お知らせ
目録
インスト
猫

AC/DC - Hells Bells - 和訳

2022年10月24日

ACDC

AC/DC - Hells Bells

AC/DC(エーシー・ディーシー)の「地獄の鐘の音(ヘルズ・ベルズ)」🔔

6thアルバム『バック・イン・ブラック(Back in Black)』(1980年)より。


Live at Donington, 8/17/91

YouTube


俺は、轟く雷鳴、どしゃぶりの雨。
ハリケーンのようにやってくる。
稲妻が、空一面に、ピカッと光る。
おまえはまだ若い、しかし、まもなく死すのだろう。

捕虜にはしない、命を助けなどしない。
誰も、抵抗しない。
俺は、鐘を手に入れた、おまえを地獄に連れて行こう。
俺が、おまえを掴まえる、悪魔が、おまえを捕えるのだ。

地獄の鐘の音。
そうさ、地獄の鐘の音。
おまえは、俺を鳴らしたんだ。
地獄の鐘の音。
体温上昇。
ヘルズ・ベルズ。

おまえの背筋に、黒い感覚を走らせてやる。
おまえが悪事に陥るならば、俺の友となるのだ。
俺が夜を引き裂くとき、白い閃光を見よ。
左側に善があるなら、俺は右側から離れない。

捕虜にはしない、命を助けなどしない。
誰も、抵抗しない。
俺は、鐘を手に入れた、おまえを地獄に連れて行こう。
俺が、おまえを掴まえる、悪魔が、おまえを捕えるのだ。

地獄の鐘の音。
そうさ、地獄の鐘の音。
おまえは、俺を鳴らしたんだ。
地獄の鐘の音。
体温上昇。
ヘルズ・ベルズ。

地獄の鐘の音、悪魔がおまえのところにやってくる。
地獄の鐘の音、今、やつが鳴らしてる。
地獄の鐘の音、気温上昇。
地獄の鐘の音、空一面に。
地獄の鐘の音、やつらは、おまえを引き摺り下ろす。
地獄の鐘の音、やつらは、おまえを引き摺り込む。
地獄の鐘の音、夜を引き裂くのだ。
地獄の鐘の音、闘う術など何もない、そうだ。

ヘルズ・ベルズ。

Lyrics : AC/DC "Hells Bells"



MVはこちらで、、、

AC/DC - Hells Bells (Official Video)

AC/DC - Hells Bells (Official Video)

Official HD Video for "Hells Bells" by AC/DCListen to AC/DC: https://ACDC.lnk.to/listen_YDSubscribe to the official AC/DC YouTube channel: https://ACDC.lnk.t...



英語版Songfacts「Hells Bells by AC/DC」によると、、


AC/DC は、リードシンガーのボン・スコットが一晩で大量飲酒の後、
急性アルコール中毒で亡くなった数か月後に、この曲を録音した。
このアルバムは彼へのオマージュであり、彼の後任である
ブライアン・ジョンソンがボーカルに参加している。

これは、AC/DC最大のアルバム『Back In Black』の最初のトラック。
ボン・スコットへのオマージュとして、ギターのリフが入る前に
ベルが 4 回鳴り始める。さらに 9 回鳴り、徐々にフェードアウトする。
ライブで演奏するときは、ブライアン・ジョンソンがベルを鳴らす。

ベルを録音する最初の試みは、イギリスのレスターシャーにある
カリヨンと戦争記念博物館で行われた。
これでは不十分であることが判明したため、バンドは地元の鋳造所に、
1トンのブロンズのベルを依頼し、ステージでも使用した。


Genius Lyrics注釈によると、、、


曲全体で聞こえるベルは、2,000ポンドの鋳造ブロンズから
ラフバラーのジョン・テイラー・ベルファウンダーズによって
作成された。

元々は 1980年のバック・イン・ブラック・ツアーで使用されていたもので、
バンドが最初に、この曲のために録音しようとしたデニソン・ベルの
レプリカとして作られた。この計画は、鐘楼に巣を作るハトに多大な混乱を
引き起こしたため、断念された。

ベルには AC/DC のロゴが刻印され、「Hells Bell」というタイトルで
ブランド化されている。

Genius Lyrics


それにしても、、オシャレな新曲を、続けて聴いてると、、なぜだか、

無性に、こーいうコテコテのハードロックが聴きたくなってしまう性分である。

今日は、すっごく、アンガス・ヤングが観たくなってしまったのです。。


アンガス・ヤングと言えば、、あのスクールボーイな制服なんですが、、

AC/DCのアンガス・ヤング、トレードマークとなっている制服の由来とは-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/198276

AC/DCのアンガス・ヤング、トレードマークとなっている制服の由来とは-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/198276

AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤングのトレードマークとなっている制服の由来について、アンガスの兄で2017年に亡くなったマルコム・ヤングが、未公開インタビューで明かしていたことがわかった。


アンガスの兄で2017年に亡くなったマルコム・ヤングが、
未公開インタビューで明かしていたことがわかった。

「まだアンガスは、ステージの演出を思いついてなくてね。
 その点については、俺たちの兄ジョージ(・ヤング)と妹が、
 大いに弟を手伝ったんだ。
 二人は、『ギミックがなくちゃいけないよ、アンガス』って言ってたよ。
 いつも二人は、良い演出には人が共感できる何かがあると思っていた。

 そして妹が、『半ズボンの学生服を着てみたら?』って提案したんだ。

 妹はアンガスのために大急ぎで制服を用意して、
 小さな奴が堂々とした姿になった。本当だよ。
 弟はスイッチを入れることができたんだ。
 それは演技じゃない。完全になりきってるんだ。

 誰にも、あれほど強烈なメソッド演技(感情移入して
 役柄になりきる演技法)ができるわけがない。
 人が望んでるから、アンガスはパフォーマンスをする。
 俺は、どうやって弟があの状態に入り込むのかわからないよ」


そう、アンガス・ヤングって身長が私ぐらい?のようなんですよ。157㎝らしい。

ステージで動き回ってギターを弾く様は、すっごく大きく見えるんだよな。

こんなの売ってるんですけど、、いやいやハロウィン用じゃないでしょ??(笑)




t f B! P L


QooQ