お知らせ
目録
インスト
猫

Deep Purple - Perfect Strangers - 和訳

2022年6月7日

Deep Purple

Deep Purple - Perfect Strangers

ディープ・パープルの「パーフェクト・ストレンジャーズ」★彡

11th『パーフェクト・ストレンジャーズ(Perfect Strangers)』(1984年)より。


Live (1984)

youtube


憶えてるかい、僕の名を憶えているかい?
君の人生を通って流れるとき、
僕は、千の海を飛んできた。
Oh-oh-oh
そして、冷たい、冷たい氷の精霊、ah、ah
終生ずっと、、
僕は、君の過去の残響なのだ。

僕は、ある時点の反響を返し続ける。
そして、遠くを見るような顔々が輝くのだ。
僕の知る、千人の戦士たち、
Oh, oh-oh-oh
そして、精霊が現れると、笑っている。
終生ずっと、、
また別の日の暗雲。

そして、僕が風に話しているのを聞いたなら、
君は、理解するに違いない。
僕らは、完璧なる見も知らぬ者であり続けなければならないと。

Ah, ah, ah, no

僕は、この静かなる悲しみの源に、留まらなければならないと知る。

空に垂れ下がる、銀色のより糸。
君が見ているよりも、触れてくる。
君の精神の中の時代の声、oh-oh-oh
真夜中とともに、疼いている。
ああ、ああ、かけがえのない命よ。
君の涙は、降りしきる雨に紛れ込む。

そして、僕が風に話しているのを聞いたなら、
君は、理解するに違いない。
僕らは、完璧なる見も知らぬ者であり続けなければならないと。

Oh, oh-oh
Oh, yeah


Lyrics : Deep Purple "Perfect Strangers"



MVはこちらで、、、

Deep Purple - Perfect Strangers

Deep Purple - Perfect Strangers

Music video by Deep Purple performing Perfect Strangers. (C) 1984 UMG Recordings, Inc.



『パーフェクト・ストレンジャーズ』Wikiによると、、、


再結成後としては初のスタジオ・アルバム。
『紫の肖像』(1973年)以来11年振りに、イアン・ギランと
ロジャー・グローヴァーを含むラインナップで制作された。

1984年4月にディープ・パープルが第2期のメンバーで再結成することが報じられた。


「Perfect Strangers (Deep Purple song)」英語版Wikiによると、、、


1984年のカムバックアルバム『パーフェクト・ストレンジャーズ』のタイトル曲。

ギターソロをフィーチャーしていない数少ないディープパープルの曲の1つ。

それにもかかわらず、創設バンドのメンバーでギタリストのリッチー・ブラックモアは、
それを彼のお気に入りのディープ・パープルの曲と呼んでいる。

歌詞は、マイケル・ムーアコックのファンタジー小説シリーズ
『エターナル・チャンピオンシリーズ』メルニボネのエルリックに触発されている。



そもそも、ディープ・パープルって、メンバーが色々すぎて難しいんだよ。

レインボーと、ホワイトスネイクが、微妙に絡まってしまってる感じ。

やっぱり、、この3人だったんでしょうが、、なかなか揃わなかったわけで。

ボーカルは、、イアン・ギラン (Ian Gillan)
ギターは、、、リッチー・ブラックモア (Ritchie Blackmore)
キーボードは、ジョン・ロード (Jon Lord) 2012年に亡くなっている。

ディープ・パープル『Perfect Strangers』解説:第二期メンバーの再結成アルバム

ディープ・パープル『Perfect Strangers』解説:第二期メンバーの再結成アルバム

リッチー・ブラックモア、イアン・ギラン、ロジャー・グローヴァー、ジョン・ロード、イアン・ペイスによるラインナップでの再結成アルバム『Perfect Strangers』がUKチャートに入った1984年11月に、そのファンの想いは具体的なものになった。


黄金期の第二期メンバーによる再結成って、すっごい待望だったんだねぇ。

残念ながら、私が観に行った武道館は1991年、ヴォーカルが変わっていたわ。



因みに、現在も活動中。ラインナップは、こちらの記事で、、

ディープ・パープル「ロシア指導者のサイコパス的な野心を満たすため、ウクライナの友人たちが殺害される」 | BARKS

ディープ・パープル「ロシア指導者のサイコパス的な野心を満たすため、ウクライナの友人たちが殺害される」 | BARKS

ディープ・パープルのメンバーが、ロシアのウクライナ侵攻に対し、声明を出した。◆ディープ・パープル画像彼らは、冷戦に触発され誕生した楽曲「Child In Time」(1970年)の歌詞を公式サイトやソーシャルメディ...



 ディープ・パープル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ