Santa Monica '72℗ 2008 Jones/Tintoretto Entertainment Company LLC unde...



「John, I'm Only Dancing」英語版Wikiによると、、、


「John, I'm Only Dancing」はデヴィッド・ボウイのシングルで、
1972年9月と1973年4月に2つのバージョンでリリースされた。

ディスコの影響を受けた「John, I'm Only Dancing(Again)」は​
1974年に録音されたが、1979年までリリースされなかった。

この曲は同性愛者の関係についての歌詞だと広く信じられており、
ナレーターは彼が、彼女と「踊っているだけ」なので、
一緒にいる女子のことを心配しないように、彼のボーイフレンドに知らせている。

ボウイは1972年1月のメロディーメーカーとのインタビュー以来、
バイセクシュアルとして、カミングアウトしており、
この主題は英国でのシングルのラジオエアプレイに影響を与えなかった。

英国では、その前の「スターマン」とともに、最初の連続ヒットとなった。
しかし、ミック・ロック監督のオリジナルのビデオは、リンゼイ・ケンプ
両性具有のダンサーをフィーチャーしておりトップ・オブ・ザ・ポップスで禁止さた。

このシングルはアメリカではリリースされておらず、
RCAによってあまりにも危険であると判断されていたため、
1976年のコンピレーションアルバム『魅せられし変容』に、
最終的に収録されるまで、正式には登場しなかった。

また、ボウイの女装についてジョン・レノンが言った蔑称的なコメントに応えて、
ボウイがこの曲を書いたことが示唆されている。


デヴィッド・ボウイは、ジョン・レノンに対して、かなりビビってた?!(笑)

デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが初めて会った時のことをトニー・ヴィスコンティ語る - amass

デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが初めて会った時のことをトニー・ヴィスコンティ語る - amass

デヴィッド・ボウイとジョン・レノンが初めて会った時のことを、プロデューサーのトニー・ヴィスコンティが最新インタビューの中で振り返っています。レノンに会うのを恐れていたというボウイは、ヴィスコンティに同行して状況をやわらげるように頼んだという 



「ジョン、アイム・オンリー・ダンシング(アゲイン)」になると、全く別モノでして。。

John, I'm Only Dancing (Again) (2016 Remaster)

John, I'm Only Dancing (Again) (2016 Remaster)

Provided to YouTube by Parlophone UKJohn, I'm Only Dancing (Again) (2016 Remaster) · David BowieWho Can I Be Now? (1974 - 1976)℗ 1979, 2016 Jones/Tintoretto ...


(ダンシング)すっごく愛してるよ。
(ダンシング)背中があまりに痛くなった。
(ダンシング)さあ、デヴィッドと一緒に楽しもうぜ。
田舎にある僕の家あげるよ、もし君が寝てくれるんなら、すっごいファンキーさ。

(ミュージック)僕は、通りで踊ってる。
(ああ、ミュージック)足から、靴を引きちぎってさ。
(ロマンシング)僕は、けがらわしく、甘美になった。
君を動揺させ、ロックさせる、すらりと美しいものを入れてみない?

(ローリング)僕にできるのは、それだけだと思うよ。
(ローリング)僕にも君を感じさせてよ。
(ああ、ローリング)ちょっと与えて、ちょっと取って、ちょっと返して。
ジョンはジャンプしてる、偉大なガチョウは消えたんだよ。
手にはライオン、背中にはチャーリー。

(ジョン)僕は踊ってるだけさ。
(彼女はその気にさせる)僕は踊ってるだけさ。
(彼女はその気にさせる)ああ、君も一緒に。
(誤解しないでくれよ)Ah ha ha ha ha
(僕は踊ってるだけさ、hmm)
(僕は踊ってるだけさ、hmm)

(ダンシング)そのニュース、聞いたかい?
(ダンシング)大統領は憂鬱なんだってさ。
(ダンシング)僕は、快適に話してるよ。
彼からもらうんなら、僕からもらったほうがいいよ。

(悲しきあなた)君の骨なら拾うよ。
(悲しきあなた)番号はそのままにしておくから。
(悲しきあなた)君の電話を切ってさ。
瞳の中の人々を見て、僕の、ああ、僕のことを伝えてくれよ。
君の背骨をスライドさせて、バディが口笛吹いて泣いている。

(ジョン)
(彼女はその気にさせる)
(彼女はその気にさせる)La da la le la
(誤解しないでくれ)Mmm hmm hmm
(僕は踊ってるだけさ、hmm)
(僕は踊ってるだけさ、hmm)
(ジョン)僕は踊ってるだけさ。
(彼女はその気にさせる)僕は踊ってるだけさ。
(彼女はその気にさせる)恐怖は失ったよ。
(誤解しないでくれ)そして、戦争中なんだ。
(僕は踊ってるだけさ、hmm)どうか、一緒に踊ってくれよ。
(僕は踊ってるだけさ、hmm)どうか、一緒に踊ってくれよ。
(僕は踊ってるだけさ、hmm)

(ダンシング、ダンシング、ダンシング、woo woo woo)
(ダンシング、ダンシング、ダンシング、woo woo woo)
(ダンシング、ダンシング、ダンシング、woo woo woo)
(ダンシング)僕は踊ってるだけさ。(ダンシング)、僕は踊ってるだけ。
(ダンシング)僕だけ(Woo woo woo)
(ダンシング)僕は踊ってるだけさ。(ダンシング)、僕は踊ってるだけ。
(ダンシング)僕だけ(Woo woo woo)
見えないし、聞こえない、ビール無くなった。
チャ、チャーリーは踊り続ける。 (Woo woo woo)
(Woo woo woo)
ねえ、ねえ、ねえ、ねえ、ねえ、ねえ、ねえ、だからさ(Woo woo woo)
白い光だ、黒い光だ。
白い光だ、君も踊ろうぜ。(Woo woo woo)
僕だけだ、僕だけだ、僕だけだ(Woo woo woo)
わかった、わかった(Woo woo woo)
(Woo woo woo)
(ダンシング)ねえ(ダンシング)ねえ
(ダンシング)ねえ(Woo woo woo)
僕と踊ろうよ。
(ダンシング)僕と踊ろうよ。
(ダンシング)僕と踊ろうよ。
(Woo woo woo)
(ダンシング、ダンシング、ダンシング、woo woo woo)僕に知らせなきゃ。
(ダンシング)僕に知らせなきゃ(ダンシング)、僕に知らせなきゃ。
(ダンシング、woo woo woo)
(ダンシング)ねえ、ねえ(ダンシング)ねえ、ねえ
(ダンシング、woo woo woo)
上手く閉じ込めて、僕のものにする。
上手く閉じ込めて、僕のものにする。
上手く閉じ込めて、ものにする。

(僕は踊っているだけさ、hmm mm、踊っているだけ)
(ダンシング、僕は踊っているだけさ、hmm mm、踊っているだけ)
(ダンシング、僕は踊っているだけさ、hmm mm、踊っているだけ)
(ダンシング、僕は踊っているだけさ、hmm mm、踊っているだけ、ねえ)
(僕は踊ってる、ねえ、僕は踊ってる、hmm mm,、そうさ)
(僕は踊っているだけさ、ねえ、僕は踊ってる、ねえ、踊ってる、hmm mm)
(Ooh、僕は踊っているだけさ、Ooh)
(僕は踊っているだけさ、僕は踊っているだけ、 hmm mm, oh、僕のベイビー)


Lyrics : David Bowie "John, I'm Only Dancing Again"



Genius Lyrics注釈によると、、、


ボウイは、アルバム『Young Americans』のレコーディングが始まったときに、
「John, I'm Only Dancing 」を大幅に作り直した。
当初、新しいトラックが、アルバムに収録されることを意図していたが、
1979年にようやくシングルとしてリリースされた。


サビの「ジョン、アイム・オンリー・ダンシング」ってフレーズだけ似てる気もしますが、

よりダンシングで、ファンキーな感じになってるわけよね、そんな時代だったのかも。

『ヤング・アメリカンズ(Young Americans)』で、ジョン・レノンと共演して、、

創り直したくなっちゃった?まあ、私の脳内残存は、昔の危ない方だったんですけどね♪


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ