ビリー・アイリッシュの「ホステージ」♪
デビューEP『ドント・スマイル・アット・ミー(Don't Smile at Me)』(2017年)より。
Special Acoustic Show At Telekom Forum Bonn (Electronic Beats TV)
独りっきりになりたい。
あなたと一緒に独りっきり、解ってもらえるかな?
あなたの魂を奪いたいの。
そして、私の宝箱に、あなたを隠すんだ。
どうしたらいいのか、わかんない。
私の首に、あなたのキスをもらうにはさ。
何が本当なのか、わかんない。
けど、これがしっくりくるんだ、だから、少しだけここにいて。
そうよ、あなたってしっくりくる、だから、少しだけここにいて。
そして、あなたの静脈の中を、這わせてちょうだい。
壁を築いて、あなたを束縛してあげる。
そんな意地悪なの、私らしくない、あなたが欲しいだけなの。
ただ、抱きしめさせてよ。
まるで人質みたいにね。
あなたの指先に、黄金。
その指先が、私の頬に触れる。
あなたの唇に広がる、金箔。
話せなくなるまで、キスして。
シャツの下には、金の鎖。
あなたが家で着せてくれたシャツ。
黄金は偽物で、真の愛は、傷つける。
でも、独りっきりだと、何にも傷つかない。
あなたが一緒にいると、私たちだけ。
そして、あなたの静脈の中を、這わせてちょうだい。
壁を築いて、あなたを束縛してあげる。
そんな意地悪なの、私らしくない、あなたが欲しいだけなの。
ただ、抱きしめさせてよ。
まるで人質みたいにね。
あなたを抱きしめさせて。
まるで人質みたいに。
まるで人質みたいに。
Lyrics : Billie Eilish "hostage"
ライブはこちらで、、、
「hostage(Song)」英語版Wikiによると、、
ビリー・アイリッシュと兄のフィニアス・オコンネルが共同で曲を書き、
フィニアスが単独で制作を担当した。
歌詞は、アイリッシュが男性に対して、彼を所有したいと感じる圧倒的な
欲求を持っているという、強い愛について。
ミュージックビデオは、ヘンリー・スコフィールドがプロデュースした。
これは、ベルギーのミュージシャンストロマエ、Luc Junior Tamとのコラボレーション。
こちらの記事によると、、、
アイリッシュとフィネアスが最初に共作した曲は、2017年の「ベリーエイク」。
友人のガレージで生まれた。2人はこれといって当てもなく楽器を弾いて、
アイリッシュいわく「人類史上もっとも最悪のサウンド」を演奏していた。
そのときフィネアスがふと、音楽らしきものを演奏した。
それに歌詞をつけ、アイリッシュのベッドの上で完成。
以来兄妹は一緒に曲作りをしているが、
兄が最高の作曲パートナーだと気づいたのは、
彼女の2017年のミニアルバム『ドント・スマイル・アット・ミー』の
最終トラック「ホステージ」を作曲した時だった。
「なんていうか『これからはこれでいこう』って感じ。
だって上手くハマるんだもの」とアイリッシュ。
「明らかに、今でも上手くハマってるしね」
いやぁ、この兄妹2人のパフォーマンスってすっごい吸い込まれる、最強なんだよ🎶
このパフォーマンスで、ビリーがアコギを弾いてるんですが、後半のこの2曲♪♪
その他の曲の、和訳はこちらで、、、