お知らせ
目録
インスト
猫

The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out - 和訳

2022年4月10日

The Smiths

The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out

ザ・スミスの「ゼア・イズ・ア・ライト」♪ジョニー・マーの最近公開された映像で♪

3rdアルバム 「ザ・クイーン・イズ・デッド(The Queen Is Dead)」(1986年)より。


Johnny Marr 6 Music Festival 2022

YouTube


今夜、僕を連れ出して。
音楽があって、人々がいる場所に。
そして、彼らは、若くて、生きてる。
君の車で、運転しながら、
僕は決して、家には帰りたくない。
だって、もう家なんてないから。
今夜、僕を連れ出してくれ。
だって、人に逢いたいんだ。
そして、僕は人生を見たい。
君の車で、運転しながら、、ああ、僕を家に降ろさないで。
だって僕の家じゃないんだ、彼らの家なんだ。
そして、僕は、もはや歓迎されない。

そして、二階建てバス(※1)が、僕らに突っ込んだとしても、
君の傍で死ねるのなら、天国の道みたいなもの。
そして、10tトラックが、僕ら2人の命を奪うとしても、
君の傍で死ねるのなら、うーん、嬉しい、その特権は僕のもの。

今夜、僕を連れ出して。
どこにでも連れて行って、僕は、構わない、構わない、構わない。
そして、暗くなったガード下で、
「やった、とうとうチャンスが来た」って、思ったんだ。
けど、それから、奇妙な恐怖が僕を捕らえ、尋ねることさえできない。
今夜、僕を連れ出してくれ。
ああ、どこにでも連れて行って、僕は、構わない、構わない、構わない。
君の車で、運転しながら、
僕は決して、決して家には帰りたくない。
だって、僕の家じゃないんだ、彼らの家なんだ。
ああ、ああ。

そして、二階建てバスが、僕らに突っ込んだとしても、
君の傍で死ねるのなら、天国の道みたいなもの。
そして、10トントラックが、僕ら2人の命を奪うとしても、
君の傍で死ねるのなら、うーん、嬉しい、その特権は僕のもの。

ああ、そこに一筋の光、決して消えることはない。
そこに一筋の光、決して消えることはない。
そこに一筋の光、決して消えることはない。
そこに一筋の光、決して消えることはない。
そこに一筋の光、決して消えることはない。
そこに一筋の光、決して消えることはない。
そこに一筋の光、決して消えることはない。
そこに一筋の光、決して消えることはない。

※1double-deck bus:2階建てバス

ロンドンと言えばなんと言っても真っ赤な二階建てバス!! | たびこふれ

ロンドンと言えばなんと言っても真っ赤な二階建てバス!! | たびこふれ

今回私ははじめてのイギリスへ行って来ました!ロンドンではなんと!あの憧れの二階建てバスに乗ることが出来たので、その感想と魅力をお伝えしたいと思います♪ロンドンバスは旧型がおススメ!ロンドンを走る赤バスは主に3つに分けられます。一階建て...


Lyrics : The Smiths "There Is A Light That Never Goes Out"



ザ・スミスの公式音源はこちらで、、、

The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out (Official Audio)

The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out (Official Audio)

Official audio for There Is A Light That Never Goes Out by The SmithsRead more about TQID here ▶ https://www.thisisdig.com/feature/the-smiths-the-queen-is-de...



若きスミスのライブ映像はこちらで、、、

The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out (Live @ The Tube 1986)  (Remastered)

The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out (Live @ The Tube 1986) (Remastered)

All Rights Reserved To The SmithsSong: There Is a Light That Never Goes Out (2008 Remaster) (Music taken from CD, Studio Version)Artist: The SmithsWriters: J...


モリッシーも唄っていた。。

Morrissey -There is a light that never goes out - Festival de Viña del Mar 2012

Morrissey -There is a light that never goes out - Festival de Viña del Mar 2012

Morrissey -There is a light that never goes out - Festival de Viña del Mar 2012No olvides suscribirte y activar la campanita para ser el primero en ver los n...



「There Is a Light That Never Goes Out」英語版Wikiによると、、、


ギタリストのジョニー・マーとヴォーカルのモリッシーが書いたザ・スミスの曲。

マーはこの曲の永続的な人気についてコメントした、
「『ゼア・イズ・ライト・ザ・ネバー・ゴーズ・アウト』が賛歌になるとは
 思ってなかったが、最初に演奏したとき、今まで聞いた中で最高の曲だと思った。」


Genius Lyrics注釈によると、、、


ジョニー・マーは、曲のイントロがマーヴィン・ゲイの「ヒッチ・ハイク」の

Marvin Gaye  Hitchhike

Marvin Gaye Hitchhike


ローリング・ストーンズのカバーから、拝借したことを明らかにした。

Hitch Hike (Remastered 2002)

Hitch Hike (Remastered 2002)

Provided to YouTube by Universal Music GroupHitch Hike (Remastered 2002) · The Rolling StonesOut Of Our Heads℗ 1965 ABKCO Music & Records Inc.Released on: 19...


ヴェルヴェット・アンダーグラウンドも、このイントロを借用して
「There She Goes Again」という曲を作った。

There She Goes Again

There She Goes Again

Provided to YouTube by Universal Music GroupThere She Goes Again · The Velvet Underground · NicoThe Velvet Underground & Nico 45th Anniversary℗ A Republic Re...



イントロのリズムが、似てる気もするけど、、曲的には、全然違う感じしません?

この曲って、題名的には「決して消えることのない光がある」なんですけど、、

二階建てバスと、10tトラックが突っ込んでくる、サビの歌詞のインパクトが強すぎて、

一緒だったら嬉しいとかあんまり言われたくない?自虐的ラブソングが、刹那く苦しい。



こんな映画があったのね。長年語り継がれる「ザ・スミスファンのラジオ局ジャック事件」

地元のヘビメタ専門のラジオ局に行ってザ・スミスの曲をかけろとDJに銃を突きつけた。

ザ・スミスファンがラジオ局をジャック『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』特報映像公開 | ムビコレ | 映画・エンタメ情報サイト

ザ・スミスファンがラジオ局をジャック『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』特報映像公開 | ムビコレ | 映画・エンタメ情報サイト

長年語り継がれた「ザ・スミスファンのラジオ局ジャック事件」に着想を得て、5人の若者が自分を探し彷徨う一夜を、ザ・スミスの名曲で彩る珠玉の青春音楽映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』が12月3日より公開される。この度、特報映像が公開された。



ん、「ヘビメタ専門」に、ザ・スミスの音源はあったのか?持ち込みかい?気になる!(笑)



t f B! P L


QooQ