本日の1曲
クイーンの「セイヴ・ミー」☆彡8thアルバム『ザ・ゲーム(The Game)』(1980年)より。
おすすめ動画
Live at the Montreal Forum, 1981 Remastered歌詞和訳
とても上手く始まったのさ。みな言ったよ、僕らは完璧なカップルになったって。
あなたの栄光と愛を、僕は身に纏っていた。
あなたを、どんな風に愛したか、どんな風に泣いたか。
気づかいと誠実の数年は、偽物に過ぎなかったようだ。
何年も偽って、僕らは隠しごとをして生きてた。
僕は、死ぬまで、あなたを愛してる。
僕を救って、救って、救ってくれ。
この人生に、独りで立ち向かうことができない。
僕を救って、救って、救ってくれ。
僕は無防備のまま、家から遠く離れている。
すぐに、全ては白紙に戻るだろう。
想い出は、消去するよ。
新しい誰かと一緒に、やり直すために。
すべて無駄だったのか、あの愛すべてが?
うなだれて、知らしめるよ。
売却または賃貸募集の魂。
薄情で、内まで冷え切ってる。
本心じゃないんだ。
僕を救って、救って、救ってくれ。
この人生に、独りで立ち向かうことができない。
僕を救って、救って、救ってくれ。
僕は無防備のまま、家から遠く離れている。
夜ごと、泣いてる。
いまだに嘘を信じてる。
僕は、死ぬまで、あなたを愛してる。(Ow!)
僕を救って、救って、救ってくれ。(Oh yeah)
そうさ、僕を救ってくれ。(Yeah)
僕を救って、ああ。(ああ、僕を救って)
独りで、人生に立ち向かわせないでくれ。
僕を救って、救ってくれ、ああ。(僕を救って)
僕は無防備のまま、家から遠く離れている。
Lyrics : Queen "Save Me"
伝説の証 ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [ クイーン ]
posted with カエレバ
その他動画
MVはこちらで、、、 ザ・ゲーム(リミテッド・エディション) [ クイーン ]
posted with カエレバ
解説・解釈
2024年2月に上映された『伝説の証 - ロック・モントリオール1981』より、「セイヴ・ミー」のライブ映像が公開された♪新たに復元されて発売になったよう。
(国内盤は、DVDの発売はないようです)
この曲、ブライアン・メイが、フレディ・マーキュリーについて書いた曲で、
フレディとアメリカ人シェフのジョー・ファネッリとの関係が終わった頃だった。
しかし、ジョーは最後までフレディの友人、料理人、そして看護師であり続けたようで
フレディの「Save Me」という叫びは、届いていたのかもしれない。。
ただ残念なことに、2人ともエイズという病から救われることはなかった☆彡
SNS情報
ジョー・ファネッリ氏、あの映画には、登場していなかったよね、こちらの方のようです。ジョーとフレディは、クイーンが北米でツアーを行っていた70年代後半に
出逢った。ジョーは、27歳で、プロのシェフだった。
ジョーは、フレディのために、ロンドンに移り、
後にフレディのシェフとしてガーデンロッジに定住した。
彼は最後までフレディの友人、料理人、そして看護師であり続けた。
フレディが亡くなってから1年後、ジョーもエイズで亡くなった。
参考・出典
「Save Me (Queen song)」英語版Wikiによると、、、ギタリストのブライアン・メイによって書かれ、1979年に録音され、
アルバム『ザ・ゲーム』のリリースのほぼ6か月前の1980年1月25日に、
英国でリリースされた。
ブライアン・メイは、友人でバンドメイトのフレディ・マーキュリーについて
「セイヴ・ミー」を書いた。
1979年の夏にミュンヘンで録音されたこの曲は、
マーキュリーとアメリカ人シェフのジョー・ファネッリとの関係が
ちょうど終わったときに書かれた。
スタジオでのラジオ番組のインタビュー中に、メイは次のように述べた。
「僕は"Save Me"を書いた。—中略—
ひどい時を過ごしていた友人のことを書いたんだが、
そして、彼らの立場に立って、自分自身を想像して、ある種、物語を綴った。
関係が完全にめちゃくちゃになっていて、その人がどれほど悲しかったことか」
(2022/02/15の投稿を更新しました。)