お知らせ
目録
インスト
猫

The Smashing Pumpkins - Beguiled - 和訳

2022年9月27日

The Smashing Pumpkins

The Smashing Pumpkins - Beguiled

スマッシング・パンプキンズの「」 🎃

12th『オータム:ア・ロック・オペラ・イン・スリー・アクト』(2022年)より。


The Tonight Show Starring Jimmy Fallon

YouTube


だから、その悪意をゴクリと飲み込む。
マスクに隠された、多くのタグと顔。
最後まで、この肺に絡み付き、
彼は、君のブーツをピシッと打つだろう、若き異教徒よ。
君と同じように、俺は、寒さにほっつき歩くため、孵化したのだから。
そして、17歳の、家から延々と続く道のり。

そして、ずっと教えられた、この教訓を学んできた。
教えられた、教えられたのだ。
そして今、俺は、君に語っている。

信頼を返せ。
信頼を返せ。
彼らはベールを打ち破る、信頼を返すのだ。
そして、逃げ場などない。
だから、信頼を返すのだ。
軽騎兵旅団の突撃(※1)とともに、信頼を返せ。
君は、動かなねばらならい。

虹に裏切られたように、、
ここに、君の大切な根拠を完売したことを伝える。
そして王は、俺たちを彼の顎の中に置かれた。
確実に、俺たちを保持できる場所じゃない。
でも、この場面で、俺は12月。
そして、君の6月の、哀れな人。
田園風景は、まるで死んだかのように、あえぎながら横たわっていた。

そして、ずっと教えられた、この教訓を学んできた。
教えられた、教えられたのだ。
そして今、俺は、君に語っている。

信頼を返せ。
信頼を返せ。
彼らはベールを打ち破る、信頼を返すのだ。
そして、逃げ場などない。
だから、信頼を返すのだ。
軽騎兵旅団の突撃とともに、信頼を返せ。
君は、動かなねばらならい。

信頼を返せ。 (信頼を返せ)
信頼を返せ。 (信頼を返せ)
信頼を返せ。

※1charging light brigades:The Charge of the Light Brigade
  〔クリミア戦争の〕軽騎兵旅団の突撃

Charge of the Light Brigade - Wikipedia

Charge of the Light Brigade - Wikipedia

クリミア戦争の1854年10月25日バラクラバの戦いで、カーディガン卿が率いるイギリスの軽騎兵隊がロシア軍に大敗した軍事行動


Lyrics : The Smashing Pumpkins "Beguiled"



「Beguiled(ビガイルド)」とは、、「騙された、欺かれた、惑わされた」の意。


ん、この曲、メタルじゃん、私の担当じゃんって思ってしまったさ?!(笑)


ビリー・コーガン「トニー・アイオミは俺のヒーロー」 | BARKS

ビリー・コーガン「トニー・アイオミは俺のヒーロー」 | BARKS

スマッシング・パンプキンズのフロントマン、ビリー・コーガンは、ブラック・サバスの音楽を聴いていると“銀河をのぞき込んでいるような気持ち”になると語っている。あれらのリフを作ったトニー・アイオミを英雄視しているそうだ...



『Kerrang!』誌のインタビューで、ギター・パートの作曲について
問われた彼はこう話した。
ブラック・サバストニー・アイオミは俺のヒーローだ。
 トニーは、聴いていると映画のように感じるあれらのリフを作った。
 俺の中ではいつも、それを“コズミック・サバス”と呼んでいる。
 サバスを聴くと、銀河をのぞき込んでいるような気がしてた。
 ガキのときでさえ、俺をそんな気分にさせてた。
 だから、俺にとっての素晴らしいリフとは、
 より大きなものを感じさせるものでなければならない」


そうブラック・サバスね、先日のオジーのアルバムの曲かと思ってしまうぐらい。

MVに登場してくるビリー・コーガン氏、なんだか教祖っぽくて、強烈だしね。


その『Kerrang!』で、この曲について語っていた。独裁者の視点からのようだ。

Billy Corgan on new album ATUM: “It goes in a million different…

Billy Corgan on new album ATUM: “It goes in a million different…

As Smashing Pumpkins announce their huge new three-part album ATUM, Billy Corgan tells Kerrang! about picking up the guitar again, making 33 tracks, and how he wants to do a full-production musical show of it…


「うーん、Beguiled では…
 ミュージカルにはさまざまなキャラクターが登場するんだが、
 Beguiled は、独裁者の立場から歌われているので、
 逆のようなものさ。
 プリーストなどの古典的なメタルコーラスのように聞こえるが、
 実際には独裁者的な人物が歌っているんだ。
 彼は、「メッセージを信頼しなさい。」と言ってるのさ。
 パンデミックの最盛期に、俺たちは科学を信頼すると言い続けた。
 公の立場に35年間いるから、誰かが信用してくれと頼んだら、
 それは走る時なのさ。だから、誰かが言っているように、
 俺たちが支持するものを信じていれば、全て上手くいくと言っている」


どうやら、新作は、全33曲からなる壮大なロック・オペラになるらしい。

スマッシング・パンプキンズ、ロック・オペラ作より最初の新曲“Beguiled”が公開 | NME Japan

スマッシング・パンプキンズ、ロック・オペラ作より最初の新曲“Beguiled”が公開 | NME Japan

スマッシング・パンプキンズは長年報じられてきた通算12作目の新作より最初の楽曲“Beguiled”が公開されている。...


“Beguiled”は通算12作目のアルバム
『オータム:ア・ロック・オペラ・イン・スリー・アクト』からの
リード・シングルで、新作は今後7ヶ月の間に分割されて
リリースされていくという。
3幕構成のアルバムは1幕にそれぞれ11曲が収録されるとのことで、
第1幕は11月15日にリリースされる。
第2幕は2023年1月31日にリリースされ、第3幕は2023年4月21日にリリースされる。


うむ、そもそも、私のスマッシング・パンプキンズに対する認識が、間違ってたのか??



t f B! P L


QooQ