お知らせ
目録
インスト
猫

Creedence Clearwater Revival - Fortunate Son - 和訳

2022年4月6日

Bruce Springsteen CCR U2

Fortunate Son

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「フォーチュネイト・サン」♪♪

『ウィリー・アンド・ザ・プアボーイズ(Willy and the Poor Boys)』 (1969年) より。


on The Ed Sullivan Show on November 16, 1969.

YouTube


生まれながらに、愛国心を煽るよう仕立てられた、人々もいる。
ああ、あいつらは、赤で、白と青だ。
そして、バンドが「ヘイル・トゥ・ザ・チーフ(大統領万歳)」(※1)を演奏するとき、
ああ、あいつらは、君に大砲を向ける、おお。

俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、大富豪の息子じゃない。
俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、幸運な人間じゃないんだ。

生まれながらに、手に銀のスプーンを持ってる(※2)、人々もいる。
おお、あいつらは、自分自身を助けないのか。
しかし、税務官が、ドアにやってくると、(※3)
おいおい、その家は、慈善バザーのようさ、そう。

俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、大富豪の息子じゃない、違う、違う。
俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、幸運な人間じゃないんだ、ノー。

そうさ、星をちりばめた瞳を相続する、人々もいる。
ああ、あいつらは、君を戦争に送るのさ、おいおい。
そして君が、「どれくらい奉仕しなきゃならないのか?」尋ねると、
ああ、あいつらは「もっと、もっと、もっと、もっと!」と答えるだけ。

俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、大富豪の息子、息子じゃない、おお。
俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、幸運な人間じゃないんだ。

俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、幸運な人間じゃないんだ。
俺じゃない、俺じゃないよ。
俺は、幸運な息子じゃないんだ。
それは、俺じゃない。。。

※1Hail to the Chief:ヘイル・トゥ・ザ・チーフ
  〈米〉大統領に敬礼を、大統領万歳
  ◆大統領就任式で大統領が登場するときに演奏される行進曲

【アメリカ愛国歌】Hail to the Chief 大統領万歳

【アメリカ愛国歌】Hail to the Chief 大統領万歳


※2「born with a silver spoon in one’s mouth」で、
  裕福な家庭に生まれ、大変な一日の仕事を理解していない大人に成長すること。
  ベトナム戦争中、多くの裕福な男性は、政府高官とのつながり(おそらく賄賂)で、
  不思議なことに徴兵されなかったが、下層階級にはこの特権がなかった。

※3裕福な人々は、高い税率に置かれ、より多くの税金を支払うことを避けるために、
  監査を受けるときに貴重な所有物を隠したり売ったりする。

Lyrics : Creedence Clearwater Revival "Fortunate Son"



MVはこちらで、、、

Creedence Clearwater Revival - Fortunate Son (Official Music Video)

Creedence Clearwater Revival - Fortunate Son (Official Music Video)

The brand new official music video for “Fortunate Son,” in celebration of Creedence Clearwater Revival’s 50th anniversary.Stay tuned for more special announc...



「フォーチュネイト・サン」Wikiによると、、、


この曲は、デイヴィッド・アイゼンハワーに触発されたものである。
ドワイト・D・アイゼンハワー元大統領の孫のデイヴィッドは、1968年、
リチャード・ニクソン大統領の娘のジュリー・ニクソンと結婚した。

ジョン・フォガティはローリング・ストーン誌に対して次のように語っている。

「ジュリー・ニクソンがデイヴィッド・アイゼンハワーの周りをうろついていることだけで、
 彼らが、揃いも揃って戦争に係わるつもりが無かったのは明らかだった。

 1968年、アメリカの大半は軍人達が士気高く戦っていると信じていて、
 80%の人々が戦争を支持していた。しかし注意深く事態を見守っていた人々は、
 アメリカがどうしようもないトラブルに向かっているのを知っていた。」


この曲はベトナム戦争期に高い人気を誇り、
ベトナム戦争を題材とした映画やビデオゲームでもしばしば使用された。

歌詞は議員や富豪の息子といった「幸運な息子」(Fortunate Son)ではなく、
今まさに徴兵されようとしている人々の視点から歌われる。



ブルース・スプリングスティーンが、ジョン・フォガティと共演していた♪

Bruce Springsteen w. John Fogerty - Fortunate Son - Madison Square Garden

Bruce Springsteen w. John Fogerty - Fortunate Son - Madison Square Garden

25th ANNIVERSARY ROCK AND ROLL HALL OF FAME CONCERTBruce Springsteen & the E Street Band w. John Fogerty - Fortunate Son - Madison Square Garden, NYC - 2009/...



U2もカバーしている。。ちょっとダンサブル??

Fortunate Son (Remastered 2021)

Fortunate Son (Remastered 2021)

Provided to YouTube by Universal Music GroupFortunate Son (Remastered 2021) · U2Achtung Baby℗ 2021 Universal-Island Records Ltd.Released on: 1991-11-18Produc...




コレって、究極、、昨今、ちまたで話題のコレじゃない??人生の宝くじ??

「親ガチャという概念は正しい」アメリカ人経済学者が「人生の宝くじ」を否定しない理由 生まれも育ちも、親の影響を受ける

「親ガチャという概念は正しい」アメリカ人経済学者が"人生の宝くじ"を否定しない理由 生まれも育ちも、親の影響を受ける

親を選べないことを景品のガチャにたとえた「親ガチャ」という言葉がある。なぜ最近になって「親ガチャに外れた」と嘆く若者たちが日本で目立つようになったのか。同じことは米国でも起こっていないのか。NY在住ジャーナリストの肥田美佐子氏が、早期幼児教育による格差縮小を唱える米シカゴ大経済学部特別功労教授のジョン・リスト氏に聞いた――。(第1回/全2回)


そして、、いつしか、「ガチャ」だらけになっているのである。。

「親ガチャ」「国ガチャ」「性別ガチャ」……この不平等社会でできること - 藏重優姫|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

「親ガチャ」「国ガチャ」「性別ガチャ」……この不平等社会でできること - 藏重優姫|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

 最近気になること。 いろいろなことが、シレ~っと、個人的問題、自己責任のように報道されている。貧困、障がい、人種等々、数ある社会問題を個人責任問題に置き換えることは、不平等を正当化することに等しい。



 U2歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ