お知らせ
目録
インスト
猫

ABBA - S.O.S. - 和訳

2022年6月20日

ABBA

ABBA - SOS

アバの「エス・オー・エス」♪♪

3rdアルバム『アバ(ABBA)』(1975年)より。。


1975 TopPop

YouTube


あの幸せな日々は、どこにいったのかしら?見つけるのはとても難しそうね。
手を伸ばそうとしたけど、あなたは、心を閉ざしてしまった。
私たちの愛って、一体どうなったの?理解できたらいいのに。
かつては、とても素敵だった、すっごくよかったのに。。

だから、あなたが近くにいるとき、ダーリン、聞こえてるかしら? S.O.S。
あなたが与えてくれた愛、他の何も、私を救うことはできない、S.O.S。
あなたがいなくなって、どうしたら、やってゆけるっていうの?
あなたがいなくなって、やってみるけど、どうしたら続けられるのかしら?

あなたは近くに立っているのに、はるか遠くに思える。
あなたは、私に生きていると感じさせてくれたけど、何かが死んで怖れてる。
本当に、理解しようとしたのよ、理解してたって願う。
私たちの愛って、一体どうなったの?かつては、とてもよかったのに。

だから、あなたが近くにいるとき、ダーリン、聞こえてるかしら? S.O.S。
あなたが与えてくれた愛、他の何も、私を救うことはできない、S.O.S。
あなたがいなくなって、どうしたら、やってゆけるっていうの?
あなたがいなくなって、やってみるけど、どうしたら続けられるのかしら?

だから、あなたが近くにいるとき、ダーリン、聞こえてるかしら? S.O.S。
あなたが与えてくれた愛、他の何も、私を救うことはできない、S.O.S。
あなたがいなくなって、どうしたら、やってゆけるっていうの?
あなたがいなくなって、やってみるけど、どうしたら続けられるのかしら?

あなたがいなくなって、どうしたら、やってゆけるっていうの?
あなたがいなくなって、やってみるけど、どうしたら続けられるのかしら?


Lyrics : ABBA "SOS"



MVはこちらで、、、

ABBA - SOS (Official Music Video)

ABBA - SOS (Official Music Video)

REMASTERED IN HD! UP TO 4K!!Listen to the new album: https://abba.lnk.to/VoyageAlbumListen to more music by ABBA: https://abba.lnk.to/musicIDFollow ABBA:Face...



「SOS (ABBA song)」英語版Wikiによると、、、


「SOS」(作業タイトル、「Turn Me On」)は、ベニー・アンデションと、
ビョルン・ウルヴァース、スティグ・アンダーソンによって書かれ、
1974年にスウェーデンのランゲンゲンにあるグレンスタジオで録音された。
歌詞は、ビョルン・ウルヴァースによって書き直された。

曲はピアノのイントロで始まり、アイネッタ・フェルツクグの最初の歌が続く。
伝記作家のカール・マグヌス・パームは、それを「アイネッタの最初の」
失恋の古典と表現した。彼女のトレードマークである涙で満たされたボーカルの配信は、
ポップなメロディーとちょっとした憂鬱をブレンドする。


「SOS (ABBAの曲)」Wikiによると、、、


日本では2001年のTBS系金曜ドラマ『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』
エンディング・テーマに起用された。

『ストロベリー·オンザ·ショートケーキ』の頭文字をとって『S.O.S.』と表記したりしており、
主題歌の題名とかけて、作品が少年少女達が日常生活で「助けを求めるシグナル」を
発している様子を描いている事を暗示している。



ロンドンで、このデジタルABBAのコンサートが、開幕したようなんです。。

ABBAのデジタル・コンサート「Voyage」がロンドンで開幕、最新技術によるヴァーチャルABBAの公演。プレミア公演には4人が揃って登場

ABBAのデジタル・コンサート「Voyage」がロンドンで開幕、最新技術によるヴァーチャルABBAの公演。プレミア公演には4人が揃って登場


「ABBA Voyage」は、デジタルABBAが10人編成のライヴ・バンドと共に、
70年代のヒット曲や最新アルバム『Voyage』の曲を披露するもので、
プレミア公演では、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソン、
アグネタ・フォルツコグ、フリーダ・リングスタッドの4人が揃って
レッド・カーペットに登場しました。

ABBA Voyage: SOS

ABBA Voyage: SOS

This. Is. ABBA. Voyage. See the groundbreaking concert featuring ABBA's biggest hits, now open to the public.–Follow ABBA Voyage on socials:http://www.instag...



映像だと、ステージ上に若返ったアバがいる?すっごい3次元的に観えるんですけど、

ん、、バンドはリアル生演奏なの??んで、ABBAのみ、アバターなのかい??

2022年世界のトレンド:ABBAが変えるライブ音楽の形

「アバター」コンサートのポテンシャル


『ABBA ヴォヤージ』は、いわゆる「没入型デジタルコンサート」。
ABBAは、デジタルアバターとなり、バーチャルパフォーマンスを行う。
この企画のために特別にデザインされたアバターの呼び名は、すばり「ABBAtars」。

実際のスターが登場しない「バーチャール」エンターテインメントというと、
コンピューターで生成されたホログラムを使うものを思い出すかもしれない。

故人をデジタルで復活させることについての反応には、驚きと反発が
入り混じりがちだ。2016年に他界する前、プリンスはホログラムについて
「想像し得る限り最も悪魔的なもの...そして、私は悪魔ではない」
と発言していた。

『ABBA Voyage』に登場するABBAtarsたちは、こうしたコンピューターで生成された
ホログラムとは違う。さらに言うと、「故人」をよみがえらせたホログラムではなく、
アーティスト本人の参加があるという点で大きく異なるといえる。



我が想像力が貧困すぎて、いわゆるコンサート映画を、スタンディングで、

唄って、踊りながら見れる、って感じを、思い描いてしまうんだが、、

実際には、もっとライブ感というか、リアリティが感じられる技術力に向上したのか?

例えば、毎回違う歌唱、ダンス、MCできるAI搭載のABBAtarsだったりするのか?



そうねぇ、やっぱり偉大なる故人を復活させるってのは、少々悪趣味な気もする☆彡



t f B! P L


QooQ