お知らせ
目録
インスト
猫

Blondie - One Way Or Another - 和訳

2022年4月20日

Blondie

Blondie - One Way Or Another

ブロンディの「どうせ恋だから (ワン・ウェイ・オア・アナザー)」♪♪

3rdアルバム『恋の平行線(Parallel Lines)』(1978年)より。。


TopPop 1978

YouTube


何としてでも、君を見つけるよ。
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君に勝つよ。
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君に逢う。
君に逢うのさ、君に逢う、君に逢う、君に逢う。
ある日、多分来週、君に逢う。
君に逢うのさ、君に逢うんだ。

君の家を、車で通り過ぎる。
そして、明かりが全部消えてたら、
誰がいるのか、わかるのさ。

何としてでも、君を見つけるよ。
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君に勝つよ。
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君に逢う。
君に逢うのさ、君に逢う、君に逢う、君に逢う。
ある日、多分来週、君に逢う。
君に逢うのさ、君に逢うんだ。

そして、明かりが全部消えてたら、
ダウンタウンのバスについてく。
誰が、ぶらついてるのか見るのさ。

何としてでも、あなたから逃れる。
あなたを置きざりに、まんまとまく。
腰とか別の滑り、あなたから逃げるの。
あなたを騙すわ、私あなたを騙すの。
何としてでも、あなたから逃れるわ。
あなたを騙すわ、あなたを騙す、あなたを騙す、あなたを騙す。
何としてでも、あなたから逃れるわ。
あなたを置きざりに、まんまとまく。

モールを歩いて、壁のそばに立つわ。
すべて見渡せる場所で、誰に電話するのか、解明する。
スーパーマーケットのレジへと、あなたを導く。
多少の特別とネズミの食べ物、人混みに紛れる。

何としてでも、君を手に入れる。
(すべて見渡せる場所で、誰に電話するのか、解明する。)
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君を手に入れる。
(すべて見渡せる場所で、誰に電話するのか、解明する。)
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君を手に入れるよ。
(すべて見渡せる場所で、誰に電話するのか、解明する。)
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君を手に入れる。
(すべて見渡せる場所で、誰に電話するのか、解明する。)
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君を手に入れる。
(すべて見渡せる場所で、誰に電話するのか、解明する。)
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君を手に入れる。
(すべて見渡せる場所で、誰に電話するのか、解明する。)
君を手に入れる、君を奪う、君を奪う、君を奪う、君を奪う。
何としてでも、君を手に入れる。


Lyrics : Blondie "One Way Or Another"



公式音源はこちらで、、、

One Way Or Another

One Way Or Another

Provided to YouTube by Universal Music GroupOne Way Or Another · BlondieParallel Lines℗ 1978 Blondie Music, Inc.Released on: 1978-09-23Producer: Mike Chapman...



「One Way Or Another」とは、「あれこれ方法を使って、何とかして」という意味。

この曲って、ストーカーのこと唄ってるんですねぇ、、知らなかったよ。


「One Way or Another」英語版Wikiによると、、、


「どうせ恋だから」は、ブロンディのフロントウーマンであるデボラ・ハリーの
元ボーイフレンドの1人が、別れた後にストーカーとなったことに触発された。

ハリーによると、ボーイフレンドの絶え間ない電話と、持続的なストーカー行為により、
彼女はニュージャージーから離れることを余儀なくされた。
ストーカー行為は、ハリーがスティレットのメンバーだった1973年に起こった。

ハリーは、エンターテインメントウィークリーとのインタビューで次のように説明した。

「私は、実際に、頭のおかしい人に悩まされていた、それは、
 あまり友好的ではない、個人的な出来事で始まった。
 けど、私は、気楽にするため、それに少しの軽率を注入しようとした。
 それは、普通に生存のためのメカニズムだと思う。
 ほら、ただそれを振り払い、とにかく何としてでもって言う、
 あなたの人生を上手くやってくの。
 誰もが、それに関係しうる、それが美しさだって思うわ。」

楽曲的には、この曲はベーシストのナイジェル・ハリソンによって作曲された。
ナイジェル・ハリソンは、この曲を最初にキーボーディストのジミー・デストリに紹介した。

彼は、こう説明した。

「『One Way or Another』のオリジナル音楽は、サイケデリックスで
 ベンチャーズのような未来的なサーフソングが失敗したもの。
 ジミーはこの曲が本当に好きで、よく外出先でそれを演奏した。
 それからデビーが気に入り、 「getcha-getcha-getcha's」を思いついたんだ。」


Genius Lyrics 注釈によると、、、


曲が書かれてから何年も経った後、彼女はニューヨークで悪名高い連続殺人犯の
テッド・バンディに、誘拐されそうになったと明かした。

70年代初頭、朝の2時か3時に道路を渡ろうとしていた。
この小さな車が、乗りつけて、乗って行くように言った。
「ノー」と言い続けたが、タクシーがつかまらなかったので、乗車した。
私は、車に乗り込み、小さな亀裂を除いて、窓はすべて閉められていた。
この運転手は、信じられないほどの悪臭を放っていた。
私は、見下ろしたが、ドアの取っ手はなく、車内は、剥ぎ取られていた。
首の後ろの毛が逆立ったわ、私は、腕を窓から小刻みに動かし、
ドアの取っ手を外側から、引っ張った。
どうやったのか、わからないけど、外に出た。
彼は、車を回して、私を止めようとしたけど、それはかえって、
私が飛び出すのを助けてくれた。
その後、私は彼のニュースを見たわ。。「テッド・バンディー」


一人称が、「ストーカー」なのか「被害者」なのか、分かりづらいんですけど、

Genius Lyricsの注釈を解読すると、、1・2番は、「ストーカー」目線で、

3番は、「被害者」目線で、ストーカーに立ち向かって、逆襲する感じに解釈されてる。

確かに、その方がすんなり訳せるかも、デボラ・ハリーの迫力なヴォーカルも分かる。



その後ブレイクしたこちらは、ストーカーじゃない?ちょっと歌詞も違うようですね。

One Direction - One Way Or Another (Teenage Kicks)

One Direction - One Way Or Another (Teenage Kicks)

One Direction – One Way or Another (Teenage Kicks) (Offical Video)Follow On Spotify – https://smarturl.it/1D_TTSpListen on Apple Music – https://smarturl.it/...


Lyrics : One Direction "One Way Or Another"


こちらだと、、ダークなイメージで、すっごく似合ってる気がするわね♪♪

Blondie - One Way Or Another (Cruella OST)

Blondie - One Way Or Another (Cruella OST)

BlondieMusicOfficial ♫https://www.youtube.com/channel/UCiNz8SJChrsACj3MKj_0QEAFilm - Cruella (2021)Фильм - Круэлла (2021)"Copyright Disclaimer. Under Section...




t f B! P L


QooQ