お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Eight Days A Week - 和訳

2022年5月9日

The Beatles

The Beatles - Eight Days A Week

ビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウィーク」♪♪

4thアルバム『ビートルズ・フォー・セール(Beatles for Sale)』(1964年)より。


YouTube


ああ、君の愛が必要なんだ、ベイビー。
本当だって分かってるでしょ。
君にも、僕の愛が必要だといいなぁ、ベイビー。
僕が、君を必要なようにね。

僕を抱きしめて、愛しておくれ。
僕を抱きしめて、愛しておくれ。
愛しか欲しくないんだ、ベイビー。
一週間に8日ね。

毎日、君を愛しているよ、ガール。
いつでも、気になってるんだ。
女の子に言えるひとつのこと、
いつだって、君を愛しているよ。

僕を抱きしめて、愛しておくれ。
僕を抱きしめて、愛しておくれ。
愛しか欲しくないんだ、ベイビー。
一週間に8日ね。

一週間に8日、
愛してるよ。
一週間が8日でも、
大切だって表すのに、足りないよ。

ああ、君の愛が必要なんだ、ベイビー。
本当だって分かってるでしょ。
君にも、僕の愛が必要だといいなぁ、ベイビー。
僕が、君を必要なようにね。

僕を抱きしめて、愛しておくれ。
僕を抱きしめて、愛しておくれ。
愛しか欲しくないんだ、ベイビー。
一週間に8日ね。

一週間に8日、
愛してるよ。
一週間が8日でも、
大切だって表すのに、足りないよ。

毎日、君を愛しているよ、ガール。
いつでも、気になってるんだ。
女の子に言えるひとつのこと、
いつだって、君を愛しているよ。

僕を抱きしめて、愛しておくれ。
僕を抱きしめて、愛しておくれ。
愛しか欲しくないんだ、ベイビー。
一週間に8日ね。
一週間に8日ね。
一週間に8日ね。


Lyrics : The Beatles "Eight Days A Week"



「エイト・デイズ・ア・ウィーク」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニーの作品で、ポール・マッカートニーの
アイデアをベースにジョン・レノンと2人で書いた。

2016年9月22日には本曲のタイトルを冠したドキュメンタリー映画
『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years』が公開された。

曲のタイトルについて、マッカートニーは2つの異なる由来を語っている。

1984年の『プレイボーイ』誌のインタビューでは、当時多忙を極めていた
グループの実情を、リンゴ・スターが「週に8日も仕事だなんて…」と
嘆いていたのがきっかけだとマッカートニーが語っている。

その後、『ザ・ビートルズ・アンソロジー』では、
当時ウェイブリッジにあったレノンの家に向かう際に、マッカートニーが
車の運転手に忙しいかどうかを尋ねた際に運転手が発した
「週に8日も働かされてるよ」という言葉が元になっていると語っている。


『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years』Wikiによると、、、


2016年のイギリス・アメリカで制作されたドキュメンタリー映画である。
1962年のキャヴァーン・クラブ公演から、1966年のバンド最後のライブとなった
サンフランシスコでの公演までのツアー期のビートルズの様子を描いた内容となっている。

「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」本予告

「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years」本予告

9/22(木・祝)より 角川シネマ有楽町ほか全国公開!ザ・ビートルズの驚異的な初期のキャリアを描き、1970年の『レット・イット・ビー』以来46年ぶり、『ザ・ビートルズ・アンソロジー』から実に21年ぶりのアップル公式作品の本予告映像。



「eight days a week」って、「週8日◆1週間7日では足りないという意味」ですが、、

日本じゃ、「一週間に十日来い」って、お座敷ソングがあるの知ってます??(笑)

一週間に十日来い 五月みどり

一週間に十日来い 五月みどり

1962年作詞:小島胡秋作曲:遠藤実


芸者さん?が、お座敷で言うわけですよ、「1週間に10日は来てくれなきゃやーよ🍶」

この曲が浮かぶ私も、どうよって感じですが、実は1962年っていうから、こっちが先?!


 ビートルズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ