お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Helter Skelter - 和訳

2022年1月20日

The Beatles U2

The Beatles - Helter Skelter

ビートルズの「ヘルター・スケルター」☆彡

10thアルバム『ザ・ビートルズ(The Beatles)』(通称ホワイト・アルバム)より。


Paul McCartney - Helter Skelter (Live 8 2005)

YouTube


一番下までたどり着くと、すべり台の一番上まで戻る。
そこは、立ち止まって、向きを変えて、ひと乗りしに行く場所。
一番下までたどり着いたら、また逢えるよ。
Yeah, yeah, yeah!

ねぇ、君って、僕に愛して欲しくないのかい?
すぐに降りて行くけどさ、僕は君の何マイルも上にいる。
教えて、教えて、教えて、さあ、答えを教えてくれよ。
ねぇ、君は恋人かもしれないけど、ダンサーじゃないんだ。

さあ、ヘルター・スケルター。(※1)
ヘルター・スケルター。
ヘルター・スケルター。
Yeah
Woo

ああ、君は、僕にして欲しくないのかい?
すぐに降りて行くけど、、君を壊させないで。
教えて、教えて、、答えを教えてくれよ。
君は恋人かもしれないけど、ダンサーじゃないんだ。

気を付けて。
ヘルター・スケルター。
ヘルター・スケルター。
ヘルター・スケルター。
Ooh
気を付けて。
だって、彼女がやって来るから。

一番下までたどり着くと、すべり台の一番上まで戻る。
そこは、立ち止まって、向きを変えて、ひと乗りしに行く場所。
一番下までたどり着いたら、また逢えるよ。
Yeah, yeah, yeah!

ああ、君は、僕にして欲しくないのかい?
すぐに降りて行くけど、、君を壊させないで。
教えて、教えて、、答えを教えてくれよ。
君は恋人かもしれないけど、ダンサーじゃないんだ。

気を付けて。
ヘルター・スケルター。
ヘルター・スケルター。
ヘルター・スケルター。

ねぇ、気を付けて、ヘルター・スケルター。
彼女は、すぐに降りて来るよ。
そうさ、彼女は、、
そうさ、彼女は、、
すぐに降りて来るよ。
Oh, yeah, ヘルター・スケルター
Woo

[リンゴ・スター]
「指に水ぶくれができちゃったよ。」


※1Helter Skelter:ルター・スケルター

ヘルタースケルター - Wikipedia

ヘルタースケルター - Wikipedia

「慌てふためいて」「混乱している」の意味があり、イギリスでは見本市や遊園地に設置される螺旋状の大型滑り台アトラクションにその名がつけられた。


Lyrics : The Beatles "Helter Skelter"



公式音源はこちらで、、、

Helter Skelter (2018 Mix)

Helter Skelter (2018 Mix)

Provided to YouTube by Universal Music GroupHelter Skelter (2018 Mix) · The BeatlesThe Beatles℗ 2018 Calderstone Productions Limited (a Division of Universal...



「ヘルター・スケルター(Helter Skelter)」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ポール・マッカートニーの楽曲。
「史上最もやかましいボーカル、史上最も騒々しいドラム」を目指して書かれた。

マッカートニーが大きくて騒々しいサウンドを目指して書いた楽曲で、
音楽評論家からはヘヴィメタルの初期発達に影響を与えた楽曲と見なされている。

悪名高き殺人鬼チャールズ・マンソンは、「ヘルター・スケルター」を
白人と黒人の人種戦争について歌ったものであると解釈した。
マンソンの信者「マンソン・ファミリー」の隠れ家のひとつと
していたスパーン牧場の扉に「ヘルター・スケルター」と記していた。


そう、このマンソン・ファミリーを率いて、殺人事件を引き起こしたカルト指導者、、

チャールズ・マンソンの歪んだビートルズ愛については、、こちらの記事に詳しくあります。

殺人鬼チャールズ・マンソンの歪んだビートルズ愛「この音楽は無秩序な力を引き起こす」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

殺人鬼チャールズ・マンソンの歪んだビートルズ愛「この音楽は無秩序な力を引き起こす」 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

マンソン・ファミリーを率いたカルト指導者チャールズ・マンソンは、レノ・ラビアンカ一家やシャロン・テート邸の住人をファミリーの手で殺させた理由について、こう説明した。「ビートルズさ。彼らが世に出した音楽だよ」と、自分を死刑にした地方検事に向か



「ヘルター・スケルター」は元々ピート・タウンゼントへの挑戦状として書かれた曲。

「僕はヘルター・スケルター(遊園地の滑り台のこと)を、
 頂点からどん底へ落ちる象徴として使ったんだ――ローマ帝国の浮き沈みをね」
と、かつてマッカートニーはこう言った。

「物事の終焉、没落。なかなか洒落たタイトルだと思われてもいいはずだったのに、
 マンソンがあの曲を旗印に掲げてしまったものだから、
 あれ以来あらゆる類の不吉な前兆、という意味になってしまった」


この曲、、U2の『魂の叫び』のオープニング曲なんですが、そのカバーが好きでねぇ☆

Helter Skelter (Live)

Helter Skelter (Live)

Provided to YouTube by Universal Music GroupHelter Skelter (Live) · U2Rattle And Hum℗ 1988 Island Records, a division of Universal Music Operations LimitedRe...


ボノが、この曲の冒頭にこう言ってるんですねぇ。。

「This is a song Charles Manson stole from The Beatles.We're stealing it back.」
(チャールズ・マンソンがビートルズから盗んだ曲を盗み返してやる!)


この曲って、そうそうたる方々が演ってるんですよ。カバー集はこちらでどうぞ♪♪

Helter Skelter コレクション♪

Helter Skelter コレクション♪

ビートルズの『ヘルター・スケルター』カバー集 U2、オアシス、エアロスミス、モトリー・クルー、バウワウ、アレキサンドロス



 ビートルズ歌詞和訳一覧


 U2歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ