お知らせ
目録
インスト
猫

Buffalo Springfield - For What It's Worth - 和訳

2022年6月16日

映画 洋楽

Buffalo Springfield - For What It's Worth

バッファロー・スプリングフィールドの「フォー・ホワット・イッツ・ワース」♪♪

1st『バッファロー・スプリングフィールド(Buffalo Springfield)』 (1966年) より。


1967

YouTube


ここで、何かが起こっている。
けど、それが何なのか、必ずしも明らかではない。
あそこに、銃を持った男がいる。
警戒が必要だって、俺に言ってる。

やめる時だって、思うよ。
子供たちよ、あれは、何の音?
誰もが、何が起ころうとしているのか、見てる。

戦線が、張られている。
そして、みなが間違ってたら、誰も正しくなんかない。
はっきりと物申す、若者たちは、
背後から、はげしく妨害を受けている。

やめる時が、やって来た。
ヘイ、あれは、何の音?
誰もが、何が起ころうとしているのか、見てる。

暑さのため、なんという野外の集会。(Ooh-ooh-ooh)
通りには、1000人の民衆。(Ooh-ooh-ooh)
歌を歌い、プラカードを持ってる。(Ooh-ooh-ooh)
大部分は、言ってる「我らに、万歳」(Ooh-ooh-ooh)

やめる時が、やって来た。
ヘイ、あれは、何の音?
誰もが、何が起ころうとしているのか見てる。

被害妄想は、深く襲いかかる。
君の人生に、忍び寄るだろう。
いつも恐れているときに、始まるのだ。
他人と違った行動をとると、男がやって来て、君を連れ去る。

やめたほうがいい。
ヘイ、あれは、何の音?
誰もが、何が起ころうとしているのか見てる。
やめたほうがいい。
ヘイ、あれは、何の音?
誰もが、何が起ころうとしているのか見てる。
やめたほうがいい。
ヘイ、あれは、何の音?
誰もが、何が起ころうとしているのか見てる。
やめたほうがいい。
子供たちよ、あれは、何の音?
誰もが、何が起ころうとしているのか見てる。


Lyrics : Buffalo Springfield "For What It's Worth "



公式音源はこちらで、、、

Buffalo Springfield - For What It's Worth (Official Audio)

Buffalo Springfield - For What It's Worth (Official Audio)

You're listening to the official audio for Buffalo Springfield - "For What It's Worth" from their eponymous debut album.Subscribe to the Rhino Channel! https...



「For What It's Worth」って、、まったく歌詞に出てこないんですけど、、

「こんなことを言っても、意味があるかどうか分かりませんが」的な前置きフレーズ。


「フォー・ホワット・イッツ・ワース」Wikiによると、、、


スティーヴン・スティルスが作詞作曲し、1966年に発表した楽曲。
邦題は「フォー・ホワット」とされている。

60年代のカウンターカルチャーの高まりの中で発表され、
反戦歌として多くの人々に広まった本作品であるが、
実際はウェスト・ハリウッド、サンセット大通りのサンセット・ストリップの区域で
起こった暴動に触発されて、スティーヴン・スティルスが書いたものである。

バッファロー・スプリングフィールドは、デビュー前の1966年5月から6月にかけて、
サンセット・ストリップにあるナイトクラブ「ウィスキー・ア・ゴーゴー」
ハウス・バンドであった。

ロックの聖地 ウィスキー・ア・ゴーゴー | ルート66 ルート66横断 アメリカ横断 ルート66出張撮影 ルート66ウエディング ルート66ツアー

ロックの聖地 ウィスキー・ア・ゴーゴー | ルート66 ルート66横断 アメリカ横断 ルート66出張撮影 ルート66ウエディング ルート66ツアー

ロックの聖地ウィスキー・ア・ゴーゴー Whisky a Go Go ゴーゴーダンスの誕生 ロックの聖地 ウィスキー・ア・ゴーゴー[/caption] ウィスキー・ア・ゴーゴーは1947年にフランスのパリに開店したディスコテック「Whisky a Gogo」から来ている。


当時サンセット・ストリップにはロック・ミュージックを中心とするクラブが
いくつもあった。若者たちが夜遅くまでひしめき合っていたことから、
これを快く思わない地元の住民と企業が市当局に働きかけ、
当局は夜10時を門限とする夜間外出禁止の措置をとった。

1966年11月12日の夜、クラブのひとつ「パンドラズ・ボックス」の周辺で
1000人規模のデモ集会が開かれ、警官隊と衝突。
デモに参加した若者の中にはジャック・ニコルソンピーター・フォンダ
含まれており、彼らもこのとき警官に捕縛された。
結果、「パンドラズ・ボックス」は閉鎖に追い込まれた。
スティルスは抗議の意味を込めて本作品を書いた。


昨日、この映画観てたら、流れてきたのよね、『プルートで朝食を』🎶

BREAKFAST ON PLUTO - TRAILER

BREAKFAST ON PLUTO - TRAILER

BREAKFAST ON PLUTO - TRAILER


妙に、面白かったのよ、コメディなんだが、、主人公が、ジェンダーレスで魅力的。

舞台が60~70年代アイルランドとロンドンで、IRAが絡んで、時折シリアス。

ブライアン・フェリーが、殺人鬼に豹変したのには、思わずニヤついてしまったよ。


まあ、、全編に流れてる音楽が70年代で、好みだったのかもしれないなぁ🎶



t f B! P L


QooQ