お知らせ
目録
インスト
猫

Avril Lavigne - Dare To Love Me - 和訳

2022年2月26日

Avril Lavigne

Avril Lavigne - Dare To Love Me

アヴリル・ラヴィーンの「デア・トゥ・ラヴ・ミー」❤

7thニューアルバム『ラヴ・サックス(Love Sux)』(2022年)より。。

YouTube


あなたが、あえて愛するというのなら、恐れずに、私を愛するというのなら。
あなたが、あえて愛するというのなら、恐れずに、私を愛するというのなら。

警戒を緩めようとしてるんだけど、私は傷跡を覆い隠す。
そうね、拒否なんかしてない。
どうでもいいわけじゃないの、死ぬほど怖いだけなんだ。
ゾッとするのよ。

だって、滑りやすい坂道だって分かってるから。
でも、望みを諦めたくないよ。
まったく、どうして、自分の心を開くだけなのに、こんなに難しいの?

だから、、本気じゃないのなら、愛しているとか、言わないで。
信じないんだったら、もう、そんなひどい言葉、言わないで。
気になるなら言って、気になるなら言って、気になるなら言ってちょうだい。
私のことが。。
勇気があるなら言って、勇気があるなら言って、勇気があるなら言ってちょうだい。
恐れずに、私を愛するというのなら、yeah。
恐れずに、私を愛するというのなら。。

あまりにも長い間、ずっと一生懸命、頑張り過ぎてたの。
でもね、私、やり続けたいよ。
ずっと星に願い続けてきたけど、遠すぎるのかな?
そうね、まだ輝いているのかしら?

滑りやすい坂道だって分かってる。(坂道)
でも、望みを諦めたくないよ。
まったく、どうして、自分の心を開くだけなのに、こんなに難しいの?

だから、本気じゃないのなら、愛しているとか、言わないで。
(本気じゃないのなら)
信じないんだったら、もう、そんなひどい言葉、言わないで。
(信じないんだったら)
気になるなら言って、気になるなら言って、気になるなら言ってちょうだい。
私のことが。。
勇気があるなら言って、勇気があるなら言って、勇気があるなら言ってちょうだい。
恐れずに、私を愛するというのなら。。
恐れずに、私を愛するというのなら。。

良いときも悪いときもずっと、私を愛してくれる?
分かってくれる?手をつないでて。
最悪に暗い夜もずっと、私を愛してくれる?
初めての喧嘩のときもずっと?傍にいてね。
私を愛してくれる?
あなたはまだ、私を愛してくれるかしら?

だから、本気じゃないのなら、愛しているとか、言わないで。
(本気じゃないのなら)
信じないんだったら、もう、そんなひどい言葉、言わないで。
(信じないんだったら、そう)
気になるなら言って、気になるなら言って、気になるなら言ってちょうだい。
私のことが。(Yeah)
勇気があるなら言って、勇気があるなら言って、勇気があるなら言ってちょうだい。
恐れずに、私を愛するというのなら。。
(良いときも悪いときもずっと、分かってくれる?)
恐れずに、私を愛するというのなら。。
(最悪に暗い夜もずっと、初めての喧嘩のときもずっと)

ああ、あなたが、あえて愛するというのなら、恐れずに私を愛するというのなら。
あなたが、あえて愛するというのなら、恐れずに私を愛するというのなら。


Lyrics : Avril Lavigne "Dare To Love Me "



Genius Lyrics 注釈によると、、、


爆発的なポップ・パンク・サウンドに支えられた、破局について歌うという
『ラブ・サックス』のコアテーマから外れる「Dare To Love Me」は、
アヴリル・ラヴィーンを、より傷つきやすい光の中に見出す曲。

自作のバラードは、以前に多くの失恋を経験した後、
思い切って新しい献身的な関係に陥るのに苦労したことを語っている。

アヴリル・ラヴィーンはフォーブスに、トラックが個人的すぎるために
アルバムに含めたくないことを明らかにしたが、
プロデューサーのジョン・フェルドマンはそれを聞いて、説得した。
彼はそれを「彼の好きな唄」と言った。


新しいレコードにバラードがあるかどうか尋ねられたとき、アヴリルは、
元々含めたくなかったバラードが、1曲だけだと言った。

「それは、私がピアノで自分で書いた曲、ただの弱さに触れているだけ。
 もう一度そこに行って、またたどり着くことができて、『心開いて、恋に落ちる』
 そしてまた、『あなたは本当に準備ができてるの?本気じゃないのなら、
 愛しているとか、言わないで。』」



新譜の中で、唯一のバラードを訳して、、この記事を思い出してしまった。。

アヴリル・ラヴィーン、ボーイフレンドのモッド・サンと恋に落ちるのを“我慢”していた「今までで一番努力したわ」これまでの失恋が影響していた・・? - tvgroove

アヴリル・ラヴィーン、ボーイフレンドのモッド・サンと恋に落ちるのを“我慢”していた「今までで一番努力したわ」これまでの失恋が影響していた・・? - tvgroove

アヴリル・ラヴィーン、ボーイフレンドのモッド・サンと恋に落ちるのを“我慢”していた「今までで一番努力したわ」これまでの失恋が影響していた・・? - tvgroove


アヴリルはナイロンとの新しいインタビューで、スタジオで作業している間、
モッド・サンを好きにならないように努力していたことを告白。

「一生懸命抵抗したの。今までで一番努力したわ」と語ったアヴリル。

さらに、失恋をテーマにした音楽を作っているときに、
モッド・サンと恋愛関係になったことを「面白いわよね」と振り返った。

感情的な楽曲について、「あれは自分で書いたの」と語ったアヴリルは、
「OK、本気でない限り愛しているなんて言わないで。
 だってまた失恋したくないからって感じだったわ」と続けた。


2度の離婚と、その後の失恋とひどい別れ方に、恋愛を断念したこともあったのだとか。

しかし、、また、出逢ってしまったようである。。「Dare To Love Me」な彼に。。🌞


 アヴリル・ラヴィーン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ