お知らせ
目録
インスト
猫

T. Rex - Telegram Sam - 和訳

2022年1月21日

T.Rex

T. Rex - Telegram Sam

T・レックスの「テレグラム・サム」♪♪

7thアルバム『ザ・スライダー』(1972年)より。。


Wembley Empire Pool, 18th March 1972 (Matinee Concert)


Oh yeah

テレグラム(※1)・サム(※2)、
テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。

ゴールデン・ノーズ・スリム(黄金の鼻のほっそり君)、
ゴールデンノーズスリム、
君がずっと、どこにいたのか知ってるよ。

パープル・パイ・ピート(紫パイのピート)、
パープル・パイ・ピート、
君の唇は、稲妻のようさ。
女子たちは、熱で溶けちまう。

テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。
テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。

ボビー(※3)は、申し分ない。
ボビーは、申し分ないよ。
彼は、生まれながらの詩人さ。
彼は、まさにずばぬけてる。

ジャングル・フェイスド・ジェイク(ジャングル顔のジェイク)、
ジャングル・フェイスド・ジェイク、
間違いなく言ったよ。
ジャングルについてさ、ジェイクに面と向かってね。

テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。
テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。

ボビーは、申し分ない。
ボビーは、申し分ないよ。
彼は、生まれながらの詩人さ。
彼は、まさにずばぬけてる。

オートマティック・シューズ(全自動靴)、
オートマティック・シューズ
3次元の視覚を、僕にくれよ。
そして、カリフォルニア・ブルースもね。

僕は、ファンク。
けど、気にしちゃいない。
僕は、堅物じゃないからさ。
クルクル巻き毛だしね。

テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。
テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。

テレグラム・サム、
君は、俺の相棒さ。

テレグラム・サム、
テレグラム・サム、
僕って、遠吠えしてる狼。
テレグラム・サム、
僕って、遠吠えしてる狼さ。
テレグラム・サム、
僕って、遠吠えしてる狼なのさ。

※1telegram:テレグラムとは、電報のこと。
  世間一般に電話が普及するまでは、肉親の危篤などの緊急連絡手段に用いられていたが、
  1960年代の電話・1980年代後半のファクシミリ・1990年代後半より携帯電話や
  インターネットの電子メール(Eメール)、ショートメッセージサービス(SMS)、
  インスタントメッセージ(IM)の普及により、緊急連絡に使われることは少なくなった。
  現在、電報の多くは冠婚葬祭での祝電や弔電用に使われている。

※2Sam Alder:音楽ビジネス会計士のサム・アルダー、電報で連絡していた。

※3Bobby:ボブ・ディランのこと。 マーク・ボランの出生名はマーク・フェルド。
  彼はディランへのオマージュとしてそれを「ボラン」([Bo] b Dy [lan])に変更した。

Lyrics : T. Rex "Telegram Sam"



MVは、こちらで、、、

Telegram Sam (Official Music Video)

Telegram Sam (Official Music Video)

Official video for ‘Telegram Sam’ by Marc Bolan and T.Rex. Order the brand new T.Rex ‘1972’ 5CD and 6LP boxset now, featuring studio recordings as well as ra...



Genius Lyrics注釈によると、、、


ボランは、ツアーでの公演に続いて電報でボランの支払いを送っていた、
音楽ビジネス会計士のサム・アルダーについての曲を書いた。
彼の意図は、事前に送金されたお金が、バンドのパフォーマンスを
妨げるような方法で使われるのを防ぐことだった。
アルダーはまた、この通信方法を使用して、「Get It On」が
UKシングルチャートで1位に達したというニュースをボランに通知した。

T.Rex - Bang A Gong  ( Get It On )

T.Rex - Bang A Gong ( Get It On )

T・レックスの「バング・ア・ゴング」「ゲット・イット・オン」歌詞日本語訳 エルトン・ジョン共演 U2,ブロンディカバー


電報は、英国の郵便局によって緊急メッセージのサービスとして
開発されたが、専用電話はまだ一般的ではなかった。

書かれたメッセージは、電気機器によってワイヤーに沿って送信され、
受信されると、手書きまたは印刷され、手作業で配達された。



電報って、もはや無くなったのかと思いきや、、冠婚葬祭での祝電や弔電用では、

今だ、需要があったんですねぇ。。もはや、ネットでも申し込めるようですが。


そう言えば、大学の合格発表も電報の時代があったんですよ。。合格電報

地方から大学に受験に行くと、アルバイトっぽい学生に、申し込むわけですよ。

大学が公式にやってたわけではないので、今思うと、若干、不安な話ですよね。

大学ごとに文言が決まってまして、、なかなか風流な文化だったよなぁと思いますね。

ちなみに、私が待ちくたびれて半泣きで受け取った電報は、「オチャカオル」でした🍵


今や、ネットで番号探すんでしょうか?ん、今だに、大学まで見に行くのかい??

全く、最近の受験事情が分からない。。寒さに(コロナに)負けず、頑張れ受験生📣



t f B! P L


QooQ