お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - You're On Your Own, Kid - 和訳

2022年10月23日

Taylor Swift

Taylor Swift - You're On Your Own, Kid

テイラー・スウィフトの「ユーア・オン・ユア・オウン、キッド」♪♪

10thニューアルバム『ミッドナイツ(Midnights)』2022年10月21日発売。


YouTube


夏は過ぎ去った それでも憧れは残る。
その最高のもので、クールにプレイする。
私は、辛抱強く待ってる、彼は気付くわ。
大丈夫、私たちは最高の友達よ。
ともかく、、
あなたの声で聞こえる、男友達と煙草を吸ってる。
あなたの顔であるかのように、自分の携帯電話に触れる。
この街を選んだんじゃない、抜け出すことを夢見てる。
私をとどまらせることができるのは、ただ一人だけ。
生涯ずっと、、

スプリンクラーの水しぶきから、暖炉の灰まで、
そこで、あなたに会えるのを、何年も待った。
私、もっといいボディの集まりを探すわ。
あなたが今まで気にしたことがないことを学ぶために。

自力でできるでしょ、お嬢ちゃん。
あなたは、ずっとそうだった。

大脱走が見える、さようなら、デイジー・メイ(※1)。
花びらを一枚一枚ちぎった、彼は私を愛してない。
どこか違う花が咲いてた、部屋で書いてた。
駐車場で、自分の曲をかける。
私、逃げるわ。

スプリンクラーの水しぶきから、暖炉の灰まで、
そこに行くために、タクシーを呼んだ。
私は、もっといいボディの集まりを探すわ。
私の夢が珍しくないことを学ぶために。

自力でできるでしょ、お嬢ちゃん。
あなたは、ずっとそうだった。

スプリンクラーの水しぶきから、暖炉の灰まで、
このために、血と汗と涙を流した。
パーティーを主催して、体を飢えさせた。
完璧なキスで、救われるようにと。
ジョークは面白くなかった、私はお金を奪ったわ。
故郷の友達は、何を言うかわからない。
血まみれのガウンで、辺りを見回した。(※2)
そして私は、彼らが奪うことのできないものを見たんだ。
だって、後には引き返せない状況で、めくられたページがあったから。
失うものはすべて、あなたが踏み出す一歩なんだ。
だから、フレンドシップ・ブレスレット(※3)を作って、時間をかけて味わって。
怖がる理由はないんだよ。

自力でできるでしょ、お嬢ちゃん。
そう、これに立ち向かえるでしょ。
自力でできるでしょ、お嬢ちゃん。
あなたは、ずっとそうだった。

※1Daisy Mae:デイジーメイ
  1950 年代のコミックのキャラクターで、後に映画化された
  「リル・アブナー」の女性キャラクターのことのよう。


※2ホラー映画『キャリー(Carrie)』(1976年)への言及。

CARRIE (1976) | Official Trailer | MGM Studios

CARRIE (1976) | Official Trailer | MGM Studios

Carrie White, a shy, friendless teenage girl who is sheltered by her domineering, religious mother, unleashes her telekinetic powers after being humiliated b...


※3friendship bracelets:フレンドシップ・ブレスレット

フレンドシップ・ブレスレット - Wikipedia

フレンドシップ・ブレスレット - Wikipedia

友情のしるしとしてある人から別の人に贈る組み紐の装飾用ブレスレットである。


Lyrics : Taylor Swift“You're On Your Own, Kid”



ジャケットが4種類あるようですね、どれもステキだ。。🌙

「このアルバムは真夜中に書かれた曲を集めたもので、
 恐怖と甘い夢の中の旅のような作品になりました。
 眠れずに行ったり来たりしたり、魔物に直面したり。
 時計が12時を打つ時に、もしかしたら、
 自分自身に出会えるかもしれないと願って、
 夜中に寝返りを打ちランタンを灯しながら、
 探し続けることを決めたすべての人のために」 テイラー・スウィフト


Genius Lyrics 注釈によると、、、


スウィフトは、2022年 5月のニューヨーク大学の卒業式の
スピーチで次のように述べている。

「地元でのパーティーやお泊り会に招待されなかった私は、
 どうしようもなく寂しい気持ちになりましたが、
 孤独を感じたので、自分の部屋に座って曲を書いて、
 別の場所のチケットを手に入れました。」

同じスピーチで、彼女はNYUの卒業生に次のように語った。

「恐ろしいニュースは、あなたは今、独りだってことです。
 しかし、クールなニュースも、あなたは今、独りだってことです。」


どうやら、この歌詞には、この辺りのことが、描かれているようです。。

テイラー・スウィフト、「摂食障害」に悩んだ過去を告白 克服の“決め手”を語る - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

テイラー・スウィフト、「摂食障害」に悩んだ過去を告白 克服の“決め手”を語る - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

テイラー・スウィフトが体形を気にするあまり「摂食障害」に悩んでいた過去を告白。それを乗り越えられた理由についても明かした。(フロントロウ編集部)



体形を気にするあまり「摂食障害」に悩んでいた過去を告白。
『ミス・アメリカーナ』の中でも、自身の体形にまつわる
世間からのさまざまな意見に一喜一憂していた時期があったことを
明かしている。

テイラーは、
「18歳の頃、初めて(ゴシップ)雑誌の表紙を飾ったときのことを覚えてるわ。
 ヘッドラインには、『18歳で妊娠か?』と書かれていた」
と、思春期真っ盛りの多感な時期に体験したボディ・シェイミング(体形批判)に言及。

「それは、下腹が膨らんでいるように見えてしまう洋服を着ていたからだったんだけど。
 でも、私はそういう経験をすることによって、少し自分を飢えさせたりしてた。
 つまり、食べることをやめていたの」
と、世間の視線や謂れの無い中傷を気にするあまり、自らに厳しい食事制限を
課していたことを告白した。


確かに、スラっと背が高い印象だが、太ってる感じは全くないけど、

一昨日公開になったMVのでっかいテイラーは、抗議的な意味合いなのか?

Taylor Swift - Anti-Hero

Taylor Swift - Anti-Hero

テイラー・スウィフトの「アンチ・ヒーロー」歌詞日本語訳 ニューアルバム『ミッドナイツ(Midnights)』2022年10月21日発売。


「摂食障害」だったんですねぇ、そんな感じは、微塵もなかったが、、

常に人目にさらされて、色々書かれたりすると、そうなってしまうのだろうか。

どうしても、この方を、想い出してしまうのよねぇ。。

カレン・カーペンター ~母に引き裂かれた天才シンガー~

カレン・カーペンター ~母に引き裂かれた天才シンガー~

結成50周年を迎えたカーペンターズ。拒食症で亡くなった天性のシンガー、カレン・カーペンターが抱えた闇は、現代のワーキングウーマンと同じ。


昨今、コロナの影響で、摂食障害(拒食症、過食症)患者が増加しているようだ。

どうやら、学生を中心に増加傾向にあるようで、ホットラインも開設されている📞

治療難しい摂食障害、長引くコロナも影響 ~全国規模の相談電話、気軽に利用呼び掛ける~

 新型コロナウイルス感染症流行の影響で、摂食障害(拒食症、過食症)患者が増加している。国内では、10代、20代を中心に年間約22万人が受診しているが、患者本人が疾患であることを認めず、来院に消極的なケースも多いため、潜在的な患者数はさらに多いとみられる。こうした状況を受け、国立国際医療…



 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ