お知らせ
目録
インスト
猫

Queen - Innuendo - 和訳

2022年3月20日

Queen

Queen - Innuendo

クイーンの「イニュエンドウ」♪♪

14thアルバム『イニュエンドウ (Innuendo) 』(1991年)より。。


YouTube


1、2、3、4。
Ooh, ooh!

太陽が、空にぶら下がっているうちに、
砂漠には、砂がある。(※1)
波が、海に打ち着けるうちに、
そして、陸地に出逢う。
風と星たちが存在するうちに、
そして、虹。。
山々が、平地へと崩れ落ちるまで。

ああ、そうさ、我々は、挑戦し続ける。
慎重に、踏みはずさぬように。
ああ、我々は、挑戦し続ける、そうさ。
ただ、時が過ぎてゆく。
Ooh, ooh!

我々が、人種に従って生きているうちに、
色、もしくは、信仰。
我々が、盲目の狂気によって支配してゆくうちに、
そして、純粋なる欲望。
伝統によって左右される、我々の生活。
迷信、偽りの宗教。
果てしない時を経て、そして延々と。

ああ、そうさ、我々は、挑戦し続ける。
慎重に、踏みはずさぬように。
ああ、我々は、挑戦し続ける。
時が、尽きるまで。
時が、尽きるまで!

悲しみを、通り抜け、
輝かしき全てを、通り抜け、
我が匂わせに、憤慨する勿れ。

[スパニッシュ・ギター・ソロ]

君は、成りたいものなら、なんにでも成れる。
自分自身を、何かに変えるだけだ。
君は、ずっと成れると思ってる。
君のペースで自由になるんだ、自由になれ、自由になれ。
君のエゴを明け渡し、自由になるんだ。
君自身を解放せよ。

Ooh, ooh, yeah!

神が存在するのであれば、もしくは、
空の下の、如何なる正義も、
目的があるのならば、理由があるのならば、
生きるか、死ぬか、
質問に対する答えがあるのならば、
我々は、尋ねねばならないと感じてる。
本性を表し、我々の恐れを破壊してくれ。
正体を現すのだ。

ああ、そうさ、我々は、挑戦し続ける。
ほら、慎重に、踏みはずさぬように。
そうさ、我々は、笑い続ける、そうさ。
(Yeah, yeah, yeah)
なるようになるのだ。

(挑戦し続けるのみ)
挑戦し続けるのみ。
時が尽きるまで。
時が尽きるまで。
時が尽きるまで!

※1レッドツェッペリンへのオマージュ。 様式的には、
  歌詞に砂漠の風景を描いたほぼ同じ長さの叙事詩である「カシミール」。

Led Zeppelin - Kashmir

Led Zeppelin - Kashmir

レッド・ツェッペリンの『カシミール』歌詞日本語訳



Lyrics : Queen "Innuendo"



『Innuendo』制作の裏側はこちらで、、、

Queen: 1991 - Innuendo (Episode 37)

Queen: 1991 - Innuendo (Episode 37)

A look back at how Queen roared into the 1990's and celebrated their twentieth anniversary with the release of the Innuendo single and album, both of which e...



「Innuendo」とは、「当て付け、暗示、ほのめかし、当てこすり、風刺」、、

昨今、インスタとかで、イラつくと話題の「匂わせ」?もっと高尚な感じかな。(笑)

まあ、、フレディ的には、単に、お気に入りの単語だったようですが、、

フレディ・マーキュリーについてあなたが知らないかもしれない15の事実

フレディ・マーキュリーについてあなたが知らないかもしれない15の事実

あまり知られていないフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)の事実は数多くあり、ここでは、フレディ・マーキュリーについてあなたが知らないかもしれない15の事実を、彼自身のユニークな発言とともにご紹介しよう。


11. ボードゲーム「スクラブル」の鬼だった
フレディは1991年のアルバム『Innuendo』のタイトルについてこう語る。

「『Innuendo』は僕がスクラブルでよく使う言葉で、
 僕はスクラブルの鬼なんだよ!クイーンにとっては完璧なタイトルだよ」

(*スクラブルは欧米で人気のボードゲーム)

英単語を学べるボードゲーム、「スクラブル」で遊ぼう! | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

英単語を学べるボードゲーム、「スクラブル」で遊ぼう! | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

「気の合う友達と楽しみながら英語を学びたい」というあなた!世界で親しまれているボードゲーム、「スクラブル」で遊んでみてはいかがですか?今回は、大人も楽しみながら英語を学べるゲーム、スクラブルについて「解説編」「実践編」に分けて解説します。



Genius Lyrics 注釈によると、、、


この曲は、レッドツェッペリンの「カシミール」と、フレディの病気に、
部分的に触発されており、人類が互いに生きることができず、
常に意味を探求していることを扱っている。


「イニュエンドウ (曲)」Wikiによると、、、


作曲クレジットはクイーン。プロデュースはクイーンとデヴィッド・リチャーズ。
ゲストとして、イエスのスティーヴ・ハウがフラメンコギターで参加している。

作詞は主にロジャーがまとめ、作曲と編曲はメンバー全員で行ったセッションから発展させた。

曲風はラヴェルのボレロ風リズムと音階で始まり、アコースティックギターの
ソロが入ると一旦静かな独唱の中間部を通る。
それから5拍子のフラメンコギターを含めた展開部や、合唱、フラメンコ風ソロ、
変拍子などが入り、提示部のボレロ風メロディーに戻るという複雑な構成である。

クイーンの正規メンバーでは、ライブ演奏されたことはないが、1992年に
ウェンブリー・スタジアムで行われたフレディ・マーキュリー追悼コンサートでは、
ヴォーカルにレッド・ツェッペリンのロバート・プラントを迎えて演奏された。
ただし、声が出ていない等の理由によりDVD版ではカットされている。


Robert Plant - Innuendo (Queen) @ Freddie Mercury Tribute (1992-04-20) *HIGH QUALITY*

Robert Plant - "Innuendo" (Queen) @ Freddie Mercury Tribute (1992-04-20) *HIGH QUALITY*

Robert Plant performing "Innuendo" with Queen members Brian May, Roger Taylor and John Deacon live at the Freddie Mercury tribute concert which took place on...



このアルバムの制作中、、フレディは、病状がかなり悪化していたようですが、、

フレディ・マーキュリー、死と対峙したクイーン最後の傑作とは | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

フレディ・マーキュリー、死と対峙したクイーン最後の傑作とは | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

現在絶賛公開中の『ボヘミアン・ラプソディ』で、再び注目されている伝説のイギリスのロック至上主義バンド、クイーン。1991年の冬、フレディ・マーキュリー、ギターのブライアン・メイ、ベースのジョン・ディーコン、ドラムのロジャー・テイラーからなる


最期まで挑戦し続け、故意に体調の悪化を「匂わせ」ることなど決してなかったようだ☆彡


 クイーン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ