お知らせ
目録
インスト
猫

Red Hot Chili Peppers - Castles Made Of Sand - Jimi Hendrix 和訳

2022年3月15日

Jimi Hendrix Red Hot Chili Peppers

Castles Made Of Sand

ジミ・ヘンドリックス「砂のお城」レッド・ホット・チリ・ペッパーズがカバー🏰

2nd『アクシス:ボールド・アズ・ラヴ(Axis: Bold As Love)』(1967年) 収録。


1989-08-26, Dam Square, Amsterdam, the Netherlands

youtube


通りを下りて行くと、彼女の叫び声が聞こえてくる。「あなたって恥だわ」
彼女が、酔っ払いの顔の前で、ドアをバタンと閉めると同時に。
そして今、彼は、外で立っている。
隣人たちはみな、うわさ話を始め、たわ言を語ってる。
彼は叫んでる、「ああ、ガール、君は怒り狂ってるに違いない。
君と俺にあった、あの甘い愛はどうなったんだ?」
彼は、ドアに寄りかかって、悪態をつき始める。
そして、彼の涙が零れて、庭の緑を燃やすのだ。

そして間もなく、砂のお城は、、
いつしか海へと、崩れ落ちる。

10歳になる前のちっちゃなインディアンの勇者は、
インディアンの友だちと、森の中で、戦争ごっこをした。
そして彼は大人になったときの、夢をもった。
彼は恐れを知らぬ戦士、インディアンの首長となるだろう。
多くの月日が流れ、さらに夢は強くなった。
明日まで、彼は最初の軍歌を唄い、
最初の戦闘を戦うはずだった。
しかし、何かがうまくいかなかった。
その夜、奇襲で、寝てる間に、彼は殺された。

そして間もなく、砂のお城は、、
いつしか海へと、溶け込んでゆく。

しかめっ面をした少女がいた。
彼女は、一生不自由な身体になって、無言になってしまったから。
そして、彼女は願い祈った、生きることを止めたいと。
だから、彼女は死ぬことに決意した。
彼女は、海岸の端っこまで、車椅子を引いていった。
そして、自分の足に微笑んだ、「あなたはもう、私を傷つけないわ。」
しかし、そのあと、見たことのない光景が、彼女をジャンプさせて言わせた。
「ほら、金色の翼のある船が、私の行く手にやって来てる。」
そして、実際には、止める必要などなかった。
ただ、前進し続けていた。

そして間もなく、砂のお城は、、
いつしか海へと、紛れ込んでゆく。


Lyrics : The Jimi Hendrix Experience "Castles Made Of Sand"



動くジミヘンが見つからなかったんですが、すっごい若いレッチリが唄ってた♪♪

本家ジミ・ヘンドリックスはこちらで、、、

Castles Made Of Sand

Castles Made Of Sand

Provided to YouTube by Believe SASCastles Made Of Sand · The Jimi Hendrix Experience · Jimi Hendrix · Jimi HendrixAxis: Bold As Love℗ 2018 Revolver RecordsRe...



「Castles Made Of Sand」英語版Wikiによると、、、


「Castles Made Of Sand」は、ジミ・ヘンドリックスによって書かれた。

マネージャーのチャス・チャンドラーがプロデュースしたこの曲は、
ヘンドリックスの子供時代についての伝記的な物語であり、
アルバムの制作サイクルの最後に向けて録音されました。

ヘンドリックスの伝記ジミ・ヘンドリックスを書いている、コメンテーターの
ハリー・シャピロとシーザー・グレビークは、「Castles Made Of Sand」を
「人生の苦い皮肉について鋭く観察された反射」として要約している。

「Castles Made Of Sand」は、ヘンドリックスのより明白な伝記の歌の1つであり、
さまざまな家、さまざまな学校、さまざまな経歴、そして、
ここに1分いて行ってしまった母親を含む、彼の不確実で過渡的な
子供時代について書かれていると言われている。

ヘンドリクスの兄弟であるレオン・ヘンドリクスは、歌詞は、
父親のアルコール依存症をほのめかしているとコメントしている。
レオンは、予告なしに児童保護サービスによって、突然連れ去られた。
両親の間の虐待的な関係のため。(祖母が語った話から)


「ジミ・ヘンドリックス」Wikiより、幼少期の生い立ちを抜粋。。


父親のアルことジェームズ・アレン・ヘンドリックス (1919年 - 2002年) は、
アフリカ系の父とインディアンの母との間に生まれたブラック・インディアンである。
純血のチェロキー族だった父方の祖母ノラ・ヘンドリックスから、
幼少期のヘンドリックスはチェロキー族の昔話を教えられたという。

母親のルシールは、17歳でヘンドリックスを産んだが、
遊び好きで家庭を顧みないところがあったと言われ、
まだ幼いヘンドリックスを置いて出奔したこともあるといい、早くに亡くなっている。
ヘンドリックスの楽曲「Angel」は、亡き母が夢に現れたことから作られたとされる。

ヘンドリックスが生まれた当時、父アルは第二次大戦に招集され出征中だった。
母親のルシールが出奔したため、ヘンドリックスは母の姉夫婦の元で育てられていた。
終戦後1945年、帰国した父アルがヘンドリックスを引き取り、一緒に暮らすことになる。


ジミ・ヘンって、すっごい繊細な歌詞を描くのよね。。この辺とか母だったのね👼

Jimi Hendrix - Angel

Jimi Hendrix - Angel

ジミ・ヘンドリックスの「エンジェル」歌詞日本語訳 ロッド・スチュワート&フェイセズ カバー



儚さの象徴「砂のお城」の切ない歌詞も、彼の生い立ちから滲み出たものなのかもしれない。



それにしても、やんちゃ盛りなレッチリが懐かし過ぎる。。若干、誰って感じ?!(笑)

結成35周年を迎えるレッチリの若かりし頃の写真をまとめました!-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/173905

結成35周年を迎えるレッチリの若かりし頃の写真をまとめました!-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/173905

1983年の結成から今年で35周年を迎えるレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。これを記念してか、バンドのInstagramではデビュー前からジョン・フルシアンテら加入後までの、若かりしメンバーの姿を収めた写真が続々とアップされている。



 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ歌詞和訳一覧


 ジミ・ヘンドリックス歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ