お知らせ
目録
インスト
猫

Courtney Barnett - Nobody Really Cares If You Don't Go To The Party - 和訳

2022年4月27日

Courtney Barnett

Courtney Barnett

コートニー・バーネットの「Nobody Really Cares If You Don't Go To The Party」🎸

デビューアルバム『Sometimes I Sit And Think, And Sometimes I Just Sit』より。


YouTube


あなたはいつだって、望むものを手に入れる。
そして、やってみようとさえしない。
いつでも我が道を進んでるとき、あなたの友達は嫌ってるわ。
けど、あなたの側には運があることを、嬉しく思うよ。
あなたは言ってる、「そう、かもな」
私は言ってる、「おそらく、違う」
あなたは言う「死んだら、眠れるよ」(※1)
私、眠ったまま死んでしまうのが怖いんだ。
行くのが悪いってことじゃないと思うよ。

出掛けたいけど、お家にいたい。
出掛けたいけど、お家にいたい。

どうして、そんなに愛想がいいの?
私って、心の内を露骨にさらす。
冬になると厳しくなる、偽物になっちゃうか、震えるか。
それって、私から、多くを奪うの。
そうね、私、あなたの話を聞くのが好きだよ。
けど、前に、ぜんぶ聞いたことがある。
どっちかというと、頭上に降る雨と一緒に、ベッドに寝てたい。
自分の脳を、床からから拾い上げるよりもさ。

出掛けたいけど、お家にいたい。
出掛けたいけど、お家にいたい。
出掛けたいけど、お家にいたい。
出掛けたいけど、お家にいたい。
出掛けたいけど、お家にいたい。
出掛けたいけど、お家にいたい。

※1ウォーレン・ジヴォンのこの曲から、

Warren Zevon - I'll Sleep When I'm Dead - 10/1/1982 - Capitol Theatre, Passaic, NJ

Warren Zevon - I'll Sleep When I'm Dead - 10/1/1982 - Capitol Theatre, Passaic, NJ

Warren Zevon - I'll Sleep When I'm DeadRecorded Live: 10/1/1982 - Capitol Theatre - Passaic, NJ


Lyrics : Courtney Barnett "Nobody Really Cares If You Don't Go To The Party"



仮装大会?なスタジオライブはこちらで、、、

Courtney Barnett - Nobody Really Cares If You Don't Go to the Party (Live on KEXP)

Courtney Barnett - Nobody Really Cares If You Don't Go to the Party (Live on KEXP)

http://KEXP.ORG presents Courtney Barnett performing "Nobody Really Cares If You Don't Go to the Party" live in the KEXP studio. Recorded October 31, 2014.Ho...



この長ーいタイトルですが、、歌詞の中には出てこないようなんですよ。

「Nobody Really Cares If You Don't Go To The Party」で、、

「あなたがパーティーに行かなくても、ほんとに誰も気にしない」ってイジケてる?!


Songfacts「Nobody Really Cares If You Don't Go To The Party」英語版によると、


バーネットはこの曲の意味を説明した。

「あなたが何かに行かないと、誰もが逃してしまうという恐怖を覚える。
 あなたが関与していないという恐怖よ。」と彼女は言った。

「私は、言い訳をして、外出しない人の1人です。
 次の日、何かを逃したような気がすることはあるけど、どうでもいい。
 自分の時間が好きだし、ハウスパーティー(仲良しのカップル、
 夕食、ボードゲーム)が好き。多分、酔っ払うかも。それも楽しいわ。
 でも、知らない人にたくさん会うのは好きじゃないから、緊張するの。」


つまりは、、あんまり気乗りしないんだけど、行かなきゃ行かないで、、

なんだか楽しいこと逃した気分になって、仲間外れ感が拭いきれないってことかな。


この曲、なんとなく彼女の音源流してたら、、すっごい耳に止まる、カッコよさ♪♪

MV検索して観たら、この路上ライブのような映像が、好み過ぎるわけですよ!!

路上ライブに、嬉々として出かけてたころが懐かしく、胸の奥底に蘇ってくるざわめき。

青空の下、開放的な空間に響く音符たち、、どんどん広がってゆく人々の笑顔の輪の中で、

手の届きそうな錯覚を憶えてしまうアーティスト、そんな光景が大好きだった。。

きっと、このパンデミックで、ストリートパフォーマーも、激減したかもしれないね。(淋)


まあ、すっかり出不精でね、もはやパーティなんぞに、お呼びもかからないのさ?!(笑)


 コートニー・バーネット歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ