ジャック・ホワイトの「イフ・アイ・ダイ・トゥモロー」★彡
7月22日発売の『エンタリング・ヘヴン・アライヴ(Entering Heaven Alive)』より。
Late Show with Stephen Colbert
もしも明日、俺が死ぬとしたら、
心の中で唄うということを、君は見つけられるのか?
もしも母さんが、悲しみに泣いていたら、
母を助けてやってくれないか?
日々折々、母が必要とする多くのことで。
だから、もしも明日、俺が死ぬとしたら、
今日、何を言うべきか、君はきちんと知ってるのだろうか?
彼女は、困難など気にしない。
以前からずっと、経験してきたのさ。
彼女は「ダブルにしてくれ」って、言うだろう。
レモンドリンクをさ、そして、いつの間にか、
彼女は笑ってるだろう、時代と昔のことをね。
だから、もしも明日、俺が死ぬとしたら、
大丈夫、立ち去れる、大丈夫だって、約束できるかい?
考えるのが、嫌になる。
だから、叫ぶことが必要だ。
そして、君が手を貸してくれるとしたら、
俺の心の安らぎにとって、非常に大きな意味を持つことだろう。
そして、彼女の心は、心労でやつれてる。
生まれたばかりの時からずっと、
俺は、自分の人生のために、この心労を考えないようにしてた。
もしも明日、俺が死ぬとしたら、
俺がそっとしておかれたって、教えてくれないか?
俺は、みんなの愛を、乞い、借用した
みな、ただで与えてくれたよ。
そして、みなに返すことができたらいいのにと、俺は願う。
だから、もしも明日、俺が死ぬとしたら、
みなが俺に貸してくれた、すべての愛を、君からみなに与えてくれないか?
Lyrics : Jack White "If I Die Tomorrow"
MVはこちらで、、、
この歌詞って、、「明日俺が死んでしまったら、母さんのことを頼む。」って、
真っ暗だけど、新手のプロポーズソングに聞こえません?若干、返事しずらい?!
ジャック・ホワイトと言えば、、ツァーのステージでプロポースしたんだよね🎉
「今日は最高の日だ。今日結婚するというのはどうだろう?」と言って、
ジャックのお母さんと、バンドメイト、彼女のお父さんとステージに上がり、
その場で結婚式が行われた。
って、、結婚式までやっちゃったんですねぇ、流石だ!!ん、何回目??
こちらの、Guitar World(英語)の記事によると、、、
Q.これらの2つのニューアルバムで、どの曲が、どちらに属しているかを、
どのように把握しましたか?
「こーいうのは、初めてのことだった。
『この曲はとても重く、この曲はとても柔らかく憂鬱。
この2曲を、同じレコードの隣同士に、置くことはできない。』
俺のコンピューターでは、あるプレイリストには柔らかい曲があり、
別のプレイリストにはハードな曲があった。
とてもシンプルだったよ。曲が、分かれていたからさ。」
Q.「Fear Of The Dawn」の最初の3曲には、本当に荒々しいギターリフで、
それらの曲のギターと、シンセのバランスはどうですか?
「あのアルバムは、おそらく75%のギターだと思うよ。
最近、誰かに、このアルバムは、ギターの演奏と自分の演奏の人生で、
おそらく、最も誇りに思っていると、話したよ。
もし誰かが、「あなたのギター演奏の良い例は何?」と、俺に尋ねたら、
何よりも『Fear Of The Dawn』を薦めるよ。」
「今までにたどり着けなかった場所もあるし、
できなかったと思ってた、新しいテクニックもある。
俺はついに、30年間の実験と失敗を利用することができたと思う。
特定のトーンを得ようとして、実際にはそこに到達できなかった。」
「今、君が年を重ねるにつれて、望むものを、俺は実際に手にしている。
それは、マイクを正しい場所に置く方法や、アンプを操作して、
君が望むものを引き出す方法についての少しの知恵なんだ。
これらは、俺が21歳の自分に戻って、その方法を教えてほしいと思っていることさ。
年をとるにつれて、こうなることを望んでいたが、ようやく現れ始めたよ。」
4月にリリースされた『フィアー・オブ・ザ・ドーン』は、エレキガンガンな感じで、
7月にリリースされる『エンタリング・ヘヴン・アライヴ』は、アコギな感じなのかな。
このMV、ダークで救いのない、この映画思い出すんですけど、絵的にカッコイイなぁ。
デッドマン [ ジョニー・デップ ]
posted with カエレバ
ジャック・ホワイト、フジロック2日め(7/30)のヘッドライナーです🎶